プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼はお互い27歳で、交際期間は1年程で、順調にお付き合いしていました。
お互い結婚適齢期ですし、相性もかなり良かったので、1年後には結婚したいと伝えました。
ですが彼の返事は乗り気ではありませんでした。
年齢的にも焦っていましたし、ショックを受けた私は、結婚する気がないのであれば別れたいと伝えました。

彼の返事は、考えてないわけではないからもう少し交際期間がほしいと。
結婚の最短はいつになるか聞いた所、
将来の事だからダラダラするつもりはない。曖昧なのが私は嫌なんだよねと。

当時は結婚に焦る気持ちが強く、もっと考えてと責めてしまいました。
後日別れようと言われました。
お互い泣きながら、感謝を伝え円満別れでした。

最初は他の人を探そうと思いましたが、自分は本当に結婚がしたいのか、彼と結婚したいのか考え、
彼だから結婚したいのだと気づきお別れから1ヶ月後に復縁の告白。
考えたいと言われ、告白の2ヶ月後難しいとお断りされました。
また戻りたいという気持ちになれなかったと。
嫌いになった訳ではないのでそこはわかってほしいと。
お互い前に進めないからこれから会うのはやめましょうと。

現在そこから一切連絡を取らず4ヶ月が経過しました。彼がどうしているか、彼女ができたかもわかりません。
新しい出会いに目を向けておりますが、彼以上の人が現れず、彼を忘れる事ができません。

同じ状態から復縁された方の実体験や、復縁に向けたアドバイスをお答え頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ツッコミどころの多い質問だけれど、あくまで復縁に向けての以下回答。



復縁の大前提は、相手の本当の気持ちや考え方などを理解することだと思うよ。
自分の気持ち(復縁したい)を伝えるだけでは相手の心が動かないというのは、今回の質問者も経験した通り。

この質問文では彼の「発言」が本心という前提で書いてある。
でも、人は必ずしも本心を言うとは限らない。
言いにくいことは言わないし、相手に事を思って良かれと思ってストレートには言わないなんてことはよくある。
そういう意味ではまだ彼の本心を引き出したり理解まではできていないと思う。

例えばだけど、今回の別れのきっかけの「結婚」について。
彼が拒否した理由は「もう少し交際期間がほしい」とのことだけど、それが本心かどうかは分からない。
仮に本心では『結婚するつもりがゼロ』という場合でも、彼女から突然に結婚の話を出されたら、とその場しのぎの先送りで「もう少し交際期間が欲しい」などと回答することもあるだろう。

また、『結婚するつもりがゼロ』という場合でも、『今』は結婚するつもりがないというケースと、『質問者』とは結婚するつもりがないというケース。
つまり、タイミングが悪いのか、質問者が悪い(彼目線で結婚相手として失格)のか。
もちろんその他にもいくつかのケースがあると思うけれど。

タイミングについては、質問者が早く結婚したいという考えである以上、どうにもならない。
彼と結婚できるならずっと先でも構わないというならいいけれど、女性の方はなかなかそうはいかない事情もあるだろう。

質問者が悪い(彼目線)という場合、自分を改善することで復縁の可能性も高くなるはずだ。
これは彼目線では質問者の何が悪かったのかが分からないと対処もできないけれどね。
これも狭い意味での彼の本心ということになるので、もしもこれが本心であれば理解するように心がけた方がいい。


とどのつまりは、彼女(質問者)を逃したくない(いま復縁して結婚するしかない)と彼に思わせれば、質問者の希望通り復縁からの結婚という流れになる。
そう思わせるためには彼の本心をしらなければならないし、本心を知った後は彼にそう思わせることのできる女性にならなければならない。
冒頭述べた復縁の大前提というのはこういうこと。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1

この記録内容を


手紙に書いて、彼に
送ってみたら?
もう一度お付き合いが
出来ますように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング