初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今まで1度も接種していない人は、来年以降のワクチン接種はどうなりますか?

A 回答 (3件)

オミクロン株はすでに弱毒株なので、基本的にはこのまま、感染力は強くなっても、弱毒化していくのかな、と思います。


でも、武漢株とオミクロン株が組み合わさると強毒性のものが発生する可能性がある、との話もあります。

現在も、多くのワクチンが国内外で開発されていますし、塩野義製薬などの軽症者、濃厚接触者向けの治療薬もそろそろ緊急承認されるかな、と思います。

オミクロン株は上気道の粘膜で感染、繁殖することが分かっていますが、以前から、より安全性の高いワクチンとして経鼻ワクチンや、予防薬として抗体薬などもあるようです。

でも、やはり初めてのもので、緊急承認下で使うものですので、慎重な判断は必要かな、と思います。

一部、参考まで…

*塩野義製薬
遺伝子組み換えタンパクワクチン 開発コード:S-268019

*塩野義製薬+千葉大学+HanaVax
経鼻ワクチン(粘膜粘液ワクチン)

*明治HD(KMバイオロジクス)
不活化ワクチン
開発番号:KD-414

*田辺三菱製薬
VLP(植物由来ウイルス様粒子)ワクチン
開発番号:MT-2766

*第一三共
mRNAワクチン
開発番号:DS5670

*IDファーマ IRO-203
経鼻接種のウイルスベクターワクチン
IRO-203

*三重大学とバイオコモ
経鼻ワクチン
BC-PIV

*DDサプライ
ムラック抗体
非mRNA型予防薬
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.0000 …

https://forbesjapan.com/articles/detail/43274

https://forbesjapan.com/articles/detail/43300

現在ワクチン以外に予防薬として使えるものに、アストラゼネカの中和抗体薬エバシェルドがあるそうです。
日本では、治療薬としてではなく、予防薬としてのみ使用されるそうです。
    • good
    • 0

年末年始に感染しやすいので年内に接種するように勧めています、ワクチンを打たないで感染したら回復も遅くて苦しみますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは構いません。
ワクチン接種がどうなるか、そこしかお聞きしておりません。

お礼日時:2022/11/20 22:22

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13237732.html
マルチポストは禁止です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く別の質問です。
お前自身、死ぬ言うてますやん(苦笑)。
バカには、違いが理解できんかね。

お礼日時:2022/11/20 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報