Lieca Digilux2 付属のPhotoSHop Elements 2.0 のRAW現像のしかたを教えてください。英語版なので試行錯誤していますが、うまくいきません。日本語版をお使いの方、アドバイスをお願いします。

現在、Digilux2で撮影したRAWファイルをダブルクリックすると、PhotoShopElementsが開いて、Raw Options
という窓がでて、

Dimensions Width 2560、Height 1920
Channels count:1
Depth:8bits
Header size:4988032

と入力して、OKボタンをクリックしたら、現像が実行されるところまできました。

しかし、実行しても、L1020078.RAW @ 25%(Gray)と表示されて、霧がかかったようなノイズだけの画面が現れます。

何かの設定がたらないようなのですが、ヘルプを見てもよくわかりません。
Channel count:1 というのは何でしょうか?
どなたかお分かりの方、ご教授をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Camera RAW Pluginは別途お買い求めのうえインストール済みですよね?Digilux2のRAW画像ができるように最新のバージョンにアップグレードしてください。




PhotoshopElements2.0でCamera RAW Pluginを購入インストールしていない状態では各社独自の規格のRAW画像は現像できませんので、カメラ付属のRAW現像ソフトをお使いください、というのが答えになります。

Camera RAW Pluginは現在市販されていませんので、大手ショップなどで流通在庫をお求めになるか、PhotoshopElements3.0をお買い求め(もしくはアップグレード)するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。。PlugInが必要なのですか。マニュアルには何も書かれていないので、RAW現像も当然できるものと思っていました。

悪戦苦闘しましたが、それではPhotoshopElements3.0へアップグレードしたいと思います。英語版から日本語版へアップグレードできるでしょうか。心配です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/10 19:34

日本語版でもサポート外のようです



赤印のついているのは「CS」対応ですが
そちらにも見受けられません

下記URLで確認してください

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/photoshop/camera …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。どうもダメなようですね。いずれにしろ、外国語版は使いにくいので、日本語版の3.0を購入することにします。
どうも、皆さんお世話になりました。

お礼日時:2005/04/12 18:49

英語版から日本語版へのアップグレードは出来ないみたいですねぇ(T_T)



新規に3.0を購入するとして、動作環境がWindowsXPか2000にしかインストールできないのでご注意を(Win95.98,SE,Meとかダメ)MacはOS-10.28以降)
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3675 …

出費を押さえるならDigilux2付属のソフトがありませんか?そちらで現像してTIFF形式で保存して、それからElements2.0で色調整とか色々するのがいいと思いますよ。

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4371+001,http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3675 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。日本語版でないと、アップグレードできないと何処かに書いてありました。泣く。

それから、3枚目のCD-ROMにDCSEというソフトがありましたが、アップグレードしたらRAWが扱えると書いてありますので、これもRAW現像はできないように思います。やはり、外国製はいろいろ苦労します。

どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

QNikon製「Nikon RAW Codec」はRAW現像ソフト?

デジタル一眼を(初)購入しようとCanon、Nikon サイトを物色中ですが、
Nikon製デジタル一眼にはRAW現像ソフトは付属せず別売だと聞きました。(gooの過去スレにも書いてある)Nikonユーザーがサイトでダウンロード出来る(別途ユーザーID必要)”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?

Aベストアンサー

>”Nikon RAW Codec”がRAW現像ソフトではないですか?
違います。

WindowsVistaのエクスプローラで画像ファイルを表示させるとき、アイコンではなく縮小画像で表示できるのですが、通常ではRAWファイルは画像表示できません。
それを表示可能にするのが「RAW Codec」です。キヤノンからもリリースされています。
Vista以外では使用できないモノです。

RAW現像ソフトはオンラインソフトでもいくつかあります。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
http://www.breezesys.com/

私はキヤノンのEOSを使用しているのでメインの現像ソフトは付属のDigitalPhotoProfessionalです。これに現像ソフトBreezeBrowzerを併用しています。
BreezeBrowzerはExifにコメントを追加できたりHPアップ用にアルバムを自動生成、ファイル管理、スライドショー表示など出来るので重宝しています。

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

QRaw現像とJpeg現像

SILKYPIX3.0 機能限定のフリー版でしかまだ試してないのですが、
、(CaptureNX等も含め)今のRaw現像ソフトはJpegを読み込んで現像することができますが、
Rawを現像するのとJpegを現像するので、何がどれ程違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ご回答の皆さんは、「JPEG現像」は無いと決めつけていますが、
実際に市川ラボの「SILKYPIX Developer Studio 3.0」には「JPEG現像」という機能があるのです。
この機能は明らかにレタッチとは違う機能です。
なぜならSILKYPIXは基本的にはRAW現像ソフトだからです。

簡単にいうと、最初にJPEG画像を読み込んで、JPEG画像に階調補完をして8bitのJPEGデータを16bitの疑似RAWデータに変換しています。
その後はRAWデータを扱うように現像作業ができます。
ただし、疑似RAWデータですからできる事は本当のRAWよりは少ないです。
RAW画像を扱えるカメラならRAW現像のほうが良いです。

それでも、古いデジタルカメラでは一眼レフタイプでもRAW出力がないため、この機能は重宝しています。
私はミノルタのRD3000というデジタル一眼レフカメラで撮影したJPEG/TIFF画像をSILKYPIX Developer Studio 3.0で現像しています。

また、たまたま撮りっきりのつもりでJPEGで撮影したけど、あまりに良い画像だったのでちゃんと処理したくなったときにもJPEG現像は便利だと思います。

ご回答の皆さんは、「JPEG現像」は無いと決めつけていますが、
実際に市川ラボの「SILKYPIX Developer Studio 3.0」には「JPEG現像」という機能があるのです。
この機能は明らかにレタッチとは違う機能です。
なぜならSILKYPIXは基本的にはRAW現像ソフトだからです。

簡単にいうと、最初にJPEG画像を読み込んで、JPEG画像に階調補完をして8bitのJPEGデータを16bitの疑似RAWデータに変換しています。
その後はRAWデータを扱うように現像作業ができます。
ただし、疑似RAWデータですからできる事は本当のRAW...続きを読む

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

QRAWでの現像

ペンタックスistDLでRAWで撮影(sRGBで撮影)をして、付属ソフトで現像し、プリンター(キャノン PIXUS850i)で印刷したのですが、色がどうも気に入らないのです。薄いと言うか、黄色いと言うか?istDLのカメラを持ってる方でその様なことはないですか?プリンターが古くRAWに対応してないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンターは全然古くありません。ただ、PIXUSシリーズは黄色がかなり強いと思います。僕は、プリンタードライバの詳細設定で、黄色(Y)をー17まで落として印刷しています。モニターとプリンターのギャップ調整の問題もありますが、原因はプリンターの設定にあると思いますよ。ペンタックスの一眼レフは、ファインダーの色が若干黄色調を帯びていると思いますが(僕の感想)、撮影した画像には反映されません。RAW現像処理の段階で思い切って黄色調を抑えるか、プリンターの設定で黄色を抑えてみてください。

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

QRAW現像について

ソニーα100とペンタックス100を持っています。質問はα100で撮ったRAW素材をペンタックスのRAWソフトで現像できるでしょうか?ということです。カメラに付属のRAW現像ソフトとしてはペンタックスの方がわかりやすいので、ソニーのカメラで撮った画像をペンタックスの現像ソフトで現像したいのですが、画像を読み込んでくれません。どうすれば読み込んでくれるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

RAWデータというのは、センサーが読み込んだままのデータを、JPEGのように画像エンジンで処理した物ではなく、何も処理していない状態で記録した物です。

RAWデータと言いはしますが、ファイルにする時の共通の書き込み書式は設定されておらず、各社各様に書き込んでいます。アドビが共通書式を提言してはいますが、採用した会社がほとんど無い状況です。

実際は同じ会社でも、機種が異なると若干その書き込み方に相違があり、後から発売された機種の方の新しいため、同じメーカーの旧機種付属の現像ソフトで読めないこともあります。そのため、新型機がでると新しい改良版ソフトが提供されると言うこともあります(キヤノンがそうですね)。

異常のような状況のため、会社は異なるソニー製の機種のRAWデータは、ペンタックスのソフトでは読み込むことすらできません。逆も当然できません。

カメラメーカーではない市販ソフトで、市川ソフトラボラトリーのSilkyPix3.0、アドビの汎用RAW現像ソフトLightroom2や写真のレタッチソフトのフォトショップCS3やフォトショップ・エレメンツシリーズのRAW現像機能、ジャングルから出ているデジタルダークルームと言ったソフトで、ペンタックスのソフトに操作正当が近い物、ご質問者様の使いよいソフトを選ぶしかありません。

幸いにして、ペンタックスの現像ソフトは市川ソフトラボラトリーのSilkyPixの現像エンジンを使用しているので、現像の能力がほぼ同じで、操作性もよく似ている可能性が高いです。

市販ソフトなので若干します。マニュアル付きで2万円位のパッケージソフトがあるようですが、店頭ではまず見かけません。同社のHPからマニュアルのない物が16000円で販売されています。

マニュアルレスでも市販の本が出ていますので、それで充分使えます。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/shopping/

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/shopping/

RAWデータというのは、センサーが読み込んだままのデータを、JPEGのように画像エンジンで処理した物ではなく、何も処理していない状態で記録した物です。

RAWデータと言いはしますが、ファイルにする時の共通の書き込み書式は設定されておらず、各社各様に書き込んでいます。アドビが共通書式を提言してはいますが、採用した会社がほとんど無い状況です。

実際は同じ会社でも、機種が異なると若干その書き込み方に相違があり、後から発売された機種の方の新しいため、同じメーカーの旧機種付属の...続きを読む

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

QRAW現像

カメラ初心者です。
RAW撮影の場合、専用ソフトで現像する際に露出や色合いを自由に設定できる様ですが、しからば、撮影時の設定は意味をなさないということでしょうか?
また、RAW現像で自由に設定できるとすれば、カメラ側で露出等を設定してJPEGで撮影する意味はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

> 撮影時の設定は意味をなさないということでしょうか
いいえ。

JPEGに比べたらかなり自由度は高いですが、やはりカメラの性能や撮影意図を超えることは出来ません。
つまり、絞りを開けて背景をぼかしたり、絞って被写界深度を深くとるなどというのは、カメラでやらないと。
また、星などの撮影の長時間露光や、高速で動くものを高速シャッターで捕らえたりというのもそうですね。

> JPEGで撮影する意味はあるのでしょうか?
簡単手軽というのがメリットでしょう。
また、ファイルサイズも数倍から数十倍違いますね。
高性能なカメラのRAW画像は数十MB、JPEGだと1MB又は数MBですから。

サイズが大きいのは、それだけデータが詰まっているから。
だから色々手を加えて良く出来るとも言えるが、その様な手間をかけたくなく、手軽に楽しみたいというユーザの方が何倍も多いというのも現実。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報