プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関西以外の人に質問です、『なんしか』って通用しますか?意味わかりますか?

ニュアンス『もう、なんっしか、こうやから!(行動)』みたいな意味。

大体何語? なんしかって。

A 回答 (4件)

関東ですが『なんしか』は絶対に通じませんね。


関東人は使うこともなければ聞いたこともないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そおですかあ~(;・д・)
何語なんですかね、なんしかって。

お礼日時:2022/11/08 09:36

通用するかしないかと言えば、関西以外では通用しない(通用しにくい)でしょうね。


ただ、意味合いとしては「何にせよ」「何せ」など、理由ははっきりしないけど、という要素が強く、共通語の「とにかく」とは似て非なる語です。だから「とにかく」には単純には置き換えられないのです。
語源としては「何(なに)」+間投助詞「し」+係助詞「か」で、「いつしか」「誰しか」と同様の構成です。関西の言葉は、むかし都があった京都とその周辺の言葉で、近代以前は中央語です。東京の言葉をベースにした共通語から見れば「何語?」かもしれませんが、ルーツとしては歴史と由緒のある表現ですよ。
    • good
    • 0

わかりますよ。


「なんにせよ」の関西地域の言い方です。京都方面の人がよくつかうイメージあります。同じ意味で「なんせ」もよくつかう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ、なんせ、こうやから の方が普通。

お礼日時:2022/11/08 10:58

とにかく



の意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなん、、

なら、『とにかく』こうやからって言う日本語使えばいいのに、と言う

お礼日時:2022/11/08 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!