オペアンプ単体でそれが生きているか死んでいるかを確認する方法
がありましたら教えて下さい。お願いします。
なお、何か回路を組んでみて確認するというのはナシで
お願いします。

A 回答 (2件)

オペアンプの中身を詳しく知ってるわけではないのですが、

等価回路を見る限り、トランジスタやコンデンサが入っていたりして、
テスタだけで動作確認ができるとは到底思えません。
    • 1

バッファとして動作するか試してみるというのはどうでしょう。

電源と適当な入力がかけられれば確認できると思います。
もちろん電圧計かオシロあたりは無いと確認できませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、できれば電源を使わずに(例えばテスターのみとかで)
測れる方法があれば、という意図だったのですが
やはりそういう方法はないのでしょうか