ロードスターに乗っていますが、ETCの車載器(アンテナ分離型)をどこにつけようか迷っています。
運転の邪魔になりたくない、助手席側につけるのはどうか?カード挿入が面倒でない、シートベルトのあたりは?配線等の問題は?一体型のほうが良いのか、などいろいろ考え迷っています。

ここにつけると良い
ここにつけると悪い
こんなところにもつけられる
実際につけての感想(特にロードスターオーナーの方)

何かアドバイスください。

A 回答 (2件)

NB2でPanasonicの分離型をつけております。

私の場合はステアリングの付け根(?)につけております。この場所だと外からは見えないし、ペダル操作で膝が当たることもありません。
正直カードの挿入はし易いとは言い難いですが、頻繁に出し入れするわけではないので、なんら不自由は感じないです。

ご指摘のあったシートベルト辺りというのは一考かもしれませんね。座るときのお尻や腰が当たらなければ
いいかもしれません。

車内が狭いですし、インパネやダッシュボード廻りを
すっきりさせるとなると分離型の方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

膝の前当たりのパネルの下とか。

助手席の右膝の所とか。
グローブボックスの中とか。
センターコンソールのボックス(ロードスターにあったっけ?)とか。

アンテナから本体までのコードの長さがどうかな~?
電源ならどうでも延ばせるんですが。

ちなみに私は、アンテナはルームミラーの所で、本体は助手席側の膝の辺です。(ステーションワゴン)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。