アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト先についての質問です。

入社時、店舗の偉い方が

「1分単位で勤務がついてしまうので、勤務開始は56〜00分の間で打刻して下さい」

と仰っており、私はそれを聞いて56分に勤務開始すれば、そこから勤務がつくのだと思っていました。
なので56分に毎回入るようにしておりました。

昨日勤務実績表に印鑑を押してと部門の上の方から言われたので押そうと思ったところ、勤務開始時間が全て00分になっておりました。

1分単位で勤務がつくと最初に嘘をつかれたような気がして本社に電話しようかと思っております。

皆さんは、上の方にこのようなことを言われたら、56分から勤務がつくとは思いませんか?
また、本社に電話する際は録音等の証拠必要でしょうか?

補足として、この会社のHPからアルバイトの応募をして、時給が1200円という記載だったのにも関わらず、契約書を見てみると1075円になっておりました。
その会話は録音をしており、何度か席を外した後の契約書は時給が1200円で大丈夫です、ということに落ち着きましたが、この事もあり、会社に不信感が募っております。

A 回答 (1件)

「1分単位で勤務がついてしまう」という意味は、01分の打刻になると、たとえ1分でも遅刻になり、あなたの勤務評価に大きなマイナス点が付くという意味がまずあります。

また1分でも仕事の手を休めれば(働きづめでないと)、それだけ給料から差し引く、という意味もあります。

バイト先も含めて会社で働くときは(時間にも)とても厳しく、働き手(あなたのことです)に都合のよい解釈をすると、すべて期待外れになります。
    • 1