私は、高校を中退しその後通信の高校を卒業
一浪して大学に入学するも一ヶ月で中退
その後は父の手伝い(書類を父の代わりに書いたり
家の手伝い)をして過ごしてきました。気づいてみ
れば24歳 何も成し遂げることなく親のすねを
かじり嫌になったらすぐに投げ出すということを
繰り返してきました。家族は父だけでその父に心労
をかけるのが嫌で嫌でたまりません。なんとかして
現状を抜け出したいのですが 経歴が高校卒業から
6年間空白になってしまい就職どころかバイトの
面接でも落とされるんじゃないかと思っています
大学に行くのも考えましたが、この年でいくなら自分
のお金で行きたいというのもありますし何より6年間の間に父以外の人と普通の日常会話をしたのが中学以来の友達や親戚だけでコミュニケーションの面でも
問題があると思います。今では将来を悲観してうつ症状にまでなってしまい ますます父に心配をかけています。私と似たような感じの人でこういう状態から抜け出した人や私にアドバイスをしてくれる人からの
回答をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

追伸


 ごめんね。僕の言葉足らずでした。
 経歴の欄は極力本当の事を書いてね。

 ただ、健康欄のところとか、趣味とか、そういう
所はいいんじゃないかな。でも、履歴書はあまり
いじらないほうが無難。

履歴書をたたき台に面接されるんだけど、その時が
2割の出番だ!


?長いブランクは?
はい、家業を手伝っておりました。しかし、家業は
現在父一人でも大丈夫になりまして、私も外で働く
経験をした方が良いと感じました。ですので、御社で
勉強させていただきたいと思います。

?アルバイトになりますが、宜しいのですか?
はい、私は今後の事を考える時期にきておりまして、
ここ1年ぐらいである程度の方向を出したいと考えて
おります。ですので、あえてアルバイトを考えており
ます。
等々

シナリオ
家業をずっと頑張ってきたが、家業が少し調子が悪く
そとで稼いでこようというシチュエーション。また
少し家業を続けるか迷っている。

人を傷つけない嘘ならOKだ!合格したら、地道に
頑張ってくださいね。僕も君と共に頑張らせてもらい
ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえちゃんとわかってますよ
僕も何をしていたのと言われた時は
hamonさんが提示した例のようにしようと
しています。実際それ以外でよく見せ
ようとするとボロが出そうですし
父の手伝いをしていた時に社員として登録
しておけばこんなに悩まなかったんですけど
ね 税金でお金が持っていかれるのをバカらしい
と思ってたんです 若かった

お礼日時:2005/04/12 20:48

そろそろ解決に向かってきたかな?まだ疑問に思うことや、悩みがあったら追記してね。



他の回答者様がよい例を出されたように、僕が一番言いたかったことは、自分という絶対的な人間性、つまり、ポジティブさを面接で活かしたらいいと思うんだ。夢がない人や、生きがいや自分を見失って無気力な人が多いけど、自分はそうじゃない、失敗ばっかだったかもしれないけど、現状を打破したいという衝動がある、そのポジティブさをアクティブさに変えれば、それこそ最高の人間性だよ。と言いたかったっす。^^;

つまり、面接でも前向きな態度で挑むことが大事ってことっす。過去のことを決してマイナスに捉えるんじゃなくって、逆にそのことをプラスに捉えて面接に挑めば最高だと思います。そのいい例が、No.8の方がうまく言われていてとてもいいと思います。

また、将来や過去のことでネガティブになりそうだったら、ひとつアドバイス。心理学では、過去も未来も自分の頭の中の空想でしかないんです、実は。過去、今、未来と考えて、生きている事実は「今」しかないわけで、就職したいのなら、就職するのは「今」実行するしかないわけです。そう考えたら「今」、過去や未来のことで悩んでネガティブになるなんて、本末転倒じゃない?だって「今」実行しないで、いつ実行するんだろう。過去も未来も空想じゃん!?僕の哲学だとそうなんだ。だから僕はいつもポジティブに見えるらしい。今やらんでいつやるんじゃー!と思ってるから。(笑)

仕事にしたって、一番大切なことって「やる気」じゃないかなと思う。特に最近の若者は「発光ダイオード型」と言われて、情熱がない、やる気がないとニュースにありました。そういう現状を逆に利用してさ、やる気、即ちポジティブさを一つの武器として押せばいいんじゃないかな。僕はいつもそうです。(笑)
とかくオレもdeborinさんに元気もらったし、他の回答者様の回答も参考になって有意義だし、ともに頑張ろうぜと思いました。(照)元気がありゃなんでもできるぜ!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます
今までは失敗ばかりこれからもそう
かもしれない、でもそれも経験だと
思いそのことをポジティブに
考えて勉学や仕事に打ち込もうと
思います。やる気はあります
夢もあります ちょっと無謀かな
とか思っていますが・・・
もう24ではなくまだ24だと思い
チャレンジしていきます

お礼日時:2005/04/13 11:53

こんにちは


 僕のなまなましいお話をひとつ。(でけでん)
えー、僕は今回のバイトの面接の時、就職で業界を
決めきれない為、就職活動したいのだけれど、
体を動かしたいし、金も欲しい「年金ぐらいは自分で
払いたいので・・・」といって、1日2時間のバイト
をゲットしました。

 僕のお世話になった人事の人の名言です。「波紋、
ごめんなぁ、正直お前が欲しいから嘘ついちゃった
よぉ笑 8割の真実に2割の嘘をまぜるとうまく
いくんだ、これが」ですって!!(怒AND笑)

 ですので、基本の8割は本当の事を履歴書にも
書けばよいし、面接でも話したらよいのではない
でしょうか?もちろん、その準備には自分を振り返る
事からはじまって、1ヶ月ぐらい頑張ると相当良い
モノができると思います(バイトなら多分大丈夫な
レベル)

 2割はまさに練っていったほうがいいね。よく推理
作家が、作中にはでてないけれど、それぞれの人物
設定とかをしておくように。

 面接では、どんな切り口で質問されるかわからない
のです!ですから、一問一答形式にしておくと、
「変化球」が来ると、僕はあせってしまいますね。

 あと、答える内容を見てくる人は案外多くない
かも。質問をした時のあなたの態度(表情、目線、
体の動き、声の調子、声の抑揚、話の間、笑顔、
マナー等々)を見ている人も多いと思います。ですか
ら、無難に(あなたが考える無難で大丈夫だと思う)
振舞えれば大丈夫。「満点」じゃなく「合格点ギリ」
をとる気でいきましょう。
 
 とにかく、入った後が大切だから、その辺をアピー
ルすると、非常に好感はもたれると思うよ。

 今回は、バイトの件もそうだけど、あなたならきっ
とたどり着くであろう、もっと大切な面接の件も含め
てアドバイスさせて頂きました。

 最後に、一発ツモ(え?麻雀知らない?ごめん)
つまり、一発必中でうかろうなんて思わないほうが
絶対いいからね。同じような待遇、仕事のバイトなん
ていくらでもあるから。仮に今日はなくても、
1週間、1ヶ月であっというまに変わる。焦る必要は
全くありません!(それは事実だけど、僕も焦るけど
ね。とほほ笑)

でも、失敗は取り返しのつくものなら、むしろ何度も
やって幅広い経験をつけた方が人生楽しくなるよ。
是非、考えてから走る人か、走りながら考える人か?
になってください。

初給料は、焼肉を家族におごっちゃれ!喜ぶぞー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます
面接までこぎつければなんとか無難にこなせる
ぐらいには要領よくやれそうです 履歴の書き方は
hamonさんの言うようなやり方で提出してみます
勉強と仕事をなんとか両立しようとがんばります
せめて牛角ぐらいでおごれるようにします

お礼日時:2005/04/12 15:50

deborinさん、こんばんは!No.3のvagabond_0710です。


まず、お礼ありがとうございます。僕の方こそ励まされました。^^

>あれだけの文章でどんな人物でどんなことを考えているのかがわかってしまう
No.3でも書いた通り、僕自身が同じ心境&状況だからあたったんだと思ってます。つまり僕自身の問題でもあるんです。
大学行ったことがない⇒学歴なし&職歴なし。2年以上フリーター&ニートでそのことを面接でどう説明するべきか、僕自身悩みまくったからね。

>自分は失敗挫折の繰り返し
僕の人生を振り返ってみてもそうだよ。成功なんてしたことがない。そこで僕は考えてみたんだ。失敗ってなんだろう?って。僕も人生においてムダなことは何もないと思っている。つまり、失敗すれば反省して同じことを繰り返さないための知恵や知識などを得ることができる。自分自身が有意義に膨らんだよ。人間として成長できるんだ。その証拠として、フリーター&ニートの経験をした僕は、こうやって人様にアドバイスできるぐらいに成長できたし、さらに社会で働いている友達にも、人間としていろんなことをアドバイスできている。逆に僕の方が人生の先輩みたいだよ。(笑)

よく「若いうちは苦労しろ」みたいなこと言うじゃん。そういうことだと思うんだ。僕は苦労じゃなくて苦悩だけどね。つまり、人と違う経験をしている。それは、その本人だけの価値なんだよ!他の人が持っていない価値があるんだ。ただ、それに気づくことができているかどうかが僕は問題だと思う。僕自身、今ニートなのに、逆に家族や友達やいろんな人にアドバイスしたり元気づけたりできるようになったんだ。そして、感動してくれたり、新たな発見があったと言って感謝してくれる。だから僕はこうやってこのサイトでアドバイスしてるんだ。そのベースにはニートを経験している現状があると思う。だから僕にとって、フリーター&ニートの経験を貴重と思うし、無駄だと思っていないよ。これだけ「失敗」から学ぶことができたんだからね。逆に成功して恵まれている環境だと人間として膨らまないと思う。

逆に簡単に成功してしまえば、結果しかついてこない。失敗するからこそ、こんちくしょう!頑張ろう!というファイトが生まれてくるんだし、成功した大人を見てごらん。何か元気がないというか、満たされない人が多いように感じない?娯楽快楽で誤魔化す人生しかないように思える。成功して夢をなくした大人になんか僕は魅力感じないな。

友達見てても、学生のときは夢に燃えていたけど、今ではすっかりトゲが落ちて何がしたいのかわからないと僕に相談してくるんだ。だから、やりたいことがあることってとても幸せなことだと思うよ。

お父さんと仲がいいみたいだけど、他の家庭では親子関係の問題が結構多いんだ。親子で力を合わせることができる経験って、とても幸せなことだと思うよ。

仕事って人間性と能力のふたつの要素が大事だと思うんだ。能力は勉強したり経験が増せば誰でもある程度までは得ることができる。資格とかね。だけど、人間性は、これはその本人しか持っていない価値だよね。どんなに能力が高くて頭よくったって、その能力を使う人間性がなければ意味がない。ただの犯罪者になっちゃうよ。僕がいいたいことはね、能力のなさとかで自分に絶望するのはおかしいと思うんだ。No.3にも書いたように、人間は学び成長するんだよ。初めは下手でも、経験積んで慣れてくれば上手くなるよ。だからね、能力とか人と比べることができることじゃなくって、自分だけの価値、つまり人間性の価値に気づけば、それは絶対なんだ。自分は自分。

僕自身、会話は超苦手だよ。友達と遊んでも弾まないし、何か微妙。だから女性の付き合いも苦手。(笑)でも恋愛して思ったのは、何も話さなきゃいけないってことはないんだよね。あまり話さないでずっと手を繋いでデートとかあったし。それでも気持ちの上で溶け合うことができるかどうかじゃないかな。
だから僕は、会話は面白いかどうかはお笑い番組に任せて(笑)、自分の思ったことを素直に言うようにしてるんだ。自分の意見を主張することはとても大切なことだよ。型通りの会話だと弾んでいるように見えても、実は満たされなかったりするもんよ。それで以外にも、自分を素直に表に出せないって、コンプレックスを持っている人が多いみたい。とにかく僕が言いたいことは、「こうじゃなきゃダメだ」と自分で自分を縛ったら、本当の自分で生きることができないよってことだな。みんなそうやって妄想の世界に縛られて現実を不幸にしてるように見える。だからね、思い通りにならなくて失敗しても、僕は自分はダメだなんて絶対に思わないね。

現状を抜け出したいのなら、行動するのが一番。僕は実際に行動して現状を打破した。そしてそこで学んだことを生かそうとして考えをまとめているところなんだ。その行動のことは、URLを参考してほしい。No.10が僕の回答だよ。どんな人生歩もうとも自分次第だよ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1265530
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます
何度も読み返してしまいます
まるで啓蒙書のようです
vagabond_0710のような人に
精神科医になってもらいたいですよ
今の苦しさをばねにして次こそは絶対逃げ出さない
とか気張ってしまいまたまた失敗そして逃げと
いう自分とは違いvagabondさんは逃げずに立ち向かい
本来の自分を取り戻したようですね
僕もなんとかそうしたいです
>「こうじゃなきゃダメだ」と自分で自分を縛ったら、本当の自分で生きることができないよ
そうですね縛りすぎてました そして自分を過信して
いてプライドが高かったのもそれを手伝ってましたね
URLの回答も見させてもらいました 
僕と同じような方とはとても思えませんでした
とにかく僕も見習って少しづつ行動をしていこう
と思います まずどう行動しようかということから
行動しようかな

お礼日時:2005/04/11 23:41

こんにちは


 行動してしまった方が楽な時があります。
 臨月のままでずーっといるよりも、
 苦しいけど出産しちゃったほうが、楽になるし、
 嬉しい事もあるんじゃないでしょうか?

僕もウツ病でブランクになる部分が面接でひっかかり
ますが、まさに「嘘も方便」です。なぜなら、仕事場
で、しっかり仕事をすれば問題ないでしょ?24なん
てまだまだ元気な頃(体力上)だよ。考えすぎる事、
内省的になりすぎる事はあなたの為によくないです
よ。

 ひとつだけ質問をお許しください。

  何故?考えて悩むの?

正解を出すためじゃないと僕は思う。僕は幸せに
なる為に考えたり悩むのだと思うのです。

どうか幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>正解を出すためじゃないと僕は思う。僕は幸せに
なる為に考えたり悩むのだと思うのです。
そうですよね 自分を苦しめるために悩むんじゃ
なく幸せになるために悩むんですよね
行動して忙しくなれば悩んでなんていられないんでしょうけで今は何をどう行動していいかもやもやしています
>「嘘も方便」です。なぜなら、仕事場
で、しっかり仕事をすれば問題ないでしょ?
確かに でもおっちょこちょいなことを結構よく
してしまうので心配です そんなこと言ってても仕方
ないんですけどね
hamontukaiさんは面接の時にどうしましたか?
よければ参考にしたいのですが・・・

お礼日時:2005/04/11 23:28

私も24歳です。

大学卒業以来はいわゆるニート状態で今も親のすねかじりです。バイト等もはじめてみたいのですがそれもちょっとこわくてできません。友達もいないのでとても孤独です。いわゆるうつ状態で精神科にも通っていますがあまり考えすぎないほうがよいと思います。私自身も自分の事ができていない状態ではありますが世間はそこまで細かい事は見ていないと思います。アドバイスにはなってませんがどうぞそこまでおもいつめないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
精神科に通っているということですが
症状のほうは大丈夫でしょうか?
僕も精神科に行き薬を処方してもらった
ほうが胸の動悸なども治まるかなと
思っていますが どの精神科のどの医師が
いいのか選択が難しいところです
あまり医者にいい思い出がないので

お礼日時:2005/04/11 10:55

deborinさん、こんばんは。

僕も24歳です。
僕は高校を卒業したあと、専門学校に4年間&一人暮らしをしました。親の金です。その後、就職せずフリーターで今ではニートで無職で引きこもりです。バイトするだけでも、相当な勇気がいる気持ちわかります。僕は学歴も職歴もなし。将来考えると絶望です。僕もうつな時は、一日中布団の中にこもります。転校ばかりの人生で、友達も地元もなく、常に孤独でコミュニケーションは苦手です。

まずね、deborinさんの中で「何が問題か」を突き止めよう。現状を抜け出したいという目的がある。よし!その目的を達成するためには、何が障害になっているかな?質問を見るかぎり、過去の6年の空白とコミュニケーションが苦手と思っていることかな。

6年間の「空白」とあるけど、本当に空白なのかな。そこで何かを得たはず。その誰も経験していない素晴らしい6年間のことを履歴書なり面接で語れるように整理しよう。

コミュニケーション苦手なのは、僕も人間関係は苦手だけど、しかし、なぜ苦手だと思うんだろう?それはつまり、周りの人を見て、僕にはああ上手く会話できないとかいろいろ考えて、「他人と自分を比べているから」じゃないかな。自分の頭の中では、上手い自分がいて、その理想と現実のギャップで悩んでるんじゃないかな?だったら、そんなバーチャルなんか捨てちゃえばいい。他人と比べてどっちが上手い、下手だなんて、永遠に終わらない悩みだよ。自分は自分。それに人間は学び成長する。初めは下手かもしれないけど、慣れて上手くなってくるよ。

あとは、具体的な目標を設定することかな。抜け出したい目的があっても、具体的に決めないとね。就職したいのか、バイトをしたいのか、さらにどんな仕事を望むのか、何か必要ならそのために勉強したり資格を取ったり準備も必要だ。そうやって自分の意志で決めて、夢に向かって前進すればいい。当然失敗もあるだろうけど、失敗しても乗り越えることを楽しもうぜ。自分のペースでいいからさ、とにかく前進すればいつか必ず成功する。自分がやりたいようにやろう!現状を抜け出したいのなら、現状を捨てる覚悟をしなきゃいけない。いらないものは捨てようぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ24歳とは思えないほどしっかりして
て僕のこともあれだけの文章でどんな人物で
どんなことを考えているのかがわかってしまう
ほど頭がよく人の心を理解しようとしている
人だと思いました。
>自分の頭の中では、上手い自分がいて、その理想と現実のギャップで悩んでるんじゃないかな 
そのとおりです昔はみんなの中心でさわいで笑わしてといったことをしていたので余計につらいです。
6年間の間に父を支え父に支えられという家族を大事
にしたということは僕の誇りです。それ以外のこと
をしていなく履歴書に職歴学歴等を書けないことが
悩みの種です
自分は失敗挫折の繰り返しでそのたびに乗り越えまた
なにかやろうとしてその選択がまた失敗という非常に
バカで救いようがないのでそろそろ乗り越えるのも疲れてきていましたが vagabond_0710さんの言葉を聞いてもう下手な鉄砲を打ちまくろうとおもいます。
そのうちの一つでも当たれば現状を打破するきっかけ
になると信じて

お礼日時:2005/04/11 11:10

はじめまして。

実は最近私は職場の人とケンカ(というか相手が一方的に怒ってる)をして、恋人ともあんまりうまくいってなく精神的にも疲れてます。そんな時ってやっぱりネガティブ思考になってしまいますよね。でもがんばりましょう!
私には到底無理だろうという大きな夢があります。出来るならディズニーランドのような遊園地をある場所に作ることです。それを作るため、こうしたら次はあれをするみたいにやることが次々と見えてきて、だんだん楽しくなってきました。でもやっぱり今出来ることは貯金を貯めること。仕事の経験を積むこと。だから今自分に出来ることから始めればいいのではないでしょうか?
高校中退?私の知り合いに結構たくさん居ます!しかも同じ職場で働いています。deborinさんの気持ちを面接で分かる人は分かってくれます。分かってくれない人は、それでいいんじゃないでしょうか。無理に一緒に働いたところで仕事が嫌になりますからね。
ちなみに私は友達だと思ってた二人に、とあることで逆切れされ、だんだんと人間不信で落ち込んでます・・・。
6年間お父さんと以外と話したことがないのならば、なおのこと、人をすぐ信じるのは注意してください。
もちろんお友達はたくさん作ってたのしい毎日を過ごすのが一番ですよ。会話がはずむといいですね。(私は口下手でおとなしめなのですぐ会話終了です・・・トホホ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 夢があるとどんな辛い事もそのための
糧としてやっていけますよね
>私には到底無理だろうという大きな夢があります。出来るならディズニーランドのような遊園地をある場所に作ることです。
世の中には無駄と無謀はあるけど無理はないという
のが僕の信念です。いまは現状に押しつぶされて
信念がゆらいでいますが・・・
とてもすばらしい夢だとおもいます ぜひ叶えて
ください koyunさんの夢を買ってくれる投資家
が現れるかもしれませんしね
>面接で分かる人は分かってくれます。分かってくれない人は、それでいいんじゃないでしょうか。無理に一緒に働いたところで仕事が嫌になりますからね。
そういう風に今まで考えてきました。ですが今の自分
だと断られるとよりいっそう自分を責めそうです
それもバイトなどに踏み出せない理由の一つだと
思います。
父以外とは昔からの友人達と2ヶ月に一回ぐらいで
話したりしています ただ自分の現状のせいで前とは
付き合い方がぎこちなくなってしまってます。

お礼日時:2005/04/11 11:23

僕がもしdeborinさんの立場であったら


自分の事を徹底的に客観視します。
自分の長所と短所を時間を掛けて探し出し
そこからどうすればこの状況を抜け出せるのかを。

>6年間の間に父以外の人と普通の日常会話をしたのが中学以来の友達や親戚だけで

僕の場合だとここでバイトの面接に行く前に、コミュニケーションの力を付ける為、毎日近所の人に挨拶をする。
それが慣れてきたなら世間話を付け加える。
それが出来たなら相手の目を見て話すといった具合に…
僕も一時期対人恐怖症でしたが、一歩一歩ステップを上げる事で自然に人と話せる様になりました。
回答になっていないかも知れませんが参考にしてください。

余談ですがミスチルの「終わりなき旅」やビーズの「ミエナイチカラ」を聞いてください。勇気付けられます。
特に終わりなき旅の歌詞に
「難しく考え出すと結局全てが嫌になって、そっとそっと逃げ出したくなるけど
高ければ高い壁の方が登った時、気持いいもんな」という詞に助けられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その場限りとか週に2回ぐらいしか会わない人
とかなら普通に会話が出来るのですが 毎日
会ったりすると徐々にぎこちなく 会話も弾まなく
なってしまい話すのが億劫になってしまいます
客観視しますがどうも短所だけしか浮かばないんで
すよね・・・まだ完全に客観視できていないということなんだと思いますが 
>ミスチルの「終わりなき旅」やビーズの「ミエナイチカラ
昔聞いていました この度また聞きなおそうと
思います。 ありがとうございます

お礼日時:2005/04/11 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

高校面接のことなんですが自己PRが上手く書けません。できれば例とかお願いします!

Aベストアンサー

「高校面接 自己PR 例」で検索すれば、参考になる情報がたくさん見つかります。
丸投げせず、自分でも情報を探しましょう。

Qプチ鬱から抜け出したいです

結婚二年目の30歳主婦です。
最近とてもやる気がでなくて、昼間から寝ることが多くなりました。熱を測っても異常はなく、病気ではないようです。妊娠もしておりません。
毎日欠かさず作っていた主人のご飯も作る気力がなくなり、将来子供ができたら自分ははたしてやっていけるか不安です。
週に一度は友人と会って楽しく食事をし、明るく振舞うことはできますが、年をとったせいでしょうか。元気な人と会うと、とても疲れて自分が情けなくなります。
私のような状態になった方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

プチ鬱、というのは何となくニュアンスが伝わりますよね。通院しなければ生活が出来ないほどでもなく、自殺願望があるわけでもない、でもやはり正常ではなく、人の話で聴く鬱の症状を軽くしたような感じ・・・ではないでしょうか?
これは鬱病の軽い段階のものかも知れませんが気分変調症といった似た病気であるかも知れません。いずれにせよ「意欲」を司る脳内物質が普通よりちょっと不足しているのかも知れませんね。
神経科、心療内科などに行きにくいのは皆同じですが軽いものなら軽いうちに対処した方が治りも早いですよ。

Q面接時の自己PRについて。

面接時の自己PRについて。

今まで職務経歴書を提出するような企業の面接を受けたことがないので困っています。
職務経歴書は職歴が多いため1枚目に職歴、2枚目にスキルや保有資格、自己PRを記入しました。
これだけですと2枚目の用紙はほぼ下半分が空白になっていたため、
自己PRを4例に増やし空白をなんとか埋めてみました。

当日の面接時に自己PRをと言われた時は、この4例をアレンジを加えながら全て言うのがいいのでしょうか?
それとも抜粋して2例ほどのPRを言ってもいいのでしょうか・・・

書いたからには言わないといけないような気もします。

もしも自己PRを2例に減らした場合、用紙の空欄というのは面接官も気になるものでしょうか。

Aベストアンサー

フォーマットがオリジナルなのでしたら、たとえば、業務経歴を入れてみてはいかがでしょうか。

自己PRは、私の場合は基本的に一文にまとめていました。PRポイントも分散しないよう絞り込んでいました。

それよりも、前職まででどんな仕事をどのようにこなしていたのかについてのリストをつけておきますと、仕事内容そのものに興味を持ってもらえ、その仕事上で活かせた自己PRに書いていない長所を自然にアピールできるかと思います。

以上参考になりましたら幸いです。

Qパキシルについて……その後

度々申し訳ありません、http://okwave.jp/qa2472321.htmlでパキシルの副作用について質問した者です。
1日目のきのう日曜日は何もなく友人とも楽しく過ごせたのに、月曜日の今日、地元の駅に着いた途端に猛烈な吐き気に襲われました。
きのうのきょうでしたがまた心療内科に行き、新たに吐き気止めの薬を処方してもらいました。
1日目は何ともなかったのに2日目の、それも服用後数時間経ってから吐き気がするというのはあるのでしょうか?(お医者さんは充分ありうるのでおかしいことではありませんといっていましたが……)
それにしても薬が安定してくるのに10日ほどかかるといわれました、それまでこの状態が続くのでしょうか……もともと激務でうつ病になる人や辞職に追い込まれる人が何人か出ている会社です、でも仕事の内容は好きなので、会社のシステムに付いて行けないとか上司の小言に参ってしまったとか、そういう理由で私が去らなければいけないというのも非常に不本意です。
とはいえ、会社に行くことを考えると胃がムカムカしてきてしまいます。でもやっと掴んだ正社員です。ここで去るのは一時的には楽だけど次が見つかるのか……という現実問題もあります。
でもまた明日の朝、やっぱり吐き気がしてきてしまったらどうしようと悩んでいます……。まだ入って2ヶ月ですが、そういう症状が出ているということを上司に相談してみる方がいいでしょうか(言葉が悪いですが人の痛みを知ろうとしないタイプの方なのですごく相談しづらいのです)。
ちなみにパキシルを飲みはじめたのはまだ2日目ですが、先月中はほぼ毎日セルシン2mgを飲んでいました、これはもともと生理前の精神安定用として別の内科の先生に処方してもらっていたものです、でもちゃんと専門医にかかったほうがいいといわれて今回心療内科の敷居を跨いだわけなのですが…。

度々申し訳ありません、http://okwave.jp/qa2472321.htmlでパキシルの副作用について質問した者です。
1日目のきのう日曜日は何もなく友人とも楽しく過ごせたのに、月曜日の今日、地元の駅に着いた途端に猛烈な吐き気に襲われました。
きのうのきょうでしたがまた心療内科に行き、新たに吐き気止めの薬を処方してもらいました。
1日目は何ともなかったのに2日目の、それも服用後数時間経ってから吐き気がするというのはあるのでしょうか?(お医者さんは充分ありうるのでおかしいことではありませんといってい...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルを飲むと皆さん副作用と決め付けてしまうようですが、そうとは限らない場合もありますよ。
吐き気ですが、パキシルの副作用の可能性もおおきいですが、精神的なものの可能性もあります。別の安定剤は処方されていませんか?
前、セルシンを飲んでいたときに吐き気が少なかったようなら安定剤で吐き気がおさまる可能性があります。デパスやセルシンなどの安定剤を処方してもらえないか、先生に相談してみてください。
もしくはパキシルのせいと考えてやめるかです。
先生とよく話してみてください。

Q履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

昨日、コンビニで履歴書を買いました。
履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。
このような履歴書を見たのは初めてです。
パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。
その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか?

学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。
また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。
履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。
今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

メインのポイントは同じでないとおかしいです。文章で各言葉と話すときの言葉遣いは違うので全く同じフレーズにはならないのでそこは気にしなくていいでしょう。面接の場では時間があるので文章で書いた内容に補足をつける事ができるので、文章だけでは理解が不十分と思われるところ、強調したい話があればそこに肉づけして説明するのがお勧めです。

Q対人恐怖症(?)から抜け出したい

自分は中学生の不登校です。
去年の初めからいけなくなりました。理由は、対人恐怖症(?)です。
病院からの正規の診断を受けていないのですが症状が酷似しているのでそうなのではと思います。
例えば、人の視線が気になったり、ファミレスなどで人がしゃべっている笑い話を自分のことかな?と思いしょぼんとしてしまったりです。
そうなったきっかけというのかわからないのですが、自分は人より肌が白く学校で「気持ち悪い」ということを偶然耳にしたときからぐらいです。
特に女の人が怖いんです。
そして近々先生に絶対に学校に来てくれといわれ学校にいかなければなりません。自分はこれからどうすればよいのでしょうか?誰か対人恐怖症に詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 う~ん、僕は対人恐怖症でしたが、人がしゃべっているのを自分のことかな?と思うのは該当しないですね。それはどちらかというと、被害妄想(悪い意味の方ではなく、症状名の方ね)に近いものだと思いますよ。そういった状態にもなるんですが、それは対人恐怖ではなく、精神的に参ってきているからだと思います。

 現在、対人恐怖症はSAD(社会不安障害)に括られているように思います。
 http://www.sad-net.jp/

 女性が怖いというのは、むしろ女性に好かれたいから、その反応を恐れているという感じですね。

 そうですね、”肌が白い”ということでいじめのようなものを受けるのは、今の日本の社会が異常なまでに均質化を求めるからであると言えると思います。いい機会なので、均質化を押し付ける人間を観察してどのような人間がそのような振る舞いをするかを見定めてはどうでしょうか。

 不登校なのだから、学校の先生に従わなくてもいいのではないでしょうか?中学生ではそれは難しいかもしれませんが、不登校である事情を知るならば先生があなたを訪問するほうが良いと思いますけどね。

 極度に人に(周囲に)合わせるようにしなければいけない、というような強迫観念がありませんか?家の雰囲気が人目や世間体を気にするような感じだと、その圧力を受けて対人恐怖になるケースがあります。今は社会的にも圧力が強いので、それで対人恐怖になる人もいるんじゃないかと思います。対人恐怖はちなみに日本人特有の民族的な病気なのだそうです。村社会的閉鎖性が根ざしたお国柄なので他と比べれば集団同調圧力が強いのでしょう。

 正直言うと、簡単な抜け道はありません。自分をすこしづつ社会で生かす方法を身につけていくと、いつしか自分も成長していって抜け出られるというようなメカニズムになっているように思います。引きこもりつつも、自分が外に出られるタイミングを見計らっていくと、少しづつ世界が広がっていくと思います。抜け出れたときは、苦労した分、技術や経験が蓄積されているので、普通の人よりかえって人が良くわかるようになります。

 なんというか、がんばり過ぎずに、そこそこのチャレンジを繰り返していけば、少しづつ上積みされていきます。あせらずにいきましょう。

 う~ん、僕は対人恐怖症でしたが、人がしゃべっているのを自分のことかな?と思うのは該当しないですね。それはどちらかというと、被害妄想(悪い意味の方ではなく、症状名の方ね)に近いものだと思いますよ。そういった状態にもなるんですが、それは対人恐怖ではなく、精神的に参ってきているからだと思います。

 現在、対人恐怖症はSAD(社会不安障害)に括られているように思います。
 http://www.sad-net.jp/

 女性が怖いというのは、むしろ女性に好かれたいから、その反応を恐れているという...続きを読む

Q公務員の面接試験での自己PR

地方上級の二次の面接試験なのですが、面接の冒頭に5分間の自己PRをせよということのようです。果たして5分間もの間自己PRできるものでしょうか。私はせいぜい2,3分くらいしか話せる自信がありません。特に自己PRは重要なところと聞いたのですが。皆さん本当にすることでしょうか。
加えて長時間の自己PRのポイントや気をつけておいた方がいいことを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。

 1.日本の面接は、「形式的なことを言わねばならないし、言ってもいけない」という変な約束もあります。(公務員なら、特にこの傾向が強いと思います)

 これは、例えば「公務員への志望動機に関する部分」を例にとりますと、
「地域密着型の住民サービスが重要と思い、私自身もそれに対し、大いに興味があり…」
等と、面接の教科書(ノウハウ本)に書いてある様なことを延々と喋っても、面接官は「また教科書小僧か」という気分にしかなりません。これが「言ってはいけない」です。では、「住民サービス」とかいう、当たり前の言葉は言わないほうがいいのかと言うと、これも違います。言わねばなりません。
 つまり、「地域住民へのサービスはもちろんですが、私はそれ以上に(ここに貴方オリジナルの意見)」と言うような形が良いのです。

 2.「自分は責任感(or協調性)があると良く言われます」なんて、絶対言わないでね。
「今まで、何人に言われましたか?全て教えてください」と、思わず言いたくなります。
(本当に何10人もの人に言われた学生さんがいるなら、是非、会って見たいものです)

 御参考まで。就活応援します。

こんにちは、

 少々、心配です。5分のPR時間を「長い」と感じられているからです。このままでは、2,3分程度の(失礼ですが)ありきたりの内容を、無理に広げて薄めた「5分間」になると思います。

 まずは、5分の倍の10分間、きちんと話せる内容を、どんな手段でも良いので完成させてください。その上で、余分な部分をカットしたり、余分な部分を縮めて、「5分間」を完成させるのです。そうすれば非常に内容の濃いPRになります。
 
 回答は以上だけど、ついでに2つほどアドバイスするね。
...続きを読む

Qいじめられた呪いから抜け出して受験勉強をしたかったのにできなかった

私は20歳で今春から大学生になります。また気分変調症とadhdという精神障害を抱え精神科に通院して薬を飲んでいます。
今回の私の悩みは復讐心のようなプライドが高くて、受かった低偏差値の大学に行くのにあまり納得がいってない事です。

それなのに勉強に集中して良い成績を残すことができた試しがありません。

中学受験の時、分相応でない難しい学校を受けて見事失敗しました。結局第三志望の中学に進学し、そこで第一志望の学校を落ちた事をからかわれていじめに発展しました。

物を壊されるとか暴力とか証拠の残るいじめでなく、クラス中から無視、仲間外れ、陰口、ばい菌扱い、死ねと言われたり、私の一挙手一投足を真似されたり笑われたりというような精神的リンチを受けました。
家庭も荒れていたので逃げ場はなく、中2までそんな事が延々と続いていました。もっとも鎮静化した中3高1以降も周りから避けられたり笑い者にされたりということが続いていましたが。

高校入っていじめっ子が少ないという理由で理系を選択し、大学受験を意識するようになっていじめた奴らより上の学校に行きたいという後ろ暗い復讐心から受験勉強を始めたものの、塾に行く経済力と受験勉強の方法についての知識が無かったので、参考書をbookoffで買い漁っては取っ替え引っ替えしてしまい、結局成績は伸びないままでした。

高2の冬、精魂尽き果てて不登校になり、精神科へ通院し始め、高3になってからは必要最低限だけ登校し受験はせず卒業しました。
また弟からのモラハラのようなDVに耐えかねて実家を飛び出し、祖母宅に転がり込みました。

それから2年が経ちました。精神科の薬を飲んでいるのもあってやはり祖母宅でも勉強に集中出来る体力気力がなく、浪人1年目のセンター試験では途中です棄権し4割しかとれませんでした。浪人2年目に入り塾にも通いましたがどうしても長時間の勉強が出来ないと悟り、ao試験で某大学を受けて合格しました。

この某大学(偏差値40を下回る)に入ることが決まり色々準備しているんですが。自分の学びたい学部のある大学なんだから、奨学金貰えて授業料と入学金無料なんだから、気分変調症という精神病を持つ自分を受け入れてくれるんだからと自分に言い聞かせているんですが。

いじめっ子たちは楽しい中高時代を過ごし現役で一橋や慶応に入り充実した学生生活を送っているのに、
自分は地獄のような中高時代を送って2浪してこの程度の大学しか行けなかったし、今でも病気を抱えてトラウマのフラッシュバックに苦しんでいるのに…と落胆、絶望する気持ちが心の何処かにあるんです。

しかも、薬のせいで朝早く起きることが難しく、いじめのトラウマからのコミュ障で、バイトもできないのでお金がなくて身なりを整えることもできず、その大学生活すら危ぶまれているのには本当に辛いです。

どなたかこんな私にアドバイスを下さい。

私は20歳で今春から大学生になります。また気分変調症とadhdという精神障害を抱え精神科に通院して薬を飲んでいます。
今回の私の悩みは復讐心のようなプライドが高くて、受かった低偏差値の大学に行くのにあまり納得がいってない事です。

それなのに勉強に集中して良い成績を残すことができた試しがありません。

中学受験の時、分相応でない難しい学校を受けて見事失敗しました。結局第三志望の中学に進学し、そこで第一志望の学校を落ちた事をからかわれていじめに発展しました。

物を壊されるとか暴...続きを読む

Aベストアンサー

苛められた…辛いですね。
でもそれは過去。
何時までも引きずっては未来は開けません。

今の怨みつらみの自分を変えて
人から感謝されるように生きてみて下さい。
自分を変えるのは自分。

弱い心は消して
強くなること。
それには一個でよいから誰にも負けない何かを作ること。
自分を誉めてあげられる何かを。

自分を変える。
仮にこれから何も考えずに勉強に専念する!!と決めたら他は気にしないで没頭する。

大事なのは他人に何を言われようが自分の意思を曲げない強さを持つんです。

自信は自分を変えます。

晴れて大学生。楽しまなきゃ損です。まだまだ恵まれた環境なのだから、シッカリ今を悔いずに。

検討を祈ります!!

Q紙面上の自己PRと面接で自己PRの違い

新卒で現在就職活動を行っております。

個人面接の時の自己PRについて質問があります。

先日の面接では、「強み」→「経験談」→「得たもの」を訳1分半くらいで言ったのですが、経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。

もしかしたら、ネタがつまらないものだったかも知れませんが‥。

自己PRには体験談を入れるのが鉄則と聞きましたが、実際のところどうなのでしょうか?
逆にダラダラしてしまう気もします。

履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば相手にとって聞きやすいでしょうか?


少し抽象的で回答しにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見ることで分かる時もあります。)

自己PRで先ず「強み」を述べ、それを裏付ける「経験談」を述べるのはごく普通の流れです。強みばかり述べても、全く真実味がないからです。
経験談を入れることでダラダラしたように感じられるなら、もう一度エピソードを上手く削ったり、言葉を変えたりしてすっきり伝えられるようにアレンジしてはいかがでしょうか?(^-^)

>履歴書上の自己PRと面接の自己PRはどのように区別していけば…
難しいですよね…(汗)
人事の方々は履歴書の自己PRを読んだ上で、ツッコんだ質問をしてくることが多いです。ただ、面接の最初にいきなり「自己PRをしろ」と言われることもありますよね。
私の場合、面接の冒頭で「自己PRを」と言われたら、履歴書の自己PRより更に詳しく述べる、もしくは履歴書と同じ強み→別の体験談、を述べるようにしていました。
後者の場合は更に自分の強みを実証することができるので、効果が上々だった気がします♪

長々と失礼しました。
就職活動が上手くいくよう、祈っています。

去年の今頃、就職活動をしていた者です。

>経験談のあたりで人事の方が飽き飽きしている雰囲気でした。
質問者様が仰るとおり、ネタがつまらなかった可能性もありえますね。
しかし、人事担当ならば学生一人一人ときちんと向き合う必要があると思います(時に向き合う価値のない学生もいますが、それはよっぽどひどい人(^_^;))。
私ならそんな人事を見たら即、その会社に見切りをつけてしまいます(笑)
(ある程度就活をしていると、自分に合う・合わない会社が分かってきます。それは、人事の方を見るこ...続きを読む

Q息子が高校を中退して引きこもって居ます。 主人の母親に精神遅滞があり、臭いという言葉に過剰反応してい

息子が高校を中退して引きこもって居ます。
主人の母親に精神遅滞があり、臭いという言葉に過剰反応していました。
義母は姉妹とも色が白くて彫りが深い家系の様です。
皆体が弱く、精神遅滞があるようでした。
息子が引きこもった時に、考えたくはありませんでしたが、遺伝を疑いました。
精神遅滞と代謝異常をインターネットで調べて何枚もプリントして読みました。
フェニルケトン尿症という代謝異常が、気になり調べました。
ネズミの尿の様な汗の匂いも気になります。
考えてみると成人男子にしては、義母程ではありませんが、考え方が少し幼いように感じます。
投薬と食事療法があるそうです。
成人を過ぎた体の大きな息子には酷ですが、将来のことを考えたら、検査を受けて治療するべきでは無いかと思います。
幼さない子供のことは調べる事は出来ますが、成人男子の場合何処の病院を受診して、相談したら良いのか分かりません。
何方か詳しい方がいらしたら、教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は詳しくは無いので書き込むのを躊躇したのですが心配なので参考になるか?わからないですが、、。

お近くのでかい病院がありましたら、相談窓口があるので評判の心療内科など教えてくれます。


心療内科に行けば、精神的なものか?身体的なものか?は判断してくれます。


ただ、息子さんが素直に同行してくれるのか?は問題ですよね!


何故、高校中退したのか?それがきっかけだと思いますが、微妙に神経使う問題からして、なるべく第三者かわ絡んで(その道のプロ)任せた方が、甘えがなくて良いらしいです。

家族が絡むと複雑になるそうです、その年頃ですと。


私はプロフではないのですが、孫が言葉が喋れず(最近は少し喋れるようになりました)父がある病気より、病気が治ってからいきなり性格が変わり一時期心療内科に通うようになりました。


そんな事より、彼方此方で色々な相談や病院探しをして知っている範囲です。


参考になると良いですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報