プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きな事を仕事にできそうにありません。未来が不透明です。辛いです。どなたか励ましてくださいませんか…;;

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様温かいお言葉ありがとうございます!元気出てきました!

      補足日時:2022/11/21 17:48

A 回答 (8件)

漫画家さんになりたいというお礼文を見たので、2回目回答失礼します。

。。

素晴らしいですね=^_^=

良い目標だと思います。。。

ただ、現実の一部を言いますと、

趣味やアマチュアでの仕事は楽しいですが、

正社員(プロ)として仕事すると、締め切りや、添削が厳しく、自分の思い通りの作品に出来ないので、強制作業のような感覚になります。。。

それに、ヒットしないと、出費ばかりで、収入が少ないか無い状態になる漫画家さんが多いです。。。

なので、同人誌即売会とかに出品したりして、普段はバイトや正社員しながら趣味・アマチュアとして活動する漫画家さんがいます。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。強制作業ですか…耐えられる自信ありません…でも世の中にはブラック企業やしんどい仕事が山ほどありますよね。私はバスケ部だったのですが、バスケ部の激しいトレーニングに比べたら漫画家のキツさはまだ耐えられる気もしています。もう少し考えてみます。プロっていう響きがカッコイイですし憧れます。6年前から描きためているのでやはり一度だけでも応募してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 14:44

漫画書くのが好きならそのまま続ければいいし、一般的に漫画書いて生計成り立っている人はごく少数です。



正社員で仕事しながら家帰って暇があれば趣味として漫画書くのは全然ありだと思います。

個人的にはこのような方向性に進んでいくのが1番親も安心できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。そうですね…ごく少数ですよね。少し諦めきれませんがもう一度よく考えてみます。

お礼日時:2022/11/21 20:29

辛いと言う時は


今は何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因のヒントが隠れている事が多いです。
辛いという事はそういう事なのですね
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

答えは
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にありますよ

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。とても勉強になります。自分を見つめ直す時…確かに今の私はそうだと思います。最近自分を振り返っていませんでした。はい。親に反対されたことを親が幼いと考えると少し救われました。漫画家になりたい事を反対されました。漫画家は悪い職業じゃないのに反対してくるなんて私の親は確かに少し幼いです。回答者様のお言葉に救われました。ありがとうございます。元気出ました!

お礼日時:2022/11/21 17:46

「好き」を仕事にしても天職は見つからない 


実際にやってもみないで、ああだこうだと
考えても、有意義とは思えません。

米ジョージタウン大学准教授のカル・ニューポート准教授は、
自分の仕事を「天職」だと考えている人たちの調査を行い、
その報告のなかで、こう述べています。

天職に就くことができた人の大半は、事前に『人生の目的』を
決めていなかった。

天職は「なんとなくやったら楽しくなってきた」から見つかるのであって
心理学では「グロウス・パッション」と呼ばれる。

「グロウス」は「成長」、「パッション」は「情熱」だ。
つまり「情熱とは、何かをやっているうちに生まれてくるもの」
なのだ」
「好きを仕事に!」や「情熱を持てる仕事を探せ」は、
間違いである。

それでも皆が有効だと信じているのは幻想に惑わされているからに
過ぎないのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。凄いですね!目から鱗です。なんとなくやって楽しくなってきたら見つかるのですね。とても勉強になります。グロウス・パッション素敵です。私も天職見つけるために目標を決めないでグロウス・パッション信じて頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 17:32

好きな事をお仕事にしてしまうと、心から楽しめなくなってしまうそうですヨ。



お仕事はお仕事で、好きなことは趣味として、好きな時間に自由に楽しめるのが、幸せじゃないかな…♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。そうなのですね…楽しめないのは辛いですね。そうですね。趣味として楽しめたらいいですね。じっくり考え直してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 17:23

好きな仕事に就けたとしたら、その好きな事が嫌いになる事実があるという事を認識してください。

。。。

例えば、好きなゲームを実況プレイ動画で収入を得られる仕事が出来るとします。。。

最初は、幸せ感いっぱいで良かった~!って思うのですが、仕事なので、嫌でも続けなくちゃいけないので、もう、単なる作業となり、楽しくなくなり、しまいには嫌いになっていくのです。。。

料理も一緒。。。

料理が好きで、調理師資格取って、毎日仕事で料理してると、趣味やプライベートでの料理したくなくなる。。。

ハウスクリーニングもそうだし、

運転手もそう。。。

もちろん、好きのまま続いてる人もいるけど、稀です。。。

つまり、仕事って、辛いんです。。。

趣味だから、仕事じゃないから、楽しいんです。。。

みんな、一緒だよ???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。目から鱗です。どの職種も辛いのですね。皆さん頑張って働いてるのですね。私も頑張ろうと思えました。ありがとうございます。頑張ります!

お礼日時:2022/11/21 17:20

未来が決まっている人は誰もいません、ただ目標があればいい、あなたは目標が古くなっただけです。


何のためにそれを仕事にしたかったのか、仕事にできなくても出来ることはないか…諦めずに模索するのが良いと私は思います、頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。温かいお言葉ありがとうございます;;はい;;諦めず模索します。元気出てきました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/21 17:16

好きな事ってなんですか?



ニートすることですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。好きな事は、漫画を描く事です。親が反対しています。私は来年から高校生になります。

お礼日時:2022/11/21 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!