アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以外でお金が発生する道路はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 橋は道路に含むのか?など色々な事を学びました。
    勉強になりました。
    BAはおひとり様だけですので・・・
    視点を変えた回答含めありがとうございました。

      補足日時:2022/11/13 07:20

A 回答 (9件)

高速道路は、厳密には高速自動車国道法にさだめる高速自動車国道のことで、他に都市計画法に定める都市高速道路を含む場合があります。

都市高速は首都高、名古屋、阪神、広島、北九州、福岡の6都市だけになります。
それ以外は自動車専用道路や自動車以外も通行できる有料道路になります。
変わったものとしては、東京高速道路(KK線)があります。これは数寄屋橋ショッピングセンターや有楽町フードセンターなどの屋上を繋いだ一般道路で、首都高の一部を構成しますが都市高速ではありません。以前は首都高から利用するときは乗り継ぎ券が発行されました。なお、KK線内だけを利用する場合は無料です。

有料道路には、日本道路公団が管理する者、都道府県や市町村の道路公社が管理する者、民間が管理するものがあります。

人と自転車しか通れない有料道路もあり、大井川の蓬莱橋が有名で、島田市農林課が管理する農道になります。
https://www.city.shimada.shizuoka.jp/kanko-docs/ …

林道で一部のスーパー林道のように、有料のところもありますね。林道や能動、港湾道路は管理者が一般道路と違い、根拠法令も違いますが、道路構造令に準拠して建設されています。
青森の百石道路と第二みちのく道路のように、事実上一路線(高速ナンバリングが同じ)なのに途中から管理者が変わる(日本道路公団から青森県道路公社)区間もあります。

他にも錦帯橋などの観光用の有料の橋も含むかなあ。

なお、個人的にすごいな思うのは山口の宇部興産専用道路、一般人は見学会以外では入れませんが、超大型のトレーラーが石灰石を運搬する道路です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と自転車しか通行出来ない有料道路ですか驚
サイト添付ありがとうございます笑

知らなかったです・・・

スーパー林道の有料ですか驚

それよりも凄いです

なぜこの質問から色々な視点を変えて回答いただける豊富な知識と教養にびっくりしております。

調べましたが全長18メートルを超えるトレーラーが走行してますね驚

かなりのハイスペックな方と想像しております

ありがとうございます嬉

お礼日時:2022/11/11 21:38

明石大橋

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに垂水から淡路の間はずっと橋の上ですね笑
なかなか橋の上オンリーは他にはないかも笑

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/12 16:20

高速道路でも無料のところがある


有料道路と言ったら有料しかないので 有料道路以外で通行料を取るところはないね。 OO大橋は有料ならそこも有料道路ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに高速道路の無料区間はありますね
なるほど・・・ 橋もお金が発生するなら有料道路になる訳ですね

管理が◯◯◯◯連絡高速道路と確かになって料金表も出てます・・・

橋も通行料が発生すれば有料道路なんですね

色んな回答がありわたし混乱しております

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/11 17:30

「〇〇観光道路」とかいった道路や「××大橋」とかいった橋梁区間とか。



参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに有料道路とは記載されずに『観光道路』としての料金表がありますね笑
橋梁区間のみなら道路ではなく橋ですからね笑

ここの回答者様、賢い人多すぎ笑

よくみんな色んな事を知ってるんやなぁって思います・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 16:35

仁田峠循環自動車道路。


昔は有料道路でしたが、今は無料で開放されています。でも、入口に「環境保護のための協力金をお願いします」的な看板が立ってあって、お金を入れてから通行してます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%81%E7%94% …

「環境保護協力金」的な道路は他にもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー なるほど・・・
今は無料だけど協力金を入れてから通行する道路ですか

はぁー 確かに無料になってもこのように協力金の箱がある道路もあるんですね・・・

このような道路がある事も知らなかったです

無料になればフリーで通行している元有料道路しか知りませんので・・・

皆様の色んな視点からの回答は助かっております。

これだと確かに無料ではありませんね

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 16:06

特殊車両車は道路を走るのに許可とお金を支払います。



一般の人には関係ないことですが、走るためにはお金を払わなければならない車両です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うおー 知らなかったです驚
調べると確かに特殊車両はお金(手数料)が発生するようですね

勉強になりました。

高速や有料道路以外は無料と思っていましたが孫の疑問の丸投げですが色んな視点からの回答があり私は常に助かっております

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 15:45

路上駐車とかスピード違反で検挙されたら


お金発生するよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白すぎるでしょ(爆笑)
確かに検挙されたらお金発生しますね(爆笑)

しかも免許点数まで笑

そうくるかって回答好きです(爆笑)

賢すぎるでしょ笑

高速や有料道路以外の道路の違反件数の方が圧倒的に多いでしょうし(爆笑)

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/11 15:36

お金が発生する道路が、有料道路です。


有料道路以外でお金が発生する道路、そんなのあり得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金が発生するから有料道路と言う訳ですよね
確かにそうなんですが・・・

あるのかなぁって思い質問しました。

やはり「あり得ません」か・・・

ありがとうございます

お礼日時:2022/11/11 15:31

有料の橋は含まれるのかな?有料道路に

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白すぎるでしょ(爆笑)
確かに橋は道路ではないですね笑

橋オンリーの高速や有料の区間ってあるのかなぁ

ありがとうございます笑

お礼日時:2022/11/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!