プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは反抗期ですか?
男子高校生です。最近、父と食事するのが嫌です。母と姉と食事するのは平気です。私は父より食べるのが遅いので父が先に食べ終わって、私が食べ終わるのを待って、同じタイミングで"ご馳走様"してくるのが特に嫌です。元々1人で集中して食事するのが好きなのでそれが原因ですか?

A 回答 (2件)

お母さんに女を見つけて、本物の女の人とのお付き合いの練習をしているのです。

その為には父親が邪魔なのです。しかし、父親に打ちのめされるので元に戻って自力で女を捜そう。と、言うのがあなたの年齢の人の心の構造です。

食事を摂るというのは身体を生かすために不可欠です。心を生かすためには、安心が必要です。その安心を母親から学習してやがて外の世界で発揮する様になります。こういう過程を得て1人前になるのがあなたの年齢の男性です。決して意識しているのではありません。無意識から来る気持ちが父親を嫌っているのです。その予備がもっと小さい頃にあったはずです。
    • 0

>私が食べ終わるのを待って、同じタイミングで"ご馳走様"してくるのが特に嫌です。

珍しいお父さんです。
家族そろって「いただきます」の家庭で育ったが、
みな、早く食べ終わる順に「ごちそうさま」で
食卓を離れたが。

心配されてるのだろうが、見張られてる感が嫌でしょう。
まあ、負けずに、気を強く持つ訓練として耐えれば、良し。
    • 0