プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は人に何かを奢る時に気持ちよく奢る事ができません。
気持ちよく人に何かを奢れる方はどのような心持ちで人に奢っているのでしょうか?
自分がケチすぎて泣きたいです。。

A 回答 (8件)

お金に余裕がないとおごれないものなのですが、


現実には
余裕はないが、今財布の中にある。
だからおごってしまう。
こういうことあるでしょうね。

それで後で、あああの時、
ああいう形で
払わねば、今これを買えたのに
こんなにお金が無くなることなかったのに

そういう計画性のなさに
悩む
後悔に襲われる。

だから、おごりたくても
おごらない方が
払わない方が
安全。

ここで2の足踏んでいる。

見栄を張って奢ることを
美徳にして
後悔で
すごく悩む。

今はもっとひどい。
ケーキ2つ。
無理しないことです。

奢りで
身を亡ぼす。
    • good
    • 0

お金に余裕がある人だからです。

    • good
    • 0

奢ることが良いわけではなく、本来は折半というフェアな方が良いです。


フェアに割り勘であればトラブルになりません。
出す人は見栄もあるし、お金に豊かなことも理由でしょうし。
一番いいのは割り勘です。
    • good
    • 0

私の恩師がよく言ってました。

奢る場合にも当てはまると思います。
「人を助けてあげる時は、絶対に恩着せがましくするな。心の中ではそう思っていても、表に見せるな。恩着せがましさを全く見せなかったら、素直に感謝してくれるし、いい印象が残る。ところが、恩着せがましさを見せてしまうと、却って恨みや妬みを買う。助けてあげて恨まれたら割に合わんだろう。それだったら最初から助けない方が良い。」
    • good
    • 0

習慣とか慣れの部分は大きいと思います。



何回も奢っているとそれが普通になってきます。
    • good
    • 0

奢るのは気分いいですよ



感謝されます。

連続で奢るとたくさん感謝され協力的になります。

言い方が悪いですが子分や部下が増えた気分です。

まぁ金がないのであまり出来ませんけど。奢ること自体は好きですよ。

どのようなって部下が増えたら偉くなったような気分ですから。実際には違いますけど。

そんな難しい話ではないです。

まぁでも千円あったとして、千円を自分に使って満足するよりも、みんなにジュース奢って皆に感謝される方が間違いなく気分いいです。

なので案外コスパは悪くありません
    • good
    • 0

「返し」を期待するからではないかな?


期待しなければ、おごる際に「恩着せがましく」ならないと思います。
    • good
    • 0

人に喜んでもらえるって、嬉しくないですか?


奢るではなくても、自分が何かをして相手が喜んでくれる。
それは自分の幸せに繋がる事だと思います。
感謝の気持ちや、相手に対しての敬意などがあるとそれがそのまま言動に出ると思います。
人との繋がりや関わりは「お陰様」の気持ちが大切だと思います。
してあげてる。してあげた。
と思うのか、させてもらえた事に感謝するのか。
の違いかも知れませんね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!