プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はこれから1年間浪人することになりました。来年大学に入学してサッカー部に入部するつもりです。志望校は関西でもトップクラスのチームです。予備校に通いながらトレーニングをしていくつもりなので、何かアドバイスをいただければうれしいです。

A 回答 (2件)

とりあえずどこかの草サッカーやクラブチームに入ってみてはどうですか?ずっとしないと体が鈍ってしまうと思いますから・・・。

それとトップクラスのチームならジムに行って筋トレもしておいたほうがいいのではないのでしょうか?役に立たないかもしれませんが参考程度に・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうですね。とりあえず週2回は社会人サッカーに行くつもりです。それと家の近くのジムもさがしてみます。

こんにちは。

ご存知であれば申し訳ないですが、大学のサッカー部(もちろん他の部も)は、推薦などで大学に入らないと部活にはなかなか入れない所が多いと思うんですよね。

僕の大学のサッカー部は、同じ言い方をすると関東でトップクラスのチーム(関東1部リーグ)なのですが、強い大学で一般入試の人が入部する場合は、入部テストというものがあって、推薦組に引けをとらない技術や身体能力があったり、他の一般入試の人達の中でも1、2を争う位上手くないと入部できなかったりすると思うんですよね。(入部できるのは5人前後だと思うので) 

強い分、人数が多いので定員より多くなる場合があったりして、入部テストを行うはずです。

なので、可能であれば志望大学のサッカー部に入部テストがあるかどうかと、テストではどんな内容のテストをするのか・・・を事前に調べてみるのも良いと思います。
その内容によっていろいろ練習方法を考えるのも手だと思います。

入部テストでは、ゲームだけ・・・という場合もあるかもしれませんが、技術的なことや、身体能力などを計るテストもあるかもしれません(特に持久力とスピード)
なので、やはり勉強をしていると持久力や筋力が落ちてしまう可能性が高いので、毎日勉強のリフレッシュをかねて走ったり、草サッカーチーム等に入ったりしてなるべくサッカーから離れないことが重要だと思います。

もちろん、僕の大学では・・・ってことなので、志望大学でテストなどがあるかは分かりません(汗)
当たり前のことしか言えませんが(汗)少しでも参考になれば幸いです。

勉強と両立させるのはとても大変だと思いますが、頑張ってください。 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。大学の監督に問い合わせたところ、推薦、一般、現役、浪人、関係なく入部できるとのことでした。それと社会人サッカーのチームに週2日参加することになりました。それ以外の日も走ったり筋トレしてできるだけ、体を動かそうと思います。勉強との両立できるよう頑張ります。