アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬などのペットで優しい性格の子がいます。

それはもともとなのでしょうか。
それとも飼い主の接し方がいいと優しい性格になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    うちのフクロモモンガはとても優しい子で動物病院でもおりこうさんにしてます。

    ちょっと気難しい面もありますが、メスのモモンガは気難しいそうです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 21:02

A 回答 (5件)

人間と同じで、生まれ持った「星」(性格)があります。



同じ両親の下で生まれた子供も兄妹で全然違ったりするのは、
親の教育のせいだけではありません。生まれ持った星があるのです。

確かに優しく接すれば、絶対に噛まないワンちゃんになる可能性は高いですが、猫なんかは猫格によって、容赦なく嚙む猫もいます。

うちで飼ってた黒ラブは、人間に対し本気噛みは一度もありませんでした。
猫は、親は気が強く人間に対しても容赦なく「シャーシャー」言い、
「爪を出して引っかかろう」としましたが、子猫は絶対に人間に逆らわない、爪をださない、遊びの際に、間違えて引っ掻いてしまった時は
ごめんにゃーの印に、指を舐めてきましたわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人間と同じで、生まれ持った「星」(性格)があります。

持って生まれた性格はありますね。

お礼日時:2022/11/06 20:49

接し方は、すごい影響力あります。

大事に優しく家族として接することで、優しくなります。が、もともとの性格もあります。多少の距離感あったり、一緒にいる時間が少ないと我がでます。寂しがりになったり、反抗的になったりと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接し方も影響するのですね。

お礼日時:2022/11/06 20:50

基本的には生来、生まれ持ったものですわ。


けど、大抵の場合は飼い主家族の愛情と接し方で
性質は決まりますわ。
私は無類のワンコ好きなので、日々、多くのワンコ
と接してますが、性格の良し悪しは表情と顔付きを
ひと目見ただけで分かりますわ。

ああ、この子は優しく素直でいい子だな、そう思って
飼い主さんのお顔を見ると、社交性があり、柔和な方
である事が分かるんですわ。

人もペットも同様で、沢山の愛を受けて育てば、自ず
と性格も穏やかになるんですわ。

うちの近所に阿修羅のような顔つき・性格の婆さんが
住んでますが、そこのチワワは誰彼なく吠えて攻撃的、
なのでワンコ友達は異口同音に「可哀そうに、飼い主
がアレだから、ワンコまで誰からも愛されない性格に
なってしまったね」と言われてますわ。
ホントですわ!!

★こちらは心優しいサモエドちゃん親子ですわ。
 けど、何故かニャンコが紛れ込んでますわ!!
「優しい性格のペット」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人もペットも同様で、沢山の愛を受けて育てば、自ず
>と性格も穏やかになるんですわ。

もともとの性格もあるでしょうが飼い主の接し方も関係ありそうですね。

写真のわんちゃんたち、優しそうな顔をしてますね。猫ちゃんがまじってるのが
ほほえましいです♪

お礼日時:2022/11/06 20:48

生まれつき、優しい性格の遺伝子と、きょうだいから離された時期、飼い主さんの性格や接し方、周囲の環境など、色々影響があるようです(⁠

^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なことが複雑に影響するのでしょうね。

お礼日時:2022/11/06 20:59

あっ、ニャンコが何処にいるか、発見


出来たんですね!!
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、できました。

お礼日時:2022/11/06 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!