アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、私は不登校とまではいきませんが学校に行けたり行けなかったり、教室に入れなかったりしています。両親にはとても迷惑をかけてしまっているので親孝行をしたいです。中学生でもできる親孝行はありますか?
今すぐに学校へ毎日行くのは難しいのでそれ以外だと助かります。

特にお父さんには沢山迷惑をかけてしまっていて、お父さんは私のことで沢山悩んでしんどくなっていると言っていました。なのでお父さんを楽にさせてあげるにはどうすればいいでしょうか?

学校には普通に行けるようになりたいのですが、どのようにしていくと気持ちが楽になって行けるようになるのかも教えていただきたいです。

私のために考えて辛くなっているのを見ると私も辛くなってしまいます。
両親とも私のために沢山考えてくれていて、いろいろ悩んだり困らせているので少しでも楽にさせてあげたいです。

文がまとまっていなくてすみません。長文失礼しました。

A 回答 (9件)

笑顔で登校

    • good
    • 0

親は子どもが他の子ども達と同じようでいて欲しいのでしょう。



子どもの将来に不安を覚え どうしたらいいのか悩んでおられるはず。

第一は お勉強すること。
 今の教科書で 学校の進度に合わせて 教科書読んで 参考書 問題集と
授業のレベルにあわせて勉強することです。ネットで動画も今は無料でみれます。

高校入試の準備をしておきましょう。あるいは 美容師とか看護師とか
専門学校の道へ進んでもいいかもしれません。

試験はあります。

時間とお金があるなら 英会話をネットで配信サービス受けると楽しいですよ.
平日の時間帯なら、I don't go to school. So I have much time.
とかって。理解してくれますよ。向こうは商売なので。
ちょっと ワクワクした時間になりますよ。

第二に お父様 お母様に 言葉で自分の今の思いを伝えてわかってもらいましょう。

第三に 健康でいるために 運動しましょう。家事を手伝いましょう。

第四に 毎日 3行でもいいので 自分の気持ちを日記に書きましょう。
自分の心の変化が目に見えて 頭がすっきりして 上昇思考になります。
嫌な事は書きません。 楽しかったことを書いてください。

第五に 下を向いて歩いてはいけません。常に空を見て空を見上げて。

第六 ペットを飼うのも心が癒やされます。朝起きて一番にお世話します。
夜は一緒に寝ます。幸せホルモン全開です。

令和2年度の 全国での中学生の不登校の数は  132,777人
 あなただけではありません。 不登校は スマホの出現やコロナで
生徒間の間でもトラブルが起きやすくなっています。

自分に正直に生きているだけなのに 両親には心配を掛けて 1日1日がつらいでしょうが 明けない夜はありません。

勉強 健康 家事手伝い で 充実した日々を過ごしてください。
通学しているときより 賢い 元気な自分になってください。堂々と。

担任とは丁寧に話し合って アドバイスをもらいましょう。
仲の良い友人がいたら たまには 家に遊びに来てもらえたらいいですね。

大丈夫 あなたは一人ではありません。長くなりましたが 両親にはきっと
いつかわかってもらえますよ。 くよくよしないで
楽しそうなあなたを見たら安心しますよ。自信を持てるように!
Do it!
です。
    • good
    • 1

家事を全て代行しては?


中学生なら、何でもできます。
    • good
    • 0

まずはおうちのことでできることを始めては?



お米を問で炊いておくとか
洗濯物を干したり取り入れてたたむとか

お父さんの靴をあさ揃えておくとか



勉強はしてますか?
教室入れなかったり休んだときのため
もし学校いかなくても先々で行くため
勉強はしたほうが良いですよ
    • good
    • 0

肩もみが良いと思います。

学校は面倒臭いけどとりあえず行って、無理なら帰るという軽い感じで慣らしていけば良いのではないでしょうか?行かなければ!と思うと緊張しますからね。
    • good
    • 0

ありのままでいいんじゃね?


ウチの子供もかつては不登校だった。
飛行機の距離の妻の実家で休んでいたよ。
不登校の子供に気を遣われるほど親にとって情けないことはない。
無理して元気な振りも要らない。
お礼のつもりの手伝いも要らない。
悲しければ悲しめばいい。
辛ければ塞ぎ込めばいい。
そして、楽しいことをすればいい。
感情を素直に伝えてもらえば親は嬉しいんじゃない?
あるがまま、でいることだ。

強いて言うなら自分の将来について考える時間を持てば?
親のためじゃない。
あなたのため。
    • good
    • 0

>学校には普通に行けるようになりたいのですが、



この気持ちがあれば多分大丈夫です。
義務教育を受けさせる義務は両親にあります。
結果的に、あなたは両親が義務を果たさないことの原因になっています。
学校の先生に何とか通学したいがいい方法がないか相談してみましょう。
先生もあなたに全面的に協力してくれるはずです。
少しでも笑顔で通学してくれる姿を見せることが、両親への最大の親孝行になるはずです。
    • good
    • 3

あなたは無理していないかな。


だって、あなたは不登校になってんだよね。
一番つらいのはあなただよ、それなのにまだ親の心配をしている。
なぜ不登校になるかというと、無理しているから。
自分のしたいことをしないで、親に気に入られようとして無理していると
頑張れなくなる。
私も同じような経験があるよ。
いつも勉強できる人と比較されて育ったから、ほめてもらおうとして
頑張った。気に入られるために頑張った。
でも、やがてくたくたになってしまった。
その時になって気づいたのは、自分は本当はこんなことしたくなかったんだなということ。
いつも親に気に入られるために、やりたくもないことを続けていたら
学校に行けなくなった。
当たり前だよね。
あなたもそんなことないかな。自分したいことをするんだよ。
それが大事。
親の言いなりになっていると、自分が何をしたいのかさえ分からなかった。
でも、今は治ったよ。
だから、あなたも自分を見つめなおしてみて。
    • good
    • 1

不登校になってあなたも辛いでしょう。

親も辛いと思います。親には、一番簡単な事は、いつもありがとう。いつも大変お世話になっています。と言う事です。今までの感謝の手紙を書く事です。今の状態と気持ちを書く。親と交換日記をしてもいいと思います。お母さんには、手伝い。お父さんには、肩をもんであげましょう。もちろん、お母さんにも。その時に、いつもありがとうと言う事です。親は子供を心配するので、僕は、今は不登校だけど、お父さんとお母さんには、社会人になって親孝行するからね。と今は見守ってほしい。等と言う事です。これで、親も安心すると思います。親が安心する=親孝行です。あなたは、今人生の休憩時間に入っている。だからこそ、自分自身を労って、休憩する(色々して楽しむ事・新しい視点を見つける等)ことです。名作、誌、有名人のエッセイ本等本を読むのもオススメです。あなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!