プロが教えるわが家の防犯対策術!

臥薪嘗胆、どう言う意味ですか?

A 回答 (7件)

「臥薪」は、固い薪たきぎの上で寝ること。


「嘗胆」は、苦い肝きもをなめること。

仇を討つために労苦を自身に課して、
機が至るまで苦労を重ねる意。

中国の春秋時代、越との戦いに敗れた呉では、
王の夫ふ差さが、復讐心を忘れないよう、
堅いたきぎの上に寝ていました(「臥薪」)。

その後、今度は越が呉に敗れ、越王の勾こう践せんは、
恥を忘れないよう、苦い熊の肝をなめていました(「嘗胆」)。
結局、越は呉を討ち果たします。


日本では
日清戦争で得た領土を、ロシアなどの三国干渉で返還した時、
「復讐の日まで我慢しよう」という意味で、
「臥薪嘗胆」のスローガンが叫ばれました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

薪に臥し胆を嘗めるという意味です。

故事成句。
    • good
    • 0

とりあえずがんばろ!

    • good
    • 0

ググればいくらでも出てくるし


4文字熟語本や辞書にも載っている。

人に聞かずに自分で調べることで身につく。
それが勉強。

まず、そこを勉強しなさい。
    • good
    • 2

敵を討つためにひたすら耐え忍ぶ事


硬い薪の上に寝て親を裏切り殺され自分は復習を誓ったという事を忘れず苦い肝をなめることで恨みを思い出して 目的のために耐え忍んで目的を果たした人がいたという故事から来ています。
    • good
    • 1

どんなことにも耐えてに耐えて深く心に期すること

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!