電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな世の中をよくするにはどうしたらいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • この後の話は、むしろ「気高さ」に関連してくると考えますので、この質問も長くなりましたので締め切り、勝手ながらそちらの方へ投稿しようと思います。

    No.78の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/02 03:49

A 回答 (78件中1~10件)

先ずは、


ゴミを分別して出す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が見たすべてのごみ集積所に「ルールを守れ」という張り紙がありましたね。

少数派でしょうがね、そのルールを守らない人は。

お礼日時:2022/11/21 10:16

どんな自分であれ、自重して今の時代を生き抜くこと。

無理はしないこと。

キリストの香り 置かれたところで、咲く YouTube
「こんな世の中をよくするには?」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪を悪だとしないから、「こんな世の中」になっていると思いますよ。

お礼日時:2022/11/21 10:18

私は93年に大学の機械工学科を卒業したのち、小松製作所に本社入社したのですが。



工場配属となりまして。

私の直属上司が

釈迦になったら、終わり

を号令に、現場を仕切っていたのですね。

そしたら、私の心に異変が起きて・・・。それだけではなく、日常の直属上司の罵倒も多かったのですが。

次第に精神を病み・・・・。


コマツ社歴60年になり、現在、OB会の会長職に私を社会から転落させた、直属上司はその地位にあるのですが。

小松製作所全体に言えることだと思われますが。


機械莫迦だと思います。

幾ら、現場を仕切るためだと言っても、

仏陀になったら、終わり

を号令に掛けることは違法性は問われなくとも、常識が全くない、上司だといえます。

それは、建前のことで。上司の演技だと思われます。

恐らく、企業利益に窮した小松製作所は、新人を山車に企業収益の挽回を諮ったものだと思えますが。

【参考文献】
小松製作所の役員が言いたいのは、騙したのは我々だが、騙された、君が悪いのだよ。
https://ameblo.jp/pegasus353/page-43.html

エコノミックアニマルもここまで行くと空いた口が塞がりませんけれど。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうでしたか。

お礼日時:2022/11/21 11:29

日本が統一して戦争が激減したように、早く世界を再統一することだと思います。


そもそも、ご先祖様がご近所の人と長く連絡を取らなかったため(出エジプトした時に連絡先を伝えなかったが今の戦争の根本)、それぞれに仲間意識がなくなり、戦争をするようになった気がします。
今やっと世界中にネットが普及してきてリアルタイムで連絡する手段ができつつあります。今の流れを進めることが重要かと思います。

あとは、医療の進展ですね。
生老病死愛別離苦はここ数千年ずーっと言われ続けています。人類が作った文学の多くを見ても間違いなくこれが最も大きな課題の一つでしょう。老いを含む病気は医療技術が進展すれば確実に解決できる話です。今の人類はもっとここに多くのリソースをさき解決すべき課題に思います。
ちなみに、私達のご先祖様は遠い昔は不老不死でしたが進化の過程で死ぬことを獲得(その御蔭で「こんな世の中~」とか考えられるほどに急速に脳が巨大化した功績あり)しました。不老不死はご先祖様が持っていた身体的特徴ですし、今もその時に分かれた遠い兄弟や一部の動物は不老不死です。例えば、大腸菌やベニクラゲ、ヒドラ、ガラス海綿類などが有名ですね。
今、人類は生老病死という大きな問題にぶち当っていますので、もう一度不老不死に自らの手で進歩させることが重要だと思います。
人類の進歩のためには、何度も死ぬことで体を急速に進化させることができ極めて大きな意味がありましたが、この方法には深い悲しみがつきまといます。今の時代、パソコンを使えば頭を使って頑張るよりも素早く計算ができたりする時代です。人と連携して見たこともないものを作ったりもできます。人は巨大な頭脳と道具を使いこれからも進化できますので、もうこの原始的な肉体的な進化の方法は終わりにした方が良いと思います。
さらに言えば、肉体的な進化をこのまま選び続ければ、上記課題の統一の問題同様、新たな人類が誕生すれば旧人類との間には軋轢が生じる懸念もありますし、体の進化を推し進めることには不確定の不安がつきまとう気がします。とは言え、実際にはどこかの時点で、不死と自然な進化を選ぶ2つのタイプで分かれて未来を歩むことになるでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

民間の交流ということですね。それは賛成ですが、ネットの中ではむしろ、憎しみ合いが多いようです。

不老不死ねえ…

お礼日時:2022/11/21 11:38

無敵の人になる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃすごい。

お礼日時:2022/11/21 11:39

先ずは感謝精神を持つ。


 
朝陽に向かい感謝
夕陽に向かい感謝
感謝 感謝 感謝
一回休んでまた感謝。

合掌・礼拝。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝、感謝、感謝、

お礼日時:2022/11/21 11:39

まず自分がレッテル貼り思考に嵌っていると気付くことですよ。



当の本人にとってそれはとても難しいことでしょう。
    • good
    • 1

消費税を下げる。


金利は上げられぬか。

次回、給付金待ち遠しい。
来たら、口座がプラスになるのを待って、
数日後にマイナスになるのを
覚悟で定期口座を
造るという案を検討中。
國は喜ばぬかもしれぬが、
許されるよね。

定期を担保に金を借りて生活費ねん出。
こうすれば、定期は減らぬよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「世の中」の話なんですが…

お礼日時:2022/11/21 11:40

まずは老害と自己愛性人格障害の対策だ。



【他人事じゃない】絶対やってはいけない老害行動 TOP3 - YouTube


【対策】自己愛性パーソナリティ障害の人が職場にいたとき - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=bbyB_9JqyuU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その根っこの原因というものがあるでしょうから、おそらく、対処はきりがないと思いますね。

お礼日時:2022/11/21 11:43

貧乏神は実在するという気がする。



金欠孤独病・口座マイナス病が流行る時代。
年金少なすぎる。
物価が上がったのに何で年金下げるのでしょう。景気に逆行ですよね。
年金は天引きが多すぎて自由に使えるお金が捻出できない。
食料品店に行って、味でなく値段で選ぶ時代が来た気がする。
淋しい時代ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/11/21 11:44
1  2  3  4  5  6  7  8 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報