プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚するにあたって、両家お金がない?ので、なるべく親達に金銭的に頼らないように頑張っています。
私(♀)の親の方は、自分達の生活が苦しいながらも、お金だけでなく色々と節約や新生活にあったってアドバイスや資金・土地・彼の仕事関係等の援助しようと頑張ってくれています。
しかし、彼側の親は結婚には大賛成ですが、びた一文出さないようで、もう自分の事なんだから自分でやっていきなさい!と彼任せなのか、彼が親にそういう事情を説明していないのかよくわかりません。ので、その点、損得感情でいうのもおかしいのですが、養子になってくれるのならばそんな事は当たり前になってくるのですが、嫁に行くにあたって(別居です)どういう考えをしているのか見えてこないのでイライラしてしまいます。他の点は申し分ないくらい意見も合いいいんですが…。
この点だけは腑に落ちません。ストレートに聞ける状況ならいいんですが、相手の機嫌を損なわないように上手く聞き出す方法や対策はありますか?

A 回答 (4件)

そんな結婚ならやめたほうが良いだろう

相手の親がかねださない事にイチイチ腹をたてて
「びた一文」なとという表現をすることで
既に終わっています

>結婚するにあたって、両家お金がない?ので、なるべく親達に金銭的に頼らないように頑張っています。

この冒頭の言葉を忘れたのかな?
金銭に頼らないんだったらなぜ腹たつのかな?
やはり期待しているからでしょ?
    • 0

>この点だけは腑に落ちません。

ストレートに聞ける状況ならいいんですが、、、

貴女としては何が不満なのでしょうか?
相手の親が結婚に際して援助してくれないことですか?
結婚するのは貴方方お二人のことですから、お二人の資金でできる範囲の内容で為されば宜しいのではないでしょうか。
彼のご両親が結婚資金の援助等を為さらないこと自体は特に間違っているとは思えません。
お二人の年齢にもよると思いますが、ある程度の年齢の方でしたら親に頼らずにご自分達でできる範囲に収めるように考えることが必要なのでは?

貴女のご両親が貴方の分の結婚資金を援助するのは解りますが、養子でもないのに新居のこととか、彼の仕事の面倒とかそれこそあまり介入すると、彼が肩身の狭い思いをすることになりますよ。

>両家お金がないので、なるべく親達に金銭的に頼らないように頑張っています。

貴女が↑のように言っているように彼は親にあまり頼らずに、ご自分達でできる範囲でやっていこうとお考えなのではないでしょうか?
彼はしっかりした感覚で自分達の結婚を考えていると思われるのに、貴女の方が親を頼っているだけではないでしょうか?
    • 0

私の友人も同じような状況でした。

旦那さん側のご両親は、お金関係には一切手を出してきません。
財産以外はほしくないような(笑)
彼の親の姿勢がイヤなんだと思います。
もうちょっとなんとかしよう!という姿勢を見せてと!

でも、お嫁に行っても別居だし、いいじゃないですか。
お金を出さない代わりに、口を出すなという感じでいいのではないのでしょうか。
ある意味、お金を出すことは、口を出す権利があるようにも思います。

結婚式のスタイルが気に入らないとか言われたら
「自分のことは自分でやれって言っただろ?
 俺が金を出しているんだからいいじゃないか」
という感じになるわけです。
(もちろん彼から言ってもらいましょう)

どんな結婚生活をしても、口出ししてこないで!という感じでいいじゃないですか。
たまにある親戚関係のイベント以外は、顔を出したりしなくてもいいかと。

No.1さんも指摘していましたが「なるべく親達に金銭的に頼らないように頑張っています」という気持ちを大切にして、これからも彼と一緒に上手にやりくりしていきましょう。

相手のご両親をあてにするより、出さないものと思っていたほうが気持ちも楽です。
そして口も出すな!ということで。

もう少し彼と話し合いましょう。
彼が事情を話していないのかもしれませんし。
私自身、結婚していて主人が親に説明していないことなどもあり「説明してね」と伝えています。
男はなかなかこういうことを言わないようですよ。
なので、もうちょっと上手にプッシュしてみるのもありかと。

「あの時出してあげたんだから」
とかずっと言われるよりいいですよ。
頑張ってやりくりしましょう!
そして愚痴は実家のご両親に言いましょう。
きっとわかってくれますよ。
    • 0

obagtyanさんのお気持ち、すごく良くわかります。

私(長女)は母子家庭ではっきり言って経済的にかなり厳しい状態でしたが、出来る範囲で助けてくれました。
私には男の兄弟がおりますが、はっきり、金銭的な助けは出来ないと相手(ご両親を含めて)に伝えしながらも、それなりのフォローはしてくれています。
相手の親御さんの状況がどんな具合かはわかりませんが、やはり、嫁に行くのということを考えて、(古い考えかも知れませんが)そんな無関心ではobagtyanさんの親御さんもご心配かと思います。
直接相手の親御さんに聞けなくても、彼には率直にお話になってはいかがでしょうか。
親が心配していると。そういう態度をとられるの実は、この結婚に賛成してはいないのではないか?と。
親同士のバランスも大切だと思います。後々愚痴られないためにも確認されてはいかがでしょうか?
    • 0