ロードスターに乗っていますが、ETCの車載器(アンテナ分離型)をどこにつけようか迷っています。
運転の邪魔になりたくない、助手席側につけるのはどうか?カード挿入が面倒でない、シートベルトのあたりは?配線等の問題は?一体型のほうが良いのか、などいろいろ考え迷っています。

ここにつけると良い
ここにつけると悪い
こんなところにもつけられる
実際につけての感想(特にロードスターオーナーの方)

何かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NB2でPanasonicの分離型をつけております。


私の場合はステアリングの付け根(?)につけております。この場所だと外からは見えないし、ペダル操作で膝が当たることもありません。
正直カードの挿入はし易いとは言い難いですが、頻繁に出し入れするわけではないので、なんら不自由は感じないです。

ご指摘のあったシートベルト辺りというのは一考かもしれませんね。座るときのお尻や腰が当たらなければ
いいかもしれません。

車内が狭いですし、インパネやダッシュボード廻りを
すっきりさせるとなると分離型の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 21:40

膝の前当たりのパネルの下とか。


助手席の右膝の所とか。
グローブボックスの中とか。
センターコンソールのボックス(ロードスターにあったっけ?)とか。

アンテナから本体までのコードの長さがどうかな~?
電源ならどうでも延ばせるんですが。

ちなみに私は、アンテナはルームミラーの所で、本体は助手席側の膝の辺です。(ステーションワゴン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルファとアルファロメオの違いについて

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありましたが、「スッド」のあたりから「ロメオ」を抜いた表記が出てきた気がします。最近の「ブレラ」「GT」「ミト」「159」などはみんな「アルファ」という車名ですよね。「アルファロメオ159」とか言わないですよね。

私自身は「アルファ」というのは会社名で、「アルファロメオ」というのはクルマのブランドだと考えていましたので最近混乱しています。いつから「ロメオ」を付けなくなったのか、どうして「ロメオ」を付けないのか、ご存知の方はご教授下さい。

アルファ(ALFA)とアルファロメオ(AlfaRomeo)の違いについて質問です。

もともと「ロンバルダ自動車製造株式会社」をALFAと呼んで自動車を作ったという事、1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)が同社を買収し、自身の名前を付け加えて「Alfa Romeo」が誕生した事は知っているのですが、特に最近の事について質問です。

要するに「今でもアルファロメオというブランドは存在しているのか?」という質問です。

かつては「アルファロメオ・ジュリエッタ」なんて呼称したクルマもありました...続きを読む

Aベストアンサー

面白いご質問だったので、少し調べてみました。

意外にも「アルファ」が正式名称になった車は「アルファスッド」と「アルファ6」の2車種だけで
他の車には「159」「MITO」「ジュリエッタ」「ブレラ」「GT」「スパイダー」等でブランド名として「アルファ・ロメオ」となっていました。

現行の公式サイトを見ても車名には「アルファ」も「アルファ・ロメオ」も入っていませんでした。

どうやら、「アルファ159」等の呼称は俗称であった様です。
その名残で「アルファ・ロメオ」を「アルファ」と略して呼んだようです。

1918年にナポリ出身の実業家ニコラ・ロメオ(Nicola Romeo)がA.L.F.Aを買収し、アルファ・ロメオのブランドが誕生したらしいのですが、その後国有化されたり、紆余曲折があり、現在はフィアットグループになっていますが、ブランドは「アルファ・ロメオ」を継承されているようです。

ちなみに、現在日本では「アルファロメオ」と「・」を入れずに表記しているようです。

Qロードスター ここを解決したい!

現在、H3式のユーノス・ロードスターに乗っております。
走行自体には何の問題も無く、全体的には大変気に入っているのですが。
解決したい点が幾つかあります。

(1)路面の状態が良いところでは問題ないが、少し凸凹がある所を走ると、インパネ、ダッシュボードのあたりから、プラスチック等のきしみ音がする。

(2)中高速でのレーンチェンジやカーブとき、少々安定感を欠く。

細かいとこまで挙げると、もっとたくさんあるのですが。
とりあえず、今気になっているのはこの二点です。

当方、貧乏人ですのであまりお金のかかる方法は取れませんが・・・

ロードスターオーナーの方、そうでない方、解決のためのアドバイス、よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

No.1の方の内容とダブってしまうかもしれませんが。

やはり、足回りがヘタっているのではないでしょうか?
ロードスターのような車はセダンなどに比べると、やはり剛性は
かなり落ちてしまいます。

(ほとんどの)車は、カーブや高速走行では、ボディが絶対よれます。
それを繰り返して年式がたてば、きしみも出てくると思います。

まずは、タワーバーを装着してみてはいかがでしょうか?
タワーバーは、左右のショックを突っ張る感じの剛性アップのパーツです。
ショックの付け根は、路面から加わる力がボディに伝わる、一番のところです。
市販させているものは、1.5万くらいかと思います。
もし、見た目にこだわらないならDIYでも出来ます。
要は、突っ張れば良いのでホームセンターで売ってるような長めのアングル
を利用すればかなり安く上がりますし、へたなタワーバーより利きます。

私は、カプチーノに乗ってまして、ユーノスよりさらに、剛性には気を
使ってます。

平成3年式ですと、そろそろ走行距離も10万キロちかいのではないでしょうか?
車はどうしてもお金がかかる乗り物です。
まして、年式が古いとなおさら。

いっぺんに直そうとすると、いっぺんにお金がかかるので
少しずつ、気を使ってやって、長く乗れるよう、がんばりましょう!!

No.1の方の内容とダブってしまうかもしれませんが。

やはり、足回りがヘタっているのではないでしょうか?
ロードスターのような車はセダンなどに比べると、やはり剛性は
かなり落ちてしまいます。

(ほとんどの)車は、カーブや高速走行では、ボディが絶対よれます。
それを繰り返して年式がたてば、きしみも出てくると思います。

まずは、タワーバーを装着してみてはいかがでしょうか?
タワーバーは、左右のショックを突っ張る感じの剛性アップのパーツです。
ショックの付け根は、路面から加わ...続きを読む

Qアルファロメオのエンジンについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは最近アルファロメオに
すれ違ってからアルファロメオが
好きになってしまいました(≧ω≦)b

それからわたしは
パソコンで画像とか動画で
アルファロメオを調べていて
思ったことがあるのですが

アルファロメオのエンジンって
多分V6の奴だったとおもうんですけど

エキゾーストマニーホールド?が
片側だけしかないんですか?(・ω・;)

普通のV6とかは
両方に3つずつですよね?

でもわたしが見たのは
片側に6つ並んでいました

間隔的には
○○ ○○ ○○
みたいなカンジです

これがアルファロメオの
技術なのですか?

わたしの勘違いですかね(笑)

よろしくお願いします(^з^)

Aベストアンサー

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
このインマニを磨くのがアルファV6の楽しみだったりするんっすよね。逆にココがキッタネエと「お前が乗るんじゃねえよ分かってねえなぁ。。。このクルマ、俺に、くれ」ってなっちゃう。何気に隠れたハードルっすね。

残念ながら159(スパイダー/ ブレラ)のインマニは他社と同じ3本ずつの枝分かれバージョンになってる(写真下)っす。
ただね、OPELの技術が入ってるから可変インマニになってるっすよ。普段は大周りの吸気ルートを取ってるんだけど、アクセルをさらに踏み込むともうひとつある小回りの吸気ルートに切り替わってすっ飛ぶんっすよ。今じゃ国産車でも搭載されて当たり前感があるっすけど、95年にOPELがVECTRA/ ASTRA で世界で最初に搭載してるっすからね。磨いてGSで自慢する感じはなくなっちったけど、別のベクトルでステキな感じがあるんっすよ。小回りに切り替わるとスーパーチャージャー的に『ヒューン。。。』っつってすっ飛ぶっすからね。
フェラーリなんかもそうっすけどね、最新技術ってなかなか採用しないのがアルファロメオの特徴っすよ。最新技術には実績がないから実績のある従来の技術を長々引っ張りながら最新技術が安定するのを待つんっすよ。狡猾っつー話もあるんっすけど、レースでリタイヤしないで全ての大会で勝つっつー目線だとこういう戦術もあるんっすよ。

最新技術を何でもかんでも「夢のマッスィ~ン」って擦り込みをしながら一般ユーザーを実験台にして売ってる某国産車と比べたら、よっぽどポリシー貫いててお客にも良心的だと、思うんっすけどね。

これかい(写真上)?これの事かい?

アルファ156 2.5LV6なんかではガッツリ6本並んでるっすね。これはインマニ(インテークマニホールド)で、従来なら3本ずつ左右に振り分けてスペースを節約しようとするんっすけど、アルファは何故か4気筒の流れで6気筒直列で配置してたっすね。何故かは知らん。個人的には「ウチでは12気筒も作るからさ、そのパーツをチョイとこっちにも使ってみたんだ」とか「キャブの頃は、これが普通だったよ」とか、レースで培ってきた老舗メーカーらしい言い訳があるんだと思うっすよ。
...続きを読む

QETCの一体型、分離型車載器について

ETCの車載器で、アンテナ一体型と分離型とありますが、一体型だと本体をダッシュボードに載せないと反応しないのでしょうか。それとも、車内の見えないところ(足元や収納スペース)へ取り付けても一体型は反応するのでしょうか。

Aベストアンサー

ETCと言うのは電波で通信を行います
そしてその電波はかなり弱い上に示方向性が強いために、ダッシュボード上に設置しなければ認識しません。

一体型の場合は、高速を移動する場合は”絶対に”本体をダッシュボード上に設置する必要が出てきます。

分離型の場合は、アンテナを窓ガラスの上部などに設置し本体を自由な場所に設置できるという利点があります。

すっきりさせたいのならば分離型しか選択肢はないですよ

Qアルファロメオの魅力

アルファロメオの魅力ってなにがありますか?

わたしはアルファロメオのV6のエンジンのインテークマニホールドの
あの輝きが魅力的だなぁ~とおもいました。

あのV6のエンジンとインテークマニホールドを搭載したアルファロメオを
新車で載せている車はありますか?

2004年ぐらいに最後のV6っていわれていたってきいたんですけど

現在のV6とは違うんですか?


あとツインスパークってなんですか?

ツインスパークのエンジンには
V6のエンジンのような
インテークマニホールドはないんですか?

Aベストアンサー

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をしてパーツ供給を受けるようになったんっすよ。その流れでアルファロメオのエンジンやシャーシもGM製品を採用するようになったんっすわ。手始めにトリノオリンピックの公式車両に採用されたアルファ159は、GMヨーロッパの中心製品だったOPELのVECTRAのプラットフォームを採用したんっすわ。

実はアルファロメオは2,000年頃にアルファ147でワーゲンより売れた実績があって、それに続いて156も稀に見る傑作っつって売れたんで潤ってたんっすけど、親会社のフィアットがパッとしないしフィアット傘下のランチアが「駐車しといたら錆びて崩れた」っつー致命的なトラブルでイギリスのマーケットから撤退っつーダメージと、親会社のフィアット自体がパッとしないっつー悪条件のツケを払わされる形でマイナス補填をしてたような有様だったんっすわ。
で、昔からのアルファのファンは「こんなドイツ車っぽいのは、アルファじゃねえ」って拒絶反応が起こったりしてんっすわ。そりゃそうだよね、ベースはドイツのOPELなんだから。OPEL自体はドイツ車にしてはちょいラテンっぽい所もあるんっすけどね。踏めばすぐレッドゾーンに行きたがるやんちゃなエンジンとかドイツ車にしては車重が軽めだし(軽くはないけど)。その拒絶反応の代表的なのが質問者様がご指摘なさっているV6の直列6連エアダクトの廃止なんっすわ。

今のV6はECOTECっつって3.2Lなのに10km/Lは軽く叩き出すっつー今風の低燃費エンジンで、原型(2.5L)は1996年には生産されていたんっすわ。実はアルファ147のヨーロッパでの売り上げがゴルフを抜くまではOPEL VECTRA が君臨してたんっすわ。ただ日本では10年早い技術しか詰め込まれてなかったっすけどね。
で、156なんかに積んでいるアルファのV6は2.5Lで、絶対的なパワーとトルクは3.2Lには負けちゃうけどバランスがとてもよろしいエンジンなんっすよ。ちょっと踏むとすぐレッドゾーンに行きたがる典型的なラテンのエンジンでね、信号待ちからのスタートで周りの国産車に置いていかれることはねえっすわ。ワーゲンやBMWだとチョイもたつくんっすけど。。。っつってもアレはドイツ車のトルクフルなエンジンのおかげで「踏み込むと前のクルマに激突しちゃうから」運転手が慎重になってるだけなんっすけどね。
日本での維持費的な事を考えれば1年毎に払う自動車税は156のV6 2.5Lは4万円チョイ、対して現行アルファV6 3.2Lは5万円超。。。だから前の質問でアルファ159は2.2L、アルファGTは2.0L(自動車税は4万円切るっす)をお勧めしたんっすよ。

アルファV6の特徴の直列6連は、残念ながら現行V6には取り付けできねえっす。基本エンジンのメーカーが違うし排気量も違うっすから。取り付けられたとしてもボンネットは閉まらないし最悪ECUが吸気量の変化にセーフティーモードを発令して動かなくなるっすわ。

で、147/156までのツインスパークっつーのは1気筒に2つのスパークプラグを搭載しているっつー意味っす。効果としては燃料の完全燃焼を確実にする=トルクをUPさせる事が出来る=スタートダッシュが速くなる、っつー事っす。ただ交換の時は6気筒なのに12本、フェラーリかよ、っつー事っすわ。こういうの、アルファロメオの他にメルセデスベンツが採用しているっすね。あとメルセデスのエンジン搭載しているSMARTもそうっすね。600ccの3気筒なのにV6かよ、っつー本数のプラグが必要になるんっすよ。

そうだなぁ。。。確かに156はお勧めしたいクルマなんっすわ。クルマの大きさも5ナンバーサイズからチョイ(左右で計2cmほど)横がはみ出す位で使い勝手がイイ日本の道向けサイズで、V6だと2.5Lで税率的にも嬉しいし。ただ156までのアルファは典型的なラテンのクルマで、スピードを確保したいからっつって剛性がイマイチだったりするんっすよ。だから個人的には買ってからタワーバー取り付けたり、いろいろいじりたい人向けって言っとくんっすよ。現行のアルファは基本OPELだからドイツ車並みの剛性だからね。
もっともこういうカスタマイズ的な楽しみもアルファの魅力だったんっすわ。ケータイのデコレーション的な乗りっすよね、高いけど。そういう楽しみ奪われたら昔からのファンはがっかりしちゃうよね。

っつー事でね、あの直列6連のマニホールドが欲しければサブフレーム強化とタワーバー組む前提で156を買うのをお勧めするっすね。でも(ドライバーを守る目線での)安全に直結する剛性が確保されている事を重視すると、やっぱ最初の回答通りV6なら159、だけど自動車税の兼ね合いでGTをお勧めするっすね。この辺は回答にブレはねえっす。

うわぁ。。。突っ込んで来ちゃったっすね。

アルファでやられちゃう人って、あの直列6本のポリッシュエアダクトにやられちゃうんっすよね。買ったら週1で磨いて、みたいな。
残念ながら現行アルファでは手に入らねえっす。中古で状態の良い156を買うしか方法はねえっすわ。
っつーのもね、ニュースとかで今のヨーロッパの経済が危ないって言ってるでしょ?その予兆は2,000年頃から始まってて、2004年のトリノオリンピック辺りでアルファロメオの(経営上の)親会社・フィアットがアメリカGMと業務提携的な事をし...続きを読む

Qロードスター

ロードスターのエンジン交換をします。
リビルトにするか、中古エンジンにするかで悩んでいます。
自動車屋さんに聞いたら中古は買ってつけてみない限り
動くかどうかわからないって。これは本当ですか?
買ってみて、つけてエンジンかからないことってあるんですか?
確かに事故などで壊れたものを取って売るわけですのでまた自動車につけてみないと
かかるかどうか分からないっていうのも分からなくはないんですが。

値段のことは気にせずに、どちらがいいのか聞きたいのです。
リビルトか、正規のエンジンの中古か。悩む。。。。

Aベストアンサー

私は以前、整備士として働いていました。経験上からいいますと、絶対リビルトの方がいいです。なぜかというと、一度全てバラして部品交換など行っているから。中古はどれくらいの走行距離のものがくるかわかんないですし。おまけに修理箇所もあるかも。また余計にお金かかりますよ。なのでリビルトがいいですよ。

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

日本のアルファロメオの
ホームページを見ると

セレスピードとオートマしか
ありませんよね?

ヨーロッパ仕様とか欧州仕様の
アルファロメオの車は
マニュアルが選べますか?

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミッションの導入で、時のアイルトン・セナの最大のライバル、アラン・プロストが「完成してねえから勝てるわけねえ!」とブチ切れて契約解除してもめげずに開発に取り組んだでおなじみの奴で、フェラーリが10年近くポールポジションを犠牲にしてまで開発に費やした奴っすからね。それを同じフィアット傘下のアルファロメオにも採用したっつー話で弟子が師匠に恩返しした形になるんっすわ。
でね、セレスピードはAT免許で乗れるけど、クラッチを一旦離してギヤを変える、っつーMTそのもので、構造自体はMTにクラッチ代わりのポンプが付いているっつー(フェラーリが10年費やした割には)意外とシンプルな構造なんっすよ。
だから基本的な乗り味はMTもセレスピードもほぼ一緒だけど、例えばあのカーブでもうちょいギリまでアクセルで引っ張ってからシフトダウンしたい、っつー時にはステアリング握りっ放しでシフトダウンできるパドルシフトのほうが有利っすね。そこがフェラーリの狙いでもあったんだけど、距離にするとほんの数m・秒数にすればほんの0.何秒の話っす、けどその0.何秒まで追い込みたいストイックな走りが好きな人には、堪らんアイテムっすよね。

。。。っつー人が多いのかどうかは知らねえっすけど、日本では圧倒的にセレスピードの販売数が多いっすね。多分ATと勘違いしてるパターンがほとんどだと思うっすけど。

でも大丈夫。日本仕様でもしっかりMTは売ってるっすから。そもそもアルファロメオはATに対してテンションが急に低くなるメーカーで、20年前にはどこのメーカーでも4速ATが当たり前だったのにまだ3速AT載せてたから、ね。メーカー側からしてもMT廃止はあり得ねえ話だし、買ってる人がたまたまATと勘違いしてセレスピード乗ってるパターンでMTの影が薄くなってるだけっすから。

蛇足っすけど、じゃあ俺が159で3.2LのATを買うかっつったら。。。せっかくアルファ買うのにセレスピードじゃない奴は要らねえっす。3.2LのMTか2.2Lのセレスピードで検討するっすね。

アルファはATって無いでしょ。MTかセレスピード(クラッチレスMT)だけっすよ。たいていはMTとセレスピードのどっちかを選んでくださいっつーラインナップっすよ、日本仕様でも。

そう言えば159の3.2Lはベクトラと同じ日本製(アイシン社製)ミッション積んでたから純粋なATっすね。でも確か159にもMT、あったと思うっすよ。日本仕様でも。

セレスピードもね、アルファから暖簾分け的に独立したフェラーリが90年代にF1で(フェラーリにしては異例中の異例の)先端技術のクラッチレスMT・パドルシフトトランスミ...続きを読む

QMR-Sかロードスター

この2台の車でどちらを買おうか悩んでいるんですが、
皆さんだったらどちらを選びますか?自分としてはワインディングなどで、楽しく走れて、操れるのが望ましいです。お願いします。

Aベストアンサー

ANo.5です。

言葉足らずで誤解を招いてしまったようです。
ミッドシップの車がテールハッピーだと言いたいのではありません。
むしろそういう意味ではロードスターの方がテールハッピーだと言えます。

ANO.6さんが言われているように、ミッドシップの車は慣性モーメントが少ないためにタイヤが滑り出してからスピンモード(もう立てなおせない状態)に入るまでの「間」がFRに比べて短く、スキルの無いドライバーが乗ると対処できないので、市販のミッド車のほとんどがワザとアンダーステアに躾けた状態で売られています。良くあるのはフロントタイヤを細くすることでスピンモードの前にアンダーを出させてスピンを回避させるのです。

しかし、それは所詮小手先の技であって、最終的には前述したようなトリッキーな挙動が現れます。特に初心者の方が曲がらないのでびっくりしてハンドルを切り足したり、硬直してブレーキを踏みつけたままハンドルをグッと切ってしまったりすると、アンダーステアの後に唐突にオーバーステアが現れ、程なくスピンモードに入ってしまいます。俗にアンダーオーバーと呼ばれる挙動で、どんな車でもそれなりに現れますが、ミッドの場合それが顕著で、独特の俊敏性の代償のようなものです。

FRのロードスターの場合、タイヤが滑ってからスピンに陥るまでの「間」が結構あるので、逆にメーカーの方でワザとアンダーに躾けて出す必要が無く、素のままならロードスターの方がオーバーステア傾向にあると言えます。

タイヤの限界を超えない程度で軽く楽しむのならMR-Sも「安全」です。
しかし、ウエット等の低μ路では前述した挙動が結構簡単に訪れてしまうので、初心者の方だとどうかな…と私は思います。

長々と書きましたが、質問者さんが興味がおありでないなら読み飛ばしてください。お名前から察するにコペンからのお乗り換えでしょうか?

よい相棒にめぐり合えるといいですね。

ANo.5です。

言葉足らずで誤解を招いてしまったようです。
ミッドシップの車がテールハッピーだと言いたいのではありません。
むしろそういう意味ではロードスターの方がテールハッピーだと言えます。

ANO.6さんが言われているように、ミッドシップの車は慣性モーメントが少ないためにタイヤが滑り出してからスピンモード(もう立てなおせない状態)に入るまでの「間」がFRに比べて短く、スキルの無いドライバーが乗ると対処できないので、市販のミッド車のほとんどがワザとアンダーステアに躾けた状態で...続きを読む

Qアルファロメオについて

閲覧ありがとうございます♪

わたしは
このあいだ三角の形をしたグリルの車と
すれ違いました

その車のメーカーは
アルファロメオっていう名前の
車のメーカーだと知ったのですけど

あのエンジンの音?とマフラーの音が
サイコーに気持ちいい音がして

あれが官能的とか楽しいとか
やる気にさせる音なんだなぁって
わたしには雷が落ちたみたいに
衝撃的でした☆

それからアルファロメオが
好きになっちゃったんですけど

現行のアルファロメオのモデルは
どんなカンジで分類すればいいですか?

スポーツカーとか普通のジャンルとか
全然わからないので
分けていただけるとうれしいです♪


よろしくお願いいたします(^з^)

Aベストアンサー

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの創始者エンツォも、元々はアルファロメオのレーシングドライバーから監督になって独立した人だから、ね。
っつー事でアルファロメオはアルファロメオっつーカテゴリーなんっすよ。分類のしようがない独特の世界を持ってるんっすよ。チョイ暴れるやんちゃなエンジンに長いストロークの足周りに軽量化したボディをセダンにもぶっ込んじゃう。必ずレースを意識した仕上がりになってる、セダンなのに。大人しいイメージのセダンなのに運転してて楽しい、絶対的な速さは無いんだけど純粋なスポーツカーみたいに運転してると楽しくなって来る、っつーのを突き詰めたのがアルファっすよ。どこかジローさんが好きそうな感じでしょ?ジローさんって、ジローラモさんね。

。。。っつーのはアルファ147までかなぁ。。。4気筒なのに8つのプラグが必要だった頃までのアルファロメオの話っすね。現行アルファのMitoやGTや159(スパイダーやブレラは159に数えとくっす)なんかはチョイ重た目の頑丈なボディにちょっとエンジン回しただけでトルクフルなエンジンにストローク短めの足周り、っつー典型的なジャーマン・セッティングっすから。しょうがないんだよね、現行はOPEL(GM)のプラットフォーム使ってるから。

イタリアンスポーツ・セッティングの代名詞だったアルファがトリノオリンピックで急にジャーマン・セッティング丸出しの159出してキャラが全然違うクルマになっちゃったんだけど、選んだのがBMWでもなければワーゲンでもメルセデスでもない、っつーのが渋い所っすよ。OPELってメーカー自体がヨーロッパではBMWを捲るでおなじみの走り屋の好むクルマで、エンジンなんかF3エンジンを市街地用にデチューンして出してるからね。
何よりOPELは空気抵抗に突出したメーカでね、日本のプリウスっつークルマっぽいのが0.25cdって数値出してるけど、1995年にOPELはカリブラってクルマで0.25cd出してたからね。アルファがOPELに乗せて来たっつーのは、ヨーロッパでやる気になったって証だったりするんっすよ。
個人的にはね、OPEL マンタ(写真上・オレンジのクルマ)っつー70年代の傑作車に良く似たアルファ159(写真下・シルバーのクルマ)なんか、食いついちゃってるっすね。クリソツっす。マンタは2ドアだけど159は4ドアでしょ?アルファは、この辺が欲しかったんだね、っつーのが良く分かったっす。こんなクーペデザインをセダンやステーションワゴンに押し込んじゃうのって、どう考えてもアルファロメオっつー独立したカテゴリーでしょ。

147までのイタリアン臭は薄くなっちったけど、強引にスポーツクーペをセダンにしちゃう無茶するトコなんか、アルファっぽくてイイよね。

スポーツセダンっすね。敢えて分けろというなら。もちろんスパイダーみたいな2シーターもあるっすけど、基本スパイダーかスポーツセダンっすよ。現行のMitoとかGTとか2ドア3ドアじゃないか、っつってもセダンっすね。クーペにしては後ろ、広いっすから。

アルファってね、レースで走るクルマを古くから作っていたメーカーでイタリアでも老舗っすから、当然独特のイキフン持ってるんっすよ。言い切っちゃうとアルファはフェラーリの次にイタリアのスポーツカーテイスト丸出しなクルマっすよ。もっともフェラーリの...続きを読む

Qロードスターのシート交換

NA&NBの純正シートを、マツダスピードで発売されているロードスター用のセミバケットシートに交換する場合、シートレールって純正のものが使えるんでしょうか?

Aベストアンサー

マツダスピードのサイトによれば、スポーツシートは3種類
出ていますが、どでも
※別途、専用ブラケットが必要(シートブラケット適用表より6400円)

と成っていますので専用品交換が必要なようですよ。


http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/

参考URL:http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/


人気Q&Aランキング