電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スタッドレスタイヤへの交換時期となりましたが、今の時代では普通免許を持っていても、自分でタイヤの脱着ができない、一度もやったことがない人はごまんといるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 公道走っていれば、パンクする可能性は常にあるかと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/15 20:34

A 回答 (16件中11~16件)

自分でタイヤの脱着が出来ると思い込んでいて、何度もやってしまっている人はごまんといるものです。

もちろんやったことがない人の方が、100万倍賢いです。
    • 0

昔四駆乗ってスキー行ってたけど、基本、よほど雪国住みでない限り、スタッドレス履いてでも雪道走行は自殺行為と思う。

義務化されてるなら別だけど、自分が止まれたことにより、履いてないやつに追突されることって、都会で山ほどあるで。足回りはやっぱ任せたほうがいいと思うな。
    • 0

チェーンの脱着は

命に関わるから出来なきゃだけど

スタッドレスへの交換は
タイヤ屋任せで良いでしょ

自力なら
トルクレンチは必須だし
手間だから
インパクトレンチや
油圧ジャッキも欲しくなる

タイヤの脱着が必要なのは
パンクした時ぐらい
>スペアがあればの話
    • 0

スタドレスタイヤなんて食べた事ありません

雪が舞うのは10年に一度
車には工具もスペアタイヤもありません
パンクしたら保険会社に電話すれば原則無料ですぐ来てくれます
    • 0

タイヤ交換は自分でしていますが。

。。自分でやらない人がほとんどだと思います。締め付けトルクが計測できるレンチが必要だと思っているのか?プロの仕事だと思っているのか?素人の仕事ではないと判断している人が多いみたいです。
    • 0

居るでしょうね。

今時はタイヤがパンクすることも殆ど無いし、そもそもスペアタイヤもジャッキも車に付いていませんから。
この回答への補足あり
    • 0