新潟市と新発田市を結ぶ新新バイパスで夜中にオービスの光を食らいました。そのときスピードメーターは120kmをちょこっと超えていました。免停?はたまた取り消し?どのような罰が待っているのか教えてください。

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A 回答 (7件)

私も2年ほど前に経験しました。

処分については今までの回答者さんとほぼ同様です。私の経験談ですが、参考になれば…

制限速度50kmの一般道を130kmで走行(80kmオーバー)

オービスにて激写される(フィルム式オービス)
↓(約1ヶ月後、出頭要請の通知書)
オービスを管轄している交通機動隊に出頭
↓(裁判所から通知書)
簡易裁判(罰金9万強)
↓(免許センターに出頭?要請)
免許センターにて検察官の取調べ

2日間の講習(3万くらい)

講習を受ければ免停30日、受けなければ90日
※私は講習を受けてないので免停90日でした。

とりあえず、このような流れです。機動隊と検察官の取調べでは、「どこに行こうとしてたのか、なぜこんなにスピードを出したのか」など聞かれました。簡易裁判は書類だけで済みます。罰金は、おそらくスピード違反の初犯の上限額は10万円だと思います。ただ、一括で支払わなければなりません(裁判当日に支払うか、後日指定日までに振込み)。私の場合は、オービスが光ってから免停執行まで2ヶ月半くらいかかりました。その後、GPSレーダー探知機を購入しましたよ…後の祭りですね。

残念ですが、初犯だとしても一般道で120km/hじゃ一発免停は逃れられないと思います。オービスがフィルム式だったらフィルム切れを願いましょう。
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新新バイパスにある無人式自動速度取締り機は、手元のオービスマップによれば、三菱の高速走行抑止システム(RS-2000。

俗称Hシステム)ですね。

「点検」(日常点検)は、RS-2000の場合、1日1回午前3時頃に行われるようです。
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このHPに罰金やらなにやら詳しく載っていますよ。



ご参考までに・・・。

参考URL:http://rules.rjq.jp/
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私は54kmオーバーで罰金が8万円。

講習を2日間受けて受講料が2万。それでいて免停30日だったような記憶があります。
金額的にもかなり痛かったですが乗れないのも痛かったです。
私は通勤に使っているので。
それ以来スピードを出すのが怖くなりました。
注意一秒罰金10万!
レーダーを付けてみてはいかが?高性能で4万くらいしますが罰金を考えたら安い物です。
けど、安全運転が基本ですけどね。お互いに安全運転しましょ。
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#2さんと同意見です。



招待状は、忘れた頃にやってきます。

出頭し忘れると、免許更新時に「免停」となります。

「罰金」もあります。

速く済ませた方がよいです。

数万円ぐらいする2回の講習を受けると、

180日→90日(例…半分になります)

に、減免して貰えます。

以上
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私も以前、千葉で80km制限の所を120kmで走っててオービスの光を食らいました。

かなりブルーになりましたが運良くフィルム切れだったのか何だかは分かりませんが、その後は全く警察から音沙汰ありませんでしたよ。
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一般道なら、最高は60Km/hだから、メーター読みで120越えてたら


赤切符で、免停180日+反則金10万円コースかな?
但、未成年のなら、家庭裁判所→保護観察(+免停も)

あと、何式のオービスか判らないけど…
旧式のフィルム式なら、ごく稀にフィルム切れって事もあるけどね。

ま、今は、春の交通安全運動週間だからね…
ホントに「招待状」来たら素直に出頭しましょ。
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この回答へのお礼

とりあえず取消しではないことがわかったので少し気が楽になりましたが、これからますます安全運転ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 02:14

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

9点であれば60日免停。
12点であれば90日免停。

裁判所は刑事処分の罰金や懲役の処分だけ。

免停の行政処分は運転免許試験場の行政処分課から別途呼び出しがかかり、
免許証没収され免停通知書を渡されて免停突入。

長期免停では別途聴聞会が開かれます。
意見を述べる事が出来ますが、よほどのことが無い限り聴聞会での減免は望めない。

免停突入後講習を受けて、免停期間の減免を受けることができます。
30日免停であれば29日減免の1日だけの免停で済みますが・・・

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免停終了後は絶対違反をしないように慎重に運転しないと、
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9点であれば60日免停。
12点であれば90日免停。

裁判所は刑事処分の罰金や懲役の処分だけ。

免停の行政処分は運転免許試験場の行政処分課から別途呼び出しがかかり、
免許証没収され免停通知書を渡されて免停突入。

長期免停では別途聴聞会が開かれます。
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1.名阪国道について。
天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。
実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。
2.国道1号線にバイパスがあります。
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磐田バイパス
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藤枝バイパス
以前は、これらは有料の自動車専用道路で、夜間のみ無料通行ができる、うっかり知らずに原付が迷い込むと、料金所で注意をされ、警官に出会うと違反処理される、だったと思います。
現行のツーリングマップルを見ると、バイパスの記載はありますが、有料の記載がありません。
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あと、国道1号を名古屋から東京まで原付で走る場合、現在原付通行不可の経路があったら、ご教示ください。
全く実走したことが無いので、通られた方、よろしくお願いします。

質問ですが、
1.名阪国道について。
天理から亀山まで、国道25号線があります。以前、名阪国道はインターチェンジもあり、車の流れも80キロ以上で、実質高速道路と変わらないようなことを聞いた記憶が有ります。ツーリングマップルには、自動車専用道路と記載されていますが、原付は走行不可でしょうか。
実は、先日質問をさせていただいたのですが、1号の鈴鹿越えと25号と、路面凍結の心配の少ないルートを検討しています。ダメなら、並行している旧道を検討します。
2.国道1号線にバイパスがあ...続きを読む

Aベストアンサー

 こん**は。
非名阪(名阪国道旧道)好き?な125ccバイクユーザーです。

 回答します。
1.名阪国道、いわゆる国道25号バイパスは自動車専用道路ですので、
  125cc以下のバイクは通行できません。
  しかし、旧道は伊賀~国道1号交点の間は道路が荒れている箇所が
  そこそこの距離を継続して存在します。私は250ccオフロードバイク
  も所持していますが、正直、オンロードバイクや原付含むスクーター
  での走行はお勧めしません。汚れるだけならともかく、轍やガレ場に
  ハマって愛車に傷を付けてしまうかもしれないからです。遠回りに
  なりますが、名阪の南側を通る国道163号などを利用するのが良い
  かも知れません。

2.名古屋~横浜を50cc原付で走行したことがあります。
  静岡県内のバイパスはすべて無料です。但し以下のバイパス(BP)
  は自動車専用道路となっており、125cc以下のバイクは通行禁止です。
  西側から、
   ・潮見BP(浜名BPの手前)
   ・浜名BP
   ・藤枝BPの一部
   ・静清BPの一部
   (以上静岡県)
  通行時の注意として、
   ・潮見・浜名は旧国道1号~国道1号で回避
   ・掛川BPと藤枝BPの間に大井川を渡る島田BPがあり、
    ここは車の流れが速く、路肩が狭い所もあり原付危険かも。
    旧国道1号と思われる県道381号大井川橋ルートが賢明
   ・静清BPは原付で行ける所まで行って、BP側道を使う
    手もあるが、信号多すぎ、タイミング最悪でイラっとする。
    静岡駅前の国道1号ルートのほうが個人的には好き
   ・清水~沼津はBP快適だが、車の流れが速すぎ!取締り多し
    原付も良く捕まる←脅かしでは無い。時間にゆとりを持ち、
    決して速く抜けようとしないほうが良い。旧国道1号(JR
    由比駅からJR線の北西側を通り、富士駅~国1を跨ぎ県道
    380号で沼津駅東側の国1・伏見I.C.まで)は場所によって
    混むが、速い車にプレッシャーを感じずに快適なルートだった

   神奈川県内は箱根新道、西湘BP、新湘南BP、横浜新道の
  一部が自動車専用道路で125cc以下のバイクが通行禁止。不確か
  ですが横浜駅近辺は立体交差で地下に潜る箇所が2つ程あったと
  記憶します。その箇所が原付通行できるかどうか要注意です。
  時間帯によっては箱根湯本~小田原、平塚、茅ヶ崎等で渋滞、
  有名どころでは横浜市戸塚区にある「原宿」交差点、原付と
  言えども前後の通過には少々苦労するかも知れません。
   都内は制約無かったと思います。五反田を抜け、皇居が近づく
  につれ国1は若干迷走状態になりますので、完走目的なら事前の
  ルート確認は必須でしょう。

☆箱根峠近辺は早朝、夜間はくれぐれも通過しようなどと思わない
 ように!凍結うんぬんもありますが、真っ暗です。バイクの灯り
 では危険極まりないです。お出かけの際には気をつけて下さい。

 こん**は。
非名阪(名阪国道旧道)好き?な125ccバイクユーザーです。

 回答します。
1.名阪国道、いわゆる国道25号バイパスは自動車専用道路ですので、
  125cc以下のバイクは通行できません。
  しかし、旧道は伊賀~国道1号交点の間は道路が荒れている箇所が
  そこそこの距離を継続して存在します。私は250ccオフロードバイク
  も所持していますが、正直、オンロードバイクや原付含むスクーター
  での走行はお勧めしません。汚れるだけならともかく、轍やガレ場に
  ハマって...続きを読む

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

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マツダMPVに乗っています。最近エンジンを始動するとエンジンルームから船の汽笛のような音が鳴ります。しばらく走ると音はしなくなり、ブレーキを踏んで回転が下がるとまた同じような音が2~3秒ほどします。運転を始めて10分もすると音は鳴り止むので、エアコントロールバルブの故障ではないかと思っています。このような症状の場合やはり部品交換するのが得策でしょうか、自分でメンテナンスして修復(様子を見る)させる方法はありませんか。素人ですので分かりやすい説明お願いします。

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単につまってるだけかもしれません。
無負荷状態からエアコン入れたときにアイドルアップすればまず生きてると思います。

吸気側(エアクリ側)のホースをスロットルボディのとこで外し、バイパス経路にキャブクリーナーや
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