アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳の定年じじいです。
10数年前は、FDやUSBめもりを使えていたんですが、久しぶりに訳あって外部にデータを保存しようと、USBをPCに差し込んだのですが、それから先どうすればいいのかがわからない&忘れてしまいました。
dynabook P1-C6PD L50-JSeries です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 短時間にたくさんの回答ありがとうございます。
    お返事ちょっとお待ちください。
    皆様の回答で、週末いろいろ勉強してみます。

      補足日時:2022/11/11 17:35
  • 皆様へ
    あと3,4日かかるかもしれません。
    お返事遅れてすみません。

      補足日時:2022/11/12 11:52

A 回答 (9件)

東芝 Dynabook P1-C6PD L50-J Series ですね。

ノートパソコンとしては、比較的新しいもので、下記のページでは CPU は Core i7-1165G7 や Core i3-1115G4 で、GPU は Intel UHD Graphics Xe 96EU/48EU となっていて、かなり高性能です。 各種のモデルがあるみたいです。

Dynabook Satellite Pro L50-J
https://laptopmedia.com/jp/series/dynabook-satel …

パソコンに触るのが本当に久しぶりなのですね。エクスプローラーとは下記です。

Windows 10 - エクスプローラーの設定と使い方まとめ
https://pc-karuma.net/windows-10-explorer/

これで、SSD のフォルダを開いたり、USB メモリのフォルダを開きます。ドライブを右クリックして、表示されたメニューから、「新しいウィンドウで開く」 で別ウィンドウにして、送り元と送り先を表示させます。

それぞれで、データの入っているフォルダを表示させ、送り先のフォルダを表示させて、ドラッグ&ドロップでコピーしてもよいです。

ファイルやフォルダのコピーと移動
https://www.pc-master.jp/sousa/copy.html

思い出されたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

詳細なご説明、助かりました。

お礼日時:2022/11/12 15:28

ANo.6 です。



最後の回答か、補足やお礼を付けた後 1 週間で自動的に締め切られますが、それまでは回答や補足等が可能ですから、ゆっくり考えて下さい。まぁ、誰かが回答を付ければ、質問は締め切られませんけれど。

お使いのノートパソコンが ANo.6 で示したシリーズなら、性能は良いのでかなり快適に使えると思います。Windows 10 Pro なので、リモートワークにも使えますし、Intel Iris Xe なら軽いゲームなどもプレイできます。インターネット全般や、Office、音楽や動画の再生なども自由自在ですね。

USB メモリは、書き込んでいる最中は抜かないでください。転送中のデータが壊れます。コピーが終了したら、通知領域で 「安全な取り外し」 をしなくても、エクスプローラー上で右クリックすると、メニューに 「取り外し」 が出てきますので、それで取り外せます。

また、USB デバイスはデータの転送中以外では何時でも抜くことができますけれど、安全を考える場合は、上記の方法で確認した上で抜いた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/12 15:36

WindowsってOSなら、エクスプローラーを開く


そして、必用なファイルを右クリックして、コピーを選択して貼り付け。あるいは、ドラッグ&ドロップをしてコピーを行う

そして、書き込みが終わったら、USBをそのままぶち抜く(Windows10以降は、これでおk)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 15:26

>エクスプローラってどこにあるんでしょうか?



左下の〝ここに入力して検索〟の欄にエクスプローラー と入力しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 15:25

デスクトップの”PC”のアイコンをWクリックするだけです。

OSによっては”PC”は違う名前かも知れないが、似たような名前のアイコンがある筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 15:22

Windows10でしたら、スタートの中のWindowsシステムツールの中にエクスプローラーはありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 15:19

形・大きさ・容量が違うだけで使い方は同じですよ。


エクスプローラーからも開く事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 15:18

・Windows 10でUSBメモリのデータをパソコンで表示する方法


https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

・Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/12 15:23

USBメモリはFDの様な1個の媒体と思ってください



エクスプローラをクリックすればUSBメモリの表示が現れますから、HDDからUSBメモリに必要に応じてコピーすればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

エクスプローラってどこにあるんでしょうか?
ふざけてるのではなく、ほんとうに分からないんです。

お礼日時:2022/11/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!