質問させてください。
私はノートパソコンで外付けHDDをつけようと思い、USB1.1でNOVACのケースに200GBのHDDを付けたのですが、128GBまでしか認識しません。
他の掲示板でも質問したのですが、その際はサービスパックの問題ではと指摘していただきました。
しかし、サービスパックは4まで入っています。
BIOS等に問題があるのでしょうか?見識のある方、知恵を拝借させてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

"NOVAC"のホームページを見ると、『HDDもっとはい~るKIT USB』は、"NV-HD350U/351U/352U"と3種類あり、いずれも、『LBA対応』とは書いてありますが、


この"LBA"(Logical Block Addressing:ハードディスク内の記録する位置(1ブロック=512(byte))を指定する値)が、

・これまで使われてきた"28bit"での指定なのか、
・Windows 2000 SP-3/XP SP-2で対応され始めた"48bit"での指定なのか、

の記載が見つからないので、おそらく、28bitLBA対応なのではないかと・・・。

28bit指定だと、Windows上から見ると、1GB=1024MB、1MB=1024KB、1KB=1024Bで計算されて、128GBで制限を受けることになります。

512(byte)×2^28=137438953472B=128GB

(ANo.#3の私の回答の137GBは、1GB=1000MB、1MB=1000KB、1KB=1000Bで計算されるHDDの販売時の表記での値です。)

下記の"NOVAC"のホームページから、問い合わせてみてはいかがでしょう。

『NOVAC お問い合わせ先一覧』
http://www.novac.co.jp/question/index.html

参考URL:http://www.novac.co.jp/question/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deadlineさんの参考URLから、NOVACに問い合わせてみました。
なんと一日で返事がきまして(サポート終了商品だっただけにびっくりしました)、それによると、レジストリの変更でなんとかなるとのこと。

・・・しかしなんとかなってないので、再度問い合わせてみました。ただいまお返事待ちです。
それにしても聞いてみるもんですねぇ(しみじみ)

お礼日時:2005/04/12 00:46

>USB1.1でNOVACのケース


ってかなり古くないですか?

>レジストリの変更でなんとかなるとのこと。
ですので可能性があるのかもしれませんが…

うちのは、USB1.1でNOVACのケースでチップを確認し
たら、ProlificのPL-2307でした。
現在、Prolificのサイトからは既に情報が消されてい
ます。

http://www.qbik.ch/usb/devices/showdev.php?id=383
http://www.nippondepot.com/oem/PL2307/
あたりを見ますと、2000年前後の製品のようです。

NOVACが早々とドライバーのDLを辞めたので、Prolific
からDLしてましたが、持ってるドライバーで一番あたら
しいのが2001年のです。

私のと同じ製品だとBigDriveに対応してない可能性が…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすいません。
その後NOVACの方にアドバイス頂きながら
いろいろやってみましたが、
ついに認識されることはありませんでした。

他の方のお役に立てるよう、
その内容を記しておきたいと思います。

まず、このケース自体はBigDrive対応であるということから、
問題は私のハード側(Win2k SP4導入済)にあるとの
判断が前提にあります。

○考えられる問題点・改善策とその後の状況

・Intel Application Accelerator(IAA)の導入
(インテルのIDEドライバソフト)
これにより、OS側のIDEドライバの役割をソフトに
代行させることができる
→チップセット自体は対応していたものの、
ノートパソコンにはなぜか導入できないということが発覚。断念。

・レジストリ書き換え
→改善されず。再起動後も変化なし


・BIOSの書き換え
→私のパソコンが既にサポート対象外であり、
メーカ側のサイトにもBIOSの更新状況は無く、実行できず。

・BigDrive対応のPCよりフォーマット後接続
→友人のPCでフォーマットしてみるものの、
やはり128までしか認識せず。

いろいろありましたが、HDDの売却若しくは
このHDDを組み込んだ新PCの製作を検討することにしました。

この質問掲示板のみなさんのおかげで円滑な対応ができましたことを、
心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/04 11:47

HDDもっとはい~るKIT USBの3種類それぞれのfaqサイトです。


NV-HD350U
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hd350u/hd35 …
NV-HD351U
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hd351u/hd35 …
NV-HD352U
http://www.driver.novac.co.jp/driver/hd352u/hd35 …
ここを見る限り、どれもBigDriveには対応しているようです。
ただ、NV-HD350Uは正常に動作しないHDDがあるようなので、ひょっとしたら
このあたりに問題があるのかもしれません。
なので、メーカーに問い合わせてみるのが良いかと思いますが、如何せんHD350U/351Uは
サポート受付が終了しているようなので、良い返答は受けられないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後いろいろ調べてみると、
このケース用のファームウェアを発見しました。
Seagate社製HDDに関するファームアップもあったので、
入れてみたのですが、相変わらず127.99GBのまま・・・。

ジャンパピンとかも全通りやってみたんですが・・・
相性問題とあきらめてヤフオクで売っちゃうしかないんですかねぇ・・・
とか思ったりもしてますが、みなさんから温かいアドバイスを受けてる以上ハンパではあきらめきれません!
がんばっていろいろしてみます!

お礼日時:2005/04/12 00:54

#1です。


確かに、ATAPIじゃなかったですね。
#deadlineさんの指摘通りですね。
#内臓~蔵は、私も良くやる間違いですが・・・。

まずは、管理から論理ドライブ開いて、とりあえずフォーマットして見ては如何でしょうか?
多少状況変わらないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットしてみました。
127.99GBのまま仕上がりました(汗)
このまま使いつづけたらHDD寿命を縮めてしまうという話も聞きますので、ダメだったのを確認してパーティション削除しました。
いろいろトライはしてみますので妙案あったらなんでも言ってみてください(笑)

お礼日時:2005/04/12 00:41

そのNOVACの外付けケースの問題では?



理由:
・BIOSで制限がかかるのは、IDE接続の内臓ドライブだけ。
・"Service Pack"云々は、137GBで制限がかかりますが、これも、IDE接続の内臓ドライブの問題です。

ケースの型番はわかりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い解答ありがとうございます。
ケースの型番(というか商品名)は
「HDDもっとはい~るKIT USB」
です。
何かわかることはありますでしょうか?

お礼日時:2005/04/10 22:11

BigDriveを有効にするにはレジストリのEnableBigLbaという値を書き換える必要があります。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.htm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリの値の書き換え&再起動はおこなったのですが、まだ127.99GBまでしか認識してくれません。
BIOSでの確認がよくわかっていないので、これが問題なのかもしれません。

お礼日時:2005/04/10 22:13

惜しいです。


もう一つ、レジストリキー追加してください。
参考URL通りです。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レジストリキー追加してみました。

・・・が、なぜか認識しません。
ケースの問題か、パソコンの問題か、BIOSの問題か・・・

謎は尽きませんね・・・。お手数おかけして申し訳ないです。

お礼日時:2005/04/10 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSが認識しないHDDを修理できますか

富士通のデスクトップPCです。ある日突然起動しなくなり、調べたらBIOSがHDDを認識しない(HDDが接続していないように見える)状態でした。PCは新HDDに取り替えまして使用していますが、壊れたHDDのデータを救済できないかと思っています。壊れたのはデータ記憶部分じゃなくもっと根っこの部分じゃないかと思ったのです。
何か方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

・BIOSで動かないものはまず外付けでは動きません。すでに外付けケースを持っていたり、何か別の予定で使うのであれば試してみるのもいいかもしれません。
・基盤を差し替える2個1方式はここ2-3年の最近購入されたパソコンでしたらお勧めはしません。最近のHDDはどのメーカーも部品在庫を抱えないようにしているので、同じ型番でもファームウェアやチップなどが異なる場合があり、下手につけかえて動作させるとヘッダの誤動作などでディスク表面に傷をつけたりすることもあります。ただし壊れてもいいやという程度のデータなら試してみる価値もあります(ただしその程度のデータならわざわざ同型HDDを入手するのもアレですが)。

もしどうしても必要なデータということで、それに最低でも10-20万円程度は払うつもりがあるというのなら素直に復旧業者に頼みましょう(実際はそれよりも高額になるケースもありますので事前に見積もりを出してくれる業者に依頼しましょう)。そこまで出せないということならすっぱりと諦めましょう。

QノートPCは外付けのHDDを何GBまで認識するのでしょうか

こんにちは。
外付けのHDDを購入しようかと思います。外付けのHDDといっても160GBから大きなものでは1TBぐらいまでまで広い範囲の容量がありますが、ノートPCでは何GBまで認識できるのでしょうか?外付けであれば何GBでも大丈夫なのでしょうか・・。お願いします。
PC:SONY製VAIO typeFTV50B
OS:XP
メインメモリー:525MB
HDD:160GB

Aベストアンサー

TypeF TV VGN-FT50Bですね。
http://www.vaio.sony.co.jp/Info/2006/products_0124.html
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/FT1/
いまお店で売られているHDDで外付けなら制限ありません。

USBなど端子さえ合えばOK。
市販のHDDは1TB(1000GB)までは入手しやすい。複数台収めた2TB、4TBモデルは企業向けだから高価です。

Q新品の内蔵HDD(ハードディスク)がBIOSで認識しない

自作のパソコンでシステム用のHDD(40GB)が不安定になったので、新しいHDD(20GB)に入れ替えてOSを入れようと思うのですが、BIOSで認識できないので、OSをインストールできません。

以下が今までの構成です。
CPU:Pentium4 2.4Ghz
メインメモリ:384MB
HDD(1)(マスタ):40GB→20GBに変えたい
HDD(2)(スレイブ):120GB(データ用)
OS:Windows2000
マザーボード:Gigabyte GA-8GEMT4
電源:400W

HDD(1)を20GBに換装(マスタに設定済み)し、PCを起動するとBIOS画面でHDD(1)を読み込もうとしているようですが、「None」と表示されます。

一応HDD(2)にもOSは入れてあるので、応急でHDD(2)だけでも使えるのですが、HDD(2)はできればデータ用にしたいので、HDD(1)をBIOSで認識させて、OSがインストールできる方法をご教授頂きたいです。

Aベストアンサー

>新品未開封のHDDでも動作しないものもあるんですね・・・

ありますよ。
HDD初期不良をサポートしてもらったところ、代替品も初期不良だったことがあります。

電話対応の方がいい人で、こちらが怒っていたわけでもないんですが丁重に謝罪されて、再交換品は動作確認を約束して下さいました。
そのHDDは今も元気に稼働中です。

Q既存のHDDを新しいHDDに付け替えたい

バイオXR7EKを使っています。デフォルトで載っているIBM製HDDのDARA-218000は音がうるさすぎるので、新しいHDDを付け替えようと思っています。(東芝製を希望しています)
新しいHDDを購入しようと思っているのですが、どんなことに注意してHDDを選んだらよいのでしょうか?注意点を教えて下さい。例えば、HDDの回転数は同じものでないとダメなのでしょうか?厚さが同じものを選ぶのでしょうか?、消費電力も同じものを選んだらよいのでしょうか?
また、新しいHDDへ現在のシステムを移すのにドライブイメージを使おうと思っているのですが、ハード的にどうやって旧HDDと新HDDをつなげてデータ転送をしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

3.5インチへのアダプタ は、名前は知りませんが持っています。

ショップで
「ノート用のHDDをデスクトップに接続するアダプタください」

これで通じます

すいません回答にならなくて

QSATAのHDDがBIOS上で認識しない。

マザーボード → SOLTEK SV-K8AV-R
BIOSのバージョン→ C 1.5R
ハードディスク → WesternDigital WD1600AAJS


上記のハードディスク一つのみを接続し、DVD装置、IDE(パラレルHDD)、FDDなど接続していない状態でCMOSクリアして、立ち上げたところBIOSでハードディスクが認識しません。IDE接続HDDの場合は認識いたします。
BIOSでのSATAを認識させる設定があるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3 です

> ide接続で windows7を起動させましたが認識しませんでした。
そうですか・・・ 見当違いだったかもしれませんね。すみません。

一応念のためですが、HDDの確認は、デバイスマネージャー、もしくはディスクの管理で行っていますでしょうか?

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

Q外付けHDDと内蔵HDDのどちらにするかで悩んでいます。

外付けHDDと内蔵HDDのどちらにするかで悩んでいます。
初心者なのでどちらがいいかなど全くわかりません。

ちなみに音楽や動画のファイルが多いです。
外付けだと邪魔かなあとも思うのですが…

わかりやすく説明していただければ幸いです。

Aベストアンサー

2.5インチ HDDの入った、電源(ACアダプタ)不要の、USB外付けをお勧めします。
音楽や動画のファイルが多いのであれば、別のパソコンに取り付けて再生したり、友人とファイルを交換したり、柔軟な使い方ができます。
大きさは、大きくても 幅9cm、長さ(奥行き)13cm、厚さ2cmくらい、容量は500GBくらいまで、いろいろ、ネットショップでの価格はIO DATAのHDPSK-U320という320GBのものが6千円くらいで出ていました。
自分で2.5インチHDとUSBケースを購入して、組み立てる(ケースに入れるだけ)方法もあります。製品を購入するより安上がりになる場合がありますが、ケースが「電源不要」とうたっていてもどんなHDでもパソコンのUSBポートからの給電で確実に動作するとは限りません。
その点、メーカー製品は安心です。
欠点は、内蔵よりデータ転送速度が遅いことです。ファイルのコピーに4倍くらいの時間がかかります。大きいmovieファイルで、内蔵なら3分程度でコピーできるとして、USBでは10数分かかります。
持ち歩く機会がなく、将来もそうだと思われるなら内蔵で問題ありません。容量の大きいものが安価で購入できます。(1TB=1000GBのものが7千円くらい)

2.5インチ HDDの入った、電源(ACアダプタ)不要の、USB外付けをお勧めします。
音楽や動画のファイルが多いのであれば、別のパソコンに取り付けて再生したり、友人とファイルを交換したり、柔軟な使い方ができます。
大きさは、大きくても 幅9cm、長さ(奥行き)13cm、厚さ2cmくらい、容量は500GBくらいまで、いろいろ、ネットショップでの価格はIO DATAのHDPSK-U320という320GBのものが6千円くらいで出ていました。
自分で2.5インチHDとUSBケースを購入して、組み立てる(ケースに入れるだけ)方法もあります。...続きを読む

QHDDがBIOS認識しない??

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しました。
こんなのが出るのはおかしいと思いデバイスマネージャを開くと「システムデバイス」の1つが黄色びっくりマークが出ていました。こちらもドライバをインストールしました(内容はさくっとドライバインストールしちゃったので覚えてないです。)。
この状態で両ディスクにWindows上ではアクセスできます。
で、おかしいなと思い、BIOSを開き、IDEなんとかかんとか…、HDDとかを認識するところを開きました。
すると、Cドライブ(プライマリ-マスタ)はちゃんと認識(1.2.3とリストが出てYで選択可能)したのですがDドライブ(プライマリ-スレーブ)が「2」と出たまま固まってしまいます。
プライマリ・セカンダリ、マスター・スレーブを変更しても同じです。要は、そのHDDにアクセスするとBIOS固まってしまうのです。
でも、Windows上ではちゃんとアクセス可能です。
BIOSイメージはMe→XPにアップグレード時に最新バージョンに変更しました。
今までに結構な台数作ってきましたがこんなことは初めてです。これってどうしてこうなったのですか?
HDDの寿命近し?それともM/B?
よきアドバイスお待ちしています。

友人のPCで起こった現象なんですが、BIOSがHDDを認識しないんです。

PCは自作です。M/BはGigabyteのBX2000(だったかな2000は覚えてたのですが、今手元にないので…)slot1のマザーボードです。
OSはXP、HDDを物理的に2台、CとDで使用しています。
HDDはCが10GB、Dが80GB(たしかIBM)です。
私のところに持ち込まれたとき、「新しいハードウェアが認識されました(Dドライブの型番)のドライバを…」と出てきたのでとりあえずインストール(XP特有の安全ではないですよメッセージが出るも無視してインストール)しま...続きを読む

Aベストアンサー

 手元にBX2000+が数枚あります。たしか、HDDの最大容量は 75GBだったような気がします。(BIOS更新記録には記載されていませんが、BX2000+と一緒です。)

 最大容量を超えて接続されていますので、ハンブアップされたのでしょう。
拡張IDEカードを取り付けて、ご使用をお薦めします。

 BX2000+の有名な相性問題は、SC-UPCI(SCSIカード)を取り付けると、FDDのブートが出来なくなります。(BIOSは、F4以降。)BX2000にあるかは不明ですが?

Q外付けHDDは、どこ製のHDDが使われているかご存じありませんか?

バックアップ用に、外付けHDDの購入を検討しています。

使われているHDDによって、耐久性・信頼性に
差があるとききました。

サムスン・WD・日立(台湾?)などがあるそうですが
購入候補のアイオーデータ HDC-U300に
使われているHDDの製造元をご存じのかたがいましたら
教えていただければ幸いです。
また、その他におすすめのメーカーがありましたら、
是非、教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも、HDD は消耗品な訳ですが、

以前、「Maxtor 製ドライブ採用」と記載された「HDA-iU250M」が特売されていたので購入した経験がありますが、特に記載が無い場合は、内蔵している HDD を公表していません。
しかし、アイオーデータの場合、型番の最後の「M」が「Maxtor」製ドライブ採用だとか、どこかのサイトに記載されていたような...(検索で確認して下さい)
但し、メーカはわかっても、型番までは?

Maxtor 製ドライブで良ければ、アイオーデータの製品でなくとも、
 Maxtor.co.jp - 製品情報 外付けストレージ
 ⇒ http://www.maxtor.co.jp/products/external_storage/index.htm

また、信頼性の高い HDD を選択するなら、サーバーでの使用を前提として設計された製品でしょうか?
しかし、そのような HDD は一般の外付け HDD に内臓されていないと思いますので、利用したければ、#1.さんの回答のように、自分でケースに組み立てるしかないのでは?

自分の場合は、よほどの特売でなければ、バルクの HDD を購入して、リムーバブルケースに入れて使用してます。

例)
 Maxtor.co.jp - 製品情報 エンタープライズ・ストレージ (Atlas 15Kファミリー)
 ⇒ http://www.maxtor.co.jp/products/enterprise_storage/atlas_15k_family/index.htm
 Maxtor.co.jp - 製品情報 DiamondMax 10 概要
 ⇒ http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/index.htm
 内蔵HDをリムーバブルHDに!リムーバブルケース[RATOC]
 ⇒ http://www.ratocsystems.com/products/dock.html
 eSATA/USB2.0/FireWire800(IEEE1394b)接続の場合は、
 ドライブケース[RATOC]
 ⇒ http://www.ratocsystems.com/products/case.html

そもそも、HDD は消耗品な訳ですが、

以前、「Maxtor 製ドライブ採用」と記載された「HDA-iU250M」が特売されていたので購入した経験がありますが、特に記載が無い場合は、内蔵している HDD を公表していません。
しかし、アイオーデータの場合、型番の最後の「M」が「Maxtor」製ドライブ採用だとか、どこかのサイトに記載されていたような...(検索で確認して下さい)
但し、メーカはわかっても、型番までは?

Maxtor 製ドライブで良ければ、アイオーデータの製品でなくとも、
 Maxtor.co.jp - 製品情...続きを読む

QノートPCのHDDがBIOSで認識しない!

中古PC(ジャンク)を購入し、Windows7Ultimateを新規インストールしたところ、BIOSでHDDが認識していない事が判りました。当然、インストール先のドライブ設定では何も表示されず、大容量記憶装置のドライバーをインストールして下さいとはねられます。
【BIOS設定】
ドライブ0:〔なし〕
ドライブ0:〔使用する〕
タイプ:ハードディスク
容量:0 MB
SATAコントローラー:〔使用する〕
AHCI設定:〔使用する〕
HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。

この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC:Fujitsu LIFEBOOK PH520/1A

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> HDD自体は、他のPCで認識しますのでHDDの物理的故障はありません。
> この様な事象では、PC本体の故障と判断せざるを得ないのでしょうか?

PC本体の故障ではないでしょう。
単に、HDDの仕様と、PC本体の特に内蔵HDD接続の仕様が合っていないだけでしよう。
主な仕様は、出力電圧は合っているとして、電流が不足していると考えるのが妥当なような気がします。

テスタをお持ちであれば出力アンペアをチェックして見るとか、微妙な値でしょうから、分からないかも知れませんが。
せめてもの対応としては、何も接続しない状態で、目いっぱい内蔵HDDに電流が行くような状態で、BIOSで認識されるかどうかのチェックするくらいでしょうか。
あるいは、PCの仕様の厳密さと、HDDの仕様の厳密さを、特にアンペア数を各メーカーに問い合わせてみるくらいです。

QXPのサービスパック2をインストール後、内蔵の無線LANが使えなくなってしまいました。

こんにちは。大変困っております。
XPのサービスパック2をインストールした直後から、本体内蔵の無線LANが使えなくなってしまいました。

パソコンは「ThinkPad S30」です。
DIONのADSLサービスです。
ルーターはBUFFALO WLA-G54C/p
モデムはNEC Aterm DR202CA
です。

システムトレイのアイコンには×が付いていて、
ダブルクリックすると以下のメッセージが表示されます。

「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」
「コンピュータのワイヤレスの電源が入っていることを確認してください」
「更新された一覧を表示するには、ネットワークの一覧を最新に更新クリックしてください」

と表示されます。
その前に参照する文書番号(871122)
が表示されたこともあったので、マイクロソフトのサポートページも確認して指示通り作業しましたが復旧しません(http://search.microsoft.com/search/results.aspx?view=ja-jp&st=b&na=82&qu=871122)

BUFFALOのPCカードやエアーエッジで接続はできるのですが、知人のものなので、これ以上借りるわけにも行きません。何とか復旧したく、お力をお貸しいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

こんにちは。大変困っております。
XPのサービスパック2をインストールした直後から、本体内蔵の無線LANが使えなくなってしまいました。

パソコンは「ThinkPad S30」です。
DIONのADSLサービスです。
ルーターはBUFFALO WLA-G54C/p
モデムはNEC Aterm DR202CA
です。

システムトレイのアイコンには×が付いていて、
ダブルクリックすると以下のメッセージが表示されます。

「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした」
「コンピュータのワイヤレスの電源が入っていることを確認し...続きを読む

Aベストアンサー

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=0f0f9bca-f2d4-435b-9191-6bfda9290acc&resource=&number=1&isExternal=0

に情報がありますが

以下のいずれかの方法で回避できますので、以下の設定を行なってください。

【方法1】Windowsファイアウォールの[例外]に使用する
     アプリケーションを追加する。

 ・使用するアプリケーション(クライアントマネージャや
  接続・切断ユーティリティなど)をWindowsファイアウォールの
  [例外]に登録します。手順は以下のQ&Aをご覧ください。

  【参考Q&A】Windowsファイアウォールの例外にアプリケーションを追加する方法


【方法2】使用しない(始めに有効になった)LANアダプタを
     無効にする。無線LANアダプタで検索している場合、
     有線LANアダプタを無効にする。

 ・無線カード/アダプタでエアステーションの検索ができない場合、
  内蔵の有線LANや増設したLANカード/ボード/アダプタを無効にして
  ください。
  デバイスマネージャ画面で無効にしたいLANアダプタを右クリックし
  [無効]をクリックすることで無効にできます。

とのことです。

http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=0f0f9bca-f2d4-435b-9191-6bfda9290acc&resource=&number=1&isExternal=0

に情報がありますが

以下のいずれかの方法で回避できますので、以下の設定を行なってください。

【方法1】Windowsファイアウォールの[例外]に使用する
     アプリケーションを追加する。

 ・使用するアプリケーション(クライアントマネージャや
  接続・切断ユーティリティなど)をWindowsファイアウォールの
  [例外]に登録します。手順...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報