電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刑法に一度も違反せずに生きることは可能ですか

A 回答 (6件)

道交法や軽犯罪法に違反しない、という


のは難しいでしょうが、
刑法なら、可能だと思います。

ただ、ワタシ事ですが、百円拾った
のに、交番に届け出なかったことが
あります。

これなどは、占有離脱物横領
ということで、刑法犯になります。

一円玉などは、結構拾いますけどね。

子供が百円拾って、交番に届け出たら
おまわりさんが褒めてくれて、
その百円を受け取り、
ご褒美、ということで、自分の財布から
百円だして、子供に与えた
という事件がありました。

お巡りさんの、罪責如何。
    • good
    • 2

逮捕されないように見つからないように証拠のないものに限り、


やりとげることですね。
    • good
    • 0

今まで刑法に違反した覚えはありません。


気がついてないだけ違反だ、こんなのって何かありますか?

スピード違反で切符を切られたことはありますが、
これは刑法では無いので除外しています。
    • good
    • 2

無理じゃないの。



人は、ふつう、一生のうちに何度かは刑法等に違反した違法行為を行うはずだから。
例えば、他人の物を壊すという【器物損壊罪】とか、他人を殴りつけるなどという【暴行罪】とか。
さらに、けがをさせれば、【傷害罪】になりますけど。

まあ、その場合においても、逮捕されるかどうか、また、逮捕されても起訴されて有罪になるかどうかはわかりませんが。

すなわち、軽微な罪で、初犯でなおかつ反省し、被害者と示談が成立していれば、【起訴猶予】になることも多いはずですから。
    • good
    • 3

逮捕されない というのなら一度も逮捕されない人は多いでしょう。


私も刑法や道路交通法で捕まったことはありません。
    • good
    • 2

刑事事件として訴求されないことは大半は可能ですが、


全く刑法に違反する「行い」を一度も犯さないのは困難でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!