dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクシリム EX-Z4 について質問です。
現像しようと写真屋さんに行ったら、
全ての写真が2枚ずつメモリーに保存されていました。
どちらの写真を選んだらよいかわからなかったので、
全て適当に一枚ずつ選んで現像したら、
何枚かの写真の画像が、とても粗く写っていました。
一回撮った写真が、全て2枚ずつ保存されるのはどうして
でしょうか?そして、2枚ずつ保存されることと、
画像が粗いことと何か関係がありますか?
カシオのお客様相談センターに電話したのですが、
1/4までお休みなので、ぜひ教えていただけるとたすかります。

A 回答 (4件)

エクシリムは詳しくないけれど、ご質問文から察するにその荒い画像になる方は、サムネイルファイルではないでしょうか?



液晶への表示などを綺麗に早くする為に使われているのではないかと思いますが 。 。 。

本体の画像に較べて、かなり解像度が低いはずですので写真屋さんのインデックスプリントでは区別が付き難いですが
実際に大きくプリントすると、その差は歴然です。
そもそも、サムネイルは画像の確認用でプリント用ではないですから。

デジカメの設定でどうにか出来るのかわからないですけど、一般的にはPCで確認してサムネイルファイルを削除して
から、デジカメプリントを依頼すればインデックスプリントを見て迷う事は無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

#2 #3さんと同意見です



プリントの注文受付機の画面で

1200x1600とか画素数表示がなかったですか?
(1200x1600=1920000 192万画素)
これが 120x160とか3ケタどうし以下の数字だったらサムネイルという確認用の画像です
注文の時に 注意してみてください

また ファイル名が thumbとかth付いてないですか?


補足ですが
写真屋さんで 言葉的に 現像は正解ですよ

写真屋さんのプリント焼く機械は現像機といい

フィルムから ネガにすることを フィルム現像またはネガ現像
ネガやデータから 印画紙(写真)に焼き付けするのを プリント現像といいますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。
デジカメについてなんにも知らなかったみたいです。
勉強不足ですみません。
2枚になっているわけがわかりました♪
問題解決です。
丁寧に答えてくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2004/12/29 20:33

こんにちは。


N02の方と同意見です。
デジカメは撮影した時に、元の画像と別に、縮小一覧表示用の小さいサイズの画像が保存されます。しががって同じような画像が2枚できます。
保存フォルダが異なるので、予めパソコンで確認等すればどちらが元の画像か分かります。実際に開いて確認するか、右クリックのプロパティで容量の大きな物が元画像です。
写真屋さんに持っていく際は、分かり易いように、不要な画像はサムネイルも含めて予め削除しておくと良いでしょう。
私は焼き増しが必要なファイルは予め自分で枚数分コピーを作って現像しています。そうすれば、写真屋で画像を確認して「○○を何枚」と指定しなくて、入ってるファイル1枚ずつで希望した枚数が間違いなくできます。
現像する時に削除やコピーしたメモリは、次回撮影時にフォーマットするようにしてください。サムネイルだけ削除されていたりすると、デジカメでの表示が変になる可能性がありますので。
粗く現像されてしまったとのことですが、元データを削除していなければ再度現像すれば大丈夫です。
    • good
    • 0

デジカメで現像?


プリントの間違いでは?

状況がよくわからないが、
フォーマットをしてみるのが良いだろう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!