ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

最近ミルクババロアをよく作ります。ゼラチンを煮とかした牛乳と、八分立てにあわ立てた生クリームを混ぜるタイミングがわかりません。牛乳が温かいうちに混ぜると、下のほうが牛乳寒天みたいになり、2層に分離してしまいます。牛乳のほうを、冷やして、どろどろになってから生クリームと混ぜると、だまだまが出来てしまいます。混ぜるタイミングの問題ではなく、他に何か理由があのかなあ?
シンプルなミルクババロアが大好きです。フワフワっとしてておいしいですよね。お勧めレシピもあったら、教えてください。

A 回答 (2件)

かんたーん♪


まず暖めた牛乳の中に ふやかしたゼラチンを入れるまではOKです。そのまま生クリームを入れると 熱でクリームが分離してしまうので 冷やします この時に氷でガンガン冷やすとゼラチンがダマになりやすいのでゆっくーりゴムベラで混ぜながら とろみが付くまで冷やします。ここから一気に混ぜないで、別ボールに生クリームを1/3入れ そこに牛乳達を全部混ぜちゃいます。で それを生クリームのボールに戻せばダマにならないはずですよ。
混ぜ物の基本としては、
1・材料のかたさを なるべく同じぐらいにすること。
2・ゼラチンなどの 固まる物は 少しずつ伸ばしてから混ぜること。
です。
 もう少しのとこまでいってるからがんばってくださいね。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!です。教えてもらった通りに作ったら、うまく出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 05:39

こちらなど参考になりますか??


http://cookpad.com/nenepetitchat/index.cfm?Page= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムースやババロアの作り方のコツ

ムースやババロアが、「液体と泡」に分かれず、均一になるコツを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ!
ムースを作ると、泡が上に、液が下に2層になって固まってしまうのですね。
それは、液体(ゼラチンを溶かし込んだ、アングレーズソースやフルーツピューレなど)と、生クリームやメレンゲを混ぜるときの『液体の温度の高さ』に問題があります。
ゼラチンを溶かすため液体は最初は高温ですが、次に生クリームを混ぜる前に十分に冷やす必要があります(冷やしすぎて固まらない程度に)。氷水を入れたボールに液体の入ったボールをつけて、ゴムベラで混ぜながら、指で触って『冷めたな~』と思う程度まで。(冷やしすぎに注意)
その後、生クリームやメレンゲを手早く混ぜれば、生クリームの冷たさで、液体のゼラチンが徐々に固まりながら混ざるので、きれいに混ぜられますよ。
お菓子作りに限りませんが、『分離』の原因は、『硬さの違い、温度の違い、水と油』の3っつの場合がほとんどです。できるだけ、硬さや温度をそろえて混ぜれば、うまくいきますよ!
salmiyanousagiさんがんばって作ってください。

Qババロアが分離しました・・・

紅茶のババロアを作ってみたのですが、
冷やして型から出したら二層に分離していました。

下がプリンで、上がクリームムースのようになっていました。

これって、何が原因だったのでしょうか?
こうならないようにするには、どうしたら良いか教えて下さい。

詳しい方、よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

荒熱取らなかったからでない?
ゼラは固まるまで時間がかかるし固まる温度も低いです
混ぜながら充分に荒熱を取ってから型に流せば良いのでは?

それでも分離するようでしたら寒天を少し使う手も
有ると思います 口当たりは少し悪くなりますが
寒天はゼラより固まる温度が高いし粘りも強いので
分離しにくくなると思います^^

二層も綺麗で面白そうだけどねww


人気Q&Aランキング