プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ストーカーに狙われている疑いがありまして、
人感センサー付き監視カメラを玄関内にしかけているのですが、
外出から帰ってくるとドアについている新聞受けの蓋が内側から開いていました。

ドアにはカギをかけていたので、
ピッキングで開けて入るか、
外から新聞受け越しに内側の蓋を開けるかしないと無理だと思います(難しいと思いますが…。)

前者だとしたら、人感センサーに感知されない方法があるのでしょうか?
詳しい方がいたら教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    メーカーは不明ですが、販売店はHOLLY LOOM、型番はRC-S60です。

    ベランダですが、玄関以外はピッキング不能ですので、無理だと思います。

      補足日時:2022/11/18 16:50

A 回答 (3件)

そのお使いのカメラの人感センサーがどういった方式のセンサ-かによります。


撮影している被写体画像に変化があったときか、赤外線などを照射し続け、その反射を感知して作動する物か、他の方式か???
カメラのメーカー、型番を補足いただけませんか?

どちらにせよセンサーに何か貼り付ける、カメラの前に遮蔽物を多くことで、以後は変化を感知しなくはなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考になります…。

お礼日時:2022/11/23 22:29

そのカメラの場合、赤外線センサーが動く人物、動物を検知して自動で撮影する物ですので、死角から紙や板などを差し出して正面を遮り、そのままでは何も出来ませんのでセンサー部分にテープを貼るなどすれば、その時だけ動態の変化を検知して意味のない紙や板、テープ面を撮影した後は意味を成さない状態にできます。



手の届かない高いところや遠いところにカメラを設置するのが効果的かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
そういう方法があるのですね。

他にも、例えばセンサーを無効にできる服とかでも撮影不能になりそうでしょうか?

お礼日時:2022/11/18 17:49

ベランダから侵入

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど…。

お礼日時:2022/11/23 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!