古いレコードを持っています。お気に入りのレコードはなかなかCD化されません。そこで質問なのですが、個人でレコードからCDに出来るものでしょうか?もちろん個人で楽しむだけです。(車で聞きたいのです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

できますけれど、必要な機材、ソフト、作業手間を考えると変換サービスをを利用されたほうが良いと思います。


参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.kenbunroku.co.jp/pbr/av/record/record …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そういうサービスがあることを知りませんでした。ありがとうございます。連絡してみようと思います。

お礼日時:2005/04/10 11:23

こちらは参考になりませんでしょうか?


http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …

でも、ウチではパソコンを介してCD化する時間と労力がなくて、
ネットオークションでマランツのCDレコーダーを落札し、レコードを聞きながらCDにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、CDレコーダーという手段があったのですね。ご指摘されるまで全然思いつきませんでした。お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:40

アナログレコードからCDを作成したいというご質問だと思います。


パソコンのサウンドボードのLine-inにレコードプレイヤーからの出力(アンプを通しての出力)をケーブルで接続し、録音できるソフトウェアを使用して、wavファイルやmp3ファイルを作成します。wav、mp3ファイルから音楽CDを作成するには「ライティングソフト」が必要です。
また、ライティングソフトによってはアナログ入力からのダイレクト録音をサポートしているものもありますので、ライティングソフトを既にお使いであれば、使用説明書をもう一度確認してみてください。

録音できるソフトウェアの例
soundengine
http://www.cycleof5th.com/
goldwave
http://www.goldwave.com/

参考URL:http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC420.HTML
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。No.2さんにもお答えしたとおり、私にはちょっと( あるいは、だいぶ )無理なようです。ご親切に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:36

febhoneyさん、こんにちは。


 自分でお持ちのレコードを車載CDプレーヤーで聴けるようにCD化できないか?ということでしたら、できるでしょう。

 前提条件としては、レコードプレーヤーがあること、車載CDプレーヤーがCD-R再生に対応していること(MP3対応ならなお良し)です。
 また、お持ちのコンポがCD-R作成対応ならよし、さもなくばお使いのパソコンがCD-Rを作成できるかどうかですね。

 この条件に合ってないと、何か買ってこないといけなくなりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お教え下さった条件はすべて満たしているようなのですが、実行できるかどうかと言うと、自信がありません。レコードプレヤーは納戸の奥で眠っていますし、それを出すことを考えると・・・(^^;でも本当に皆様のすばやいご回答にはいつも感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qレコード盤からCDに焼き込みたいのですが

レコードの針が少なくなり、CDに書き換えたいと思っています。
プレヤーのイヤホンジャックから取り出し、パソコンのLINEに接続し、ハードデスクにWAVE録音しましたが音質が悪く、マイク入力に接続替えしても音質がよくなりません。
ボリュウムの設定をいろいろかえても改善しません。
ソフトはBs recoder goldを使い、パソコンは自作のペンタム3、クロック800 メモリ128です。
音質よく録音する方法を教えてください。

Aベストアンサー

イヤホンジャックではなく、ターンテーブルをつなげているアンプまたはプリアンプがあれば、そちらのテープアウトからとってみてはどうでしょうか。市販のアッテネーターを使い、イヤホンジャックの音量を下げて録音する方法もありますが、もともと大きなレベルのものを下げてとるよりも、大きいままで録音したほうが一般的にいい結果が出ます。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q持っているCDから演奏をダウンロードする方法

この方法を知っている方教えて下さい。それをメールで送ることは出来ますか?

Aベストアンサー

AudioFileを扱うソフトであれば音楽CDからAudioFileをコンピュータに取り込む事が出来ます。フリーウェアー(無料ソフト)でも中にはその機能を持っているものもあったと思います。
只No.1の方も言っていた様に市販の音楽CDだと著作権に抵触しない様気を付けないといけません。曲の長さにも寄りますが音楽CDのファイル形式だと1分で10MB前後になりますのでそのままメールで添付するとエラーになり送る事は出来ません。MP3に圧縮しても無理だと思います。インターネットでHDDを使用するサービスなどを利用してそこにアップロードしてからダウンロードする方法でないと今の所大容量のファイルのやりとりは出来ない様になっています。
ちなみにフリーウェアーやシェアーウェアー(有料ソフト)の載っているサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qダウンロード楽曲→CD化は音質はかなり落ちる

 今までレンタルCDで事足りていたのが、最近はDVDに主が移行し、
すべての楽曲の在庫がなく、借りれないモノが多くなりました。で、最近やっとダウンロード楽曲に挑戦しました。このファイルは、圧縮された仕様で配信されますよね。それをCD化するということは、小さいモノを大きくするという理論では、音質は雑になるはずですね。
 曖昧な質問で恐縮ですが質問、このレベルは、みなさんどう思っていらっしゃるのか聞きたいです。ラジカセやカーステなどでは、よほどこだわり派でない限り「わからないかな」程度のモノなのでしょうか。

Aベストアンサー

レンタルや買ったCDをPCに入れて聞いていますが、ビットレートをどこかで見て、100kbps以上あれば、私はCDと違いは感じれません。
カーステならわからないと思います。
ラジカセも同じと思います。
一度、自分の家にあるCDをPCに保存して、CDに焼かずに聞いてみて、どうしても気になる場合は、CDにこだわればよいと思います。
CDに焼くときにビットレートを下げなければ、同じように聞こえるはずです。

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

QCDをMP3化したら曲名が出た

購入した5枚組のCDをカーステレオ(ナビの機能の一つ)で聴いた所、曲名が表示されません。MP化した所、表示されるようになりました。どうしてそうなったのか気になって仕方ありません。
お分かりの方がおいでになりましたら教えてください。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

あなたがナビを購入した以後はデータが更新されていないからです。

CD(CD-DA)には基本的には、曲名やアーチスト名などの情報は書き込まれていません。
ではなぜ曲名などが表示されるのでしょう。
その仕組みです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20031029/106374/?rt=nocnt

カーディーラーや携帯通信で、データ更新すれば正しく表示されるかもしれません。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Qネットラジオでcd音源を流すことは現状では実質不可能でしょうか? こんにちは。 個人としてネットラジ

ネットラジオでcd音源を流すことは現状では実質不可能でしょうか?


こんにちは。

個人としてネットラジオ(ストリーミング配信)でトークのBGMに市販のCDの音源を使用することは、原盤権の問題的に、現状では実質不可能でしょうか?
(なお、著作権についてはJASRACのお世話になるものとします)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>個人としてネットラジオ(ストリーミング配信)でトークのBGMに市販のCDの音源を使用することは

JASRACの許可を得る(使用料を払う)のであれば可能です。
年間の使用料55000円(1曲アタリ)


人気Q&Aランキング