すみません。立て続けに質問してしまって。これが最後です。
 火山活動によって形成された火山のうち北海道内にあるものの位置と特徴を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

「位置と特徴」といっても,ここにとても書ききれるものではありません。

関連サイトがいくつか出ていますが,私からも紹介しておきます。

「日本の第四紀火山カタログ」(「火山データベースWeb版」をクリックしてください。)
ちょっと専門的すぎるかもしれませんが。

それと,mugisakenomiさんの疑問を私も感じました。「火山活動によって形成された火山」とわざわざ言っているのには何か意味があるのでしょうか。

参考URL:http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/tchiba/volcano/ …
    • 0

おはようございます。

名前と一部の火山の簡単な特徴だけ記しますので、位置は地図を見て下さい。また、詳しくは前の方が書いているように理科年表を調べたり、火山名で検索してみたりして下さい。また、以下の火山は北海道内全部ではありません。私がすぐ思い出せるものだけです。

東北日本弧(道南)
・北海道駒ヶ岳(山体崩壊をしたり、火砕流を出したりした)
・渡島大島
・恵山
・濁川(カルデラ)
・洞爺(カルデラ・有珠)(有珠は周期的な活動で有名)
・羊蹄(富士山型の美しい山として有名)
・クッタラ(カルデラ、登別温泉に関連)
・支笏(カルデラ、樽前含む)(樽前は溶岩ドームで有名)
・イワオヌプリ

千島弧(道央・道東)
・十勝(泥流被害で有名)
・大雪
・雌阿寒
・屈斜路(カルデラ)
・摩周(カルデラ)
・知床硫黄山

などです。不備のときは補足要求して下さい。
ネットの情報はあくまで参考資料として、自分の責任と判断で頑張って下さい。
では。
    • 0

こんにちは! yokonamiさん!

火山の質問をよくされてますね。 (*^.^*)♪

学生さんという事ですが、レポートでしょうか?
   私は火山に対しては、中学校の教科書レベルの知識しかありません!
   なので、直接の回答はできないのですが、アドバイスとしまして
   下記の参考URLにありますサイトはどうでしょうか?

『 日本火山学会 』

のホームページです!
   「 このサイトは知っている! 」 と言われたら、
   何も言えませんが ・・・・・・・・・・・ 。

もし、知らないのでありましたら、是非見てください!
   このサイトは、
   火山の学者さんが質問に答えて下さったり、公開講座という形で
   講義をされてますし、リンクもあります!
   火山に関しては1番参考になるサイトだと思うんです!
   私もニュースで火山の事が報道された時に見ることがあります!

上段のアドレスは 『 日本火山学会 』 のトップページです!

下段のアドレスは 火山学者に聞くQ&A集です!

yokonamiさん!

お急ぎのようなので、お役に立つかわかりませんが
   1度このサイトで質問されてみてはどうでしょうか?
   専門家の方々が集まっておられますので、きっと納得いく回答が
   得られると思いますよ!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

参考URL:http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/jishome/VS …
    • 0

北海道本島にある火山は25個、渡島も含めると30個あります。

ここではとても全部は紹介できないので、理科年表などの資料に当たってみてはどうでしょうか。
理科年表の地学部に日本のおもな火山の一覧があります。
所在、標高、山体構成、造山岩石、噴火形式、噴火記録のデータがついています。
    • 0

火山活動によって形成されたのではない火山って、あるのでしょうか?

人間が観測している前で形成された新しい火山、という意味では昭和新山でしょうか。特徴は溶岩の粘性が大きいこと、かな。
    • 0