プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちのマンションの隣人なのですが一体何者なのか気になるのでもしご検討付かれる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。
 実際に住んでいるのはきれいな30歳半ば位の女の人とその娘(小学校中学年位)です。女の人は仕事はしている気配はありませんが、頭の先から足の先までエルメス等の高級ブランドで着飾ってられます。その部屋へ、毎日昼間に何度も出入りするヤクザ風の男の人が3人います。まず一人は70歳前後のボスらしき人(女の人の彼氏で女の子の父であることは間違いなく、いつもドテラを着ています。)と、あとその子分が二人です。その子分は二人とも丸坊主で黒いスーツのようなものを着ています。その子分達は毎日マンションに来て、ゴミ出しをしたり布団を干したり(たまにベランダ越しで目が合います。)・・・という雑用をしにやってきます。
 一度、近くの飲食店で、ボスと女の人とその子供が飲食中なのを外で見張っている二人の子分の姿を見かけたこともあります。
 その出入りする3人は、車もSクラスのベンツに乗り、見かけもみるからにヤクザっぽいのですが、すっかり顔なじみになった私たちの家族には、とっても親切です。例えば、エレベーターの乗り口で一緒になる時などは、先に通してくれたり、降りるときなどはドアが閉まらないよう押さえてくれてかつ「お先にどうぞ!!」などと言ってくれます。よく本物のヤクザは一般市民には優しいとは言いますが、そうなのでしょうか?
 今のところトラブルは無く暮らしているのですが、その女の人からちょくちょく「遊びに行かせてください」と言われたりしているので、どこまで付き合っていいものか困っています。表面上仲良くすることはやっていきたいつもりですが、後で厄介なことになりはしないか?と少しびびっています。そのボス達はどういった関係の方なのかご察しが付く方がおられたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

外出中に見張りを置くということなら、暴力団関係者である


可能性も高いでしょう。
ただ、相手がごく普通の近所付き合いを求めているだけなら
それほど警戒する必要はないのでは?
住人の女性の性格が貴方と合うかどうか、で普通に付き合い方を
決めてしまっていいと思います。

もし友達付き合いをする、という場合は、過度に高価な贈り物は
お断りする、などの節度をまもっていけば問題も無いでしょう。

ただ、一緒に外出したりすると、万一でも巻き添えを食って
襲われたりしかねないので、マンション内でのお付き合いに
とどめた方がいいだろうとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
やはり巻き添えを食うのは怖いので、
節度を持った付き合いにとどめておこうと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:32

お話からするといかにもヤクザさんですが、それは書いているあなたがそう感じていらっしゃるからかもしれません。



確実に知りたいのなら、交番に相談されることでしょう。ただし、たとえヤクザだとしても、平穏に暮らしている住民が、警察に睨まれるのはちょっとかわいそうな気もしますが。

ちなみに、私は子供の頃、お向かいの元ヤクザさんの娘といつも遊んでいて、おうちでお昼までご馳走になりました。高校時代の親友の彼氏も家がヤクザさんだったし、夫が中学時代に遊びにいった友達の家もヤクザさんだったそうです(かの○○組長の大きな写真が飾ってあったそうです)。

だけど、ついぞ、誰もイヤな目には遭いませんでした。私も夫も絵に描いたような堅気な中流家庭の出身です。

親はといえば、うちの母の場合は、挨拶程度の付き合いだったようです。夫の母は、子供たちが、ヤクザさんの家に出入りするのを好ましく思っていなかったようですが、今では、「まったくお母さんは」と成人した子供たちが笑い話にしています。

ryoutantanさんは、とりあえず、ごく自然に付き合っていればいいのではないでしょうか。子供同士が遊びたければ、そうさせてあげてください。でも、親は、あちらの家に行ったことがないのなら、こちらにも呼ぶ義理はないはずです。適当にかわせばいいのでは。もちろん、気にならなければ、お付き合いすればいいと思いますし。

いろいろとご心配はあるでしょうけれど、どんなにいい環境で生活していても、災害・事故・通り魔はあるものです。そういえば、刑事さんって、見た目がヤクザだと聞いたこともありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございます!!
マンションの管理会社の方にそれとなく尋ねたところ、法人名義で借りられているとのことでした。実際に住んでおられるのは女性の方とその娘なので交番に聞いてもその彼氏まではわかりませんよね(>_<)
あまり過剰反応せず、でも節度を持って付き合いしていこうと思います。

お礼日時:2005/04/11 22:35

そう言うやくざ屋さん(断定は出来ませんが)は別にあくまでも


顔見知りである程度の付き合いなら問題ないと思います。
チンピラが隣人だと最悪ですよ、祖母のマンションの隣に引っ越してきた時は最悪でした。

女性は家に上げてあげるのは問題ないと思いますよ
あくまでもその隣人の女性との付き合いに限定しての話ですがね。

ここだけの話ですが?そのベンツのナンバーは揃い番号だったりしませんか
それでもってフルスモークなら可能性は高いですよ。
神戸で暮らしてますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベンツは揃い番号でもフルスモークでもありません。
見かけ的には強面ですが、全く丁寧な感じの方々なんです。おっしゃられるとおり、その女性との付き合いに限定して節度を持って接していこうと思います。ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています