電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コールセンター勤務です。
リーダーの方に「ご苦労様」と言われました。
リーダーは雇用主、オーナーではありません。

とても違和感を感じましたがリーダーがオペレーターにご苦労様というのは普通ですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

これってさぁ、逆に言い換えれば、「今まで同格だったやつが急に偉そうにすんじゃねぇよ」って言いたげなんだけど、その方が性格悪くない?


俺は地位が上がれば、それに見合った態度をとるべきだと思うよ。「わたし前まであなたと同じ位置だったんだから、自分で考えてよ」とリーダーに相談してこれで返されたら、それも文句言うんでしょ?
    • good
    • 0

昇格したとたんに 言い方を変えられたら


違和感 感じますよね~。
お気持ちはわかるけど
ご苦労様って何気に言ってしまう。。。
上の者に対して「ご苦労様」は失礼で「お疲れ様」と言いましょう。
と言われるけど
目下の人には「ご苦労様」って言えばいいんだよ。とは言われていないけど
自分より上の人達にだけ使える言葉と思ってしまいそう。
ややこしくて面倒。
とっさに出てしまう言いやすい言葉が優先されちゃうだけだよ。
もし リーダーになった事で
天狗になって言い方を変えたとしたら
余程 能天気な人なんだと思う。
いつかミスるから ほっときなよ。
気にせず聞き流す事も必要かもね。
リーダーじゃなくたって 
同僚なら「ご苦労様」でも問題はないですからね。
その人きっと
初めて知ったのかも。

お疲れ様を使えるのは上司や偉い人たちに対してだけなんだって。
勘違いしているかもね。
私も 正直 ず~~~っと知らずに生きてきてしまった。
つい最近知ったんです。
それでも初めから誰に対しても
「お疲れ様」だったから良かったんだけど 
実際 慌てました。
    • good
    • 0

今まで「お疲れ様」だったのが「ご苦労様」なったってことですか?



言葉遣いの変化に違和感はありますが、部下(従業員)に「ご苦労様」というのは普通ですから違和感はありません。
    • good
    • 2

その人がリーダーになった事を認めてないのですか?


昇格したら呼び方だって即座に変えますよ。
〇〇さん→〇〇主任、とか。
自分より偉くなったと認めてないから違和感あるとか言ってると思いますよ。
    • good
    • 0

普通の範疇です リーダーとしてのねぎらいの表現です



その違和感は元々同僚だったのと、あなたがその人をリーダーと認めていないからでは

年下だろうと仕事が自分の方が出来ようとも、職位を無視する人は組織内では厄介者になるので、その違和感をあからさまに表現しないよう注意しましょう

違和感を解消するにはあなたが早くリーダーになるしかありません
    • good
    • 1

まあね。

ご苦労様は 下の人間にかける言葉。でも、そんな事 意識して考えてる人は あまりいないでしょう。あなたも リーダーも めんどくさい人だね。リーダーになった途端 偉ぶる そいつ、それが そんなにも癪に障る あなたも、ね。うちの父は、校長になっても 「お疲れ様です」 って言って「~先生!」って呼ばれても 「校長だぞ!」なんて思ったことも無い様子でしたけどね。
    • good
    • 0

・普通の基準は分かりません


・会社がその方にリーダーという役職を与えてるのなら、少なからずあなたの上司になるのでは?
・部下に対し「ご苦労様」と言うのは間違いでは無い


もしかしてあなたがモヤモヤしてるのは、ご苦労様と言われることに対してではなく、その方が急に偉そうな態度になったことに対してでしょうか?
    • good
    • 0

目下には言える

    • good
    • 0

クレーム専門コールセンターならご苦労様になるでしょう!



お疲れ様より遥かに上

ご苦労様です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
クレーム専門でもありませんが。
以前は「お疲れ様」でしたが、リーダーになったとたん「ご苦労様」というようになりました。
リーダーというのは役割がちがうだけで上司ではありません。当センターではそのような認識です。
なので違和感でしたが。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 00:43

そだよね「お疲れさまです」が正解!


リーダーはあくまでもチームのトップってだけですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、トップはSVでまた別にいるんです。
リーダーは責任者ではありません。
責任のない管理職のうちの1人です。
サブなかんじですね。

リーダーになったとたん、ご苦労様というようになりとても違和感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/05 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!