電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自身の出身地と
親の出身地は
どちらが好きですか?

質問者からの補足コメント

  • 同じ方もいますよね。
    違う方いたら回答よろしくお願いします。

      補足日時:2022/11/15 19:17

A 回答 (5件)

出身地とは、辞書にある通り、生まれ育った所だと思うのですが。

。。

両方とも好きですね。
父は函館、母は東京都港区で、私は東京都世田谷区ですが、いずれも好きです。

第二次大戦の末期に、東京が、B29に爆撃されるようになって、函館に疎開して、幼稚園から高校卒業までいました。

ですから、自分は函館出身だと思っていましたが、大学へ入学して、東京都出身と言われてびっくりしたのを覚えています。

又、定年後、オーストラリアのメルボルンにロング・ステーイした時に、マーケットの鳥肉屋のおじさんに、親しそうに韓国から来たのか?と聞かれたことがあったのですが、否、日本から来たと言ったら、残念そうにしていたので、悪い事をしたように感じた事もありました。
    • good
    • 1

どちらも同じですから、選びようがありません。


両親も大阪に転居してから死んでいます。
    • good
    • 1

自身も親の出身地も同じなので、どちらも好きですよ^_^

    • good
    • 1

質問の趣旨と違う回答ですみません。




出身地という考えは、人によって違います。

(思い付くままに)
● 本籍地(外国籍なら国籍)のある所(有った所)
● 親の住んでいる所
● 出生した所(戸籍に記載の所)
● 小さい時の記憶が最初の所
● 現在地の前に住んでいた(住民登録をしていた)所
● 小中高校など学童期・思春期前後に住んでいた所
● 一番長く住んでいた所

等々・・・・・

また、出身地の言い方も、外国籍なら国籍、日本国内なら地方名か、都道府県名か、市区町村名かもあります。
    • good
    • 1

自分ですねー親は田舎なんで

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!