電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「10万円 ひとり親家庭に給付方針」なんか変!と思うのは私だけか?

A 回答 (9件)

> 今現在のYahooニュースtopですが、昔の子供給付の話ですか、



この件のニュースですよね?
質問者さんが目にしたニュースの配信元がどこかは分かりませんが、基本的には同じ内容でしょう。

今月末基準で10万円給付 離婚後ひとり親家庭 山際経財相
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6417593

> 山際大志郎経済財政担当相は8日の閣議後記者会見で、18歳以下を対象とした10万円相当の給付を離婚後のひとり親が受け取れない可能性がある問題をめぐり、2月28日時点で子どもを養育している親に給付する方針を発表した。

昔の、というか、数か月前に給付することが決まった、子育て世代向けの10万円の話です。
実際にやってみたら問題が出てきたから、対処します、というのが、今日やっと決まったというニュースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 既政策の修正ですか 要するに子供に給付するという事ですね。
給付が好きな政府なので どんどん給付対象を広げているんだと思いました
ありがとうございました

お礼日時:2022/02/08 17:21

Windowsならば、スタートボタンから電卓.exeが開く。

極めて、政治盆暗電卓もしくはご破算で願いましてはそソロバンn、そんなのが羽振りを効かす厄人社会、いかさま帳簿社会、闇大黒、金金きらきら恵比寿社会となっている。

 電卓もつかい様なのでしょうが、きちがいにとか、はさみとかも、ことわざではある。



. .
Money As Debt テキスト版
『これを実現するには、実物経済の永久的な成長が必要で
それには世界の資源とエネルギーを永久に拡大して消費する必要があります。
さらに 自然資源から取られた原料が毎年毎年永遠にゴミになっていきます。
貨幣システムを崩壊から防ぐためにです。
とんでもない成長が この世界で永遠に続くと信じているものは
キチガイか経済学者ぐらいでしょう。』
--- ケネス・ボーディング 経済学者 ---

 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
.
    • good
    • 0

>政府が離婚したご褒美に10万円だってさ



質問者がそのようなニュースをご覧になったとしたら、そのリンクを貼っていただきたいと思います

私が確認したのは、「給付確定後に離婚してしまった世帯に対し、子供を育てている方の親にお金が振り込まれるよう、制度を整えました」というアナウンスでしたが、それとは違う話ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2/8 Yahooニュースのタイトルコピペです。
下の方も御指摘のように詳細は 制度変更のようです
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/02/09 15:16

去年の9月の時点での受給者としたため


その後に離婚した場合は子供を預かる母親ではなく元夫の口座に振り込まれる事になるのでそれはおかしいとなってるだけ
なので子供手当なので今子供がいる世帯に配るのが妥当となってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか ありがとうございました

お礼日時:2022/02/08 17:06

何か勘違いしてませんか?


ひとり親の家庭に限定して給付するわけじゃなく、子育て世代みんなに給付する10万円の話ですよ。
10万円給付する際に、最近離婚した家庭の場合は、行政が給付に使う情報が最新情報に変更されてない可能性があって、育てている方の親じゃなく、育ててない方の親に給付されてしまうことがある。
円満離婚してれば、受け取った方の親がちゃんと渡してくれるだろうけど、DV等で離婚した場合は、渡してくれない可能性がある。
それではマズイから、受け取れなかった親が申請したら、そちらに給付しますよ、という話です。
本来受け取るべき人に給付するための話なんだから、おかしくもなんともないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今現在のYahooニュースtopですが、昔の子供給付の話ですか、
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/02/08 16:56

未婚や死別の立場は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

未婚=結婚できない ひとはしばらくお待ちください
この勢いで行けば、そのうち 結婚出来ない人や プータロ にも支給されるでしょう。
小室夫妻もプータロー資金がいくでしょうね

回答ありがとう

お礼日時:2022/02/08 16:59

今偽装離婚が増えてます。

Gメンしてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 偽装結婚、偽装離婚、たいへんですな

お礼日時:2022/02/08 17:00

別に変じゃないよね。


ひとり親世帯のうち、母子世帯が79.5%・・・
要するに、子育てと仕事の両立が難しい世帯ってことで、そこへの援助でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この勢いじゃあ、生活保護家庭 にご褒美10万円 ありかな
だって 一番貧乏なの生活保護家庭でしょう。
公園で寝転んでいる人にも10万円・・とか
回答ありがとうございました

お礼日時:2022/02/08 17:03

タイミングですね。


10年前に離婚するなら、今でしょてきな、w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は、離婚は出戻りと言われて 人目をはばかったものですが今じゃ
選挙でもシングルマザーとか言って 自慢げですね

回答ありがとう

お礼日時:2022/02/08 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!