プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、フリーメールの方に見慣れないメールが来て、
何だろう?と思い思わずクリックしてしまったら、
どうやらアダルトサイトのようでした。
そして、そのサイトには画像が並んでいてその中の1つの
画像をクリックしてしまったら、ダウンロードされたみたいでした。
慌てて、そのサイトのブラウザを閉じたら、何故かデスクトップ上に見慣れないアイコンが出来ていて、そのアイコンの名前が「ご請求書」とありました。
クリックして開いてみると、
「****に入会ありがとうございます。
ご利用期間 90日 ご利用料金 48000円 
お振込期日 4日以内 *5日目からは通常料金の80000円になります。
サイトを利用されたにも関わらず、支払い期限を過ぎても入金が確認できない場合は「お客様情報」を元に
プロバイダに対して法的な手段を経て、情報の開示を求めます。」と書かれていました。
この文の下の方に、私のIPアドレスとプロバイダ(OE)のアドレスが載っていました。

私もワンクリック詐欺かと思いましたが、やっぱり不安なので・・・。
そして、昨日の夜にまたOEの方に「入金料金警告」という件名のメールが来ました。
やはり、入金が確認できません、などと書いてありました。
そして、読んでいくと、
「このまま入金が確認できない場合は、契約情報証明を
利用し、直接請求します。その場合、調査費用等、全て
ご入金料金に加算して請求します。早急にご入金ください。」と書かれていました。
それで、怖くなってきて昨日の夜にOEのアドレスを
変えたんです。これで、もう届かないとは思いますが、
住所や名前、電話番号などはこちらから伝えていないので
大丈夫とは思いますが、本当に消費者生活センターなどに
相談してみようかと思いました。
やはり、こういうのは無視した方がいいのですか?

A 回答 (3件)

典型的なワンクリック詐欺ですね。

まずIPアドレスで個人情報が漏れることは一切ありません。99%不可能に近いです。ただ警察が情報開示を求めると開示しますが。
利用料金48000円って結構多いんですね。うちも前に48000円の請求が来ました。もちろんなにもしていないのでほっときましたが。
しかし、利用したにも関わらず料金を払わないというのはあなたが犯罪を犯したのと全く同じことなんですね。
また、利用者が未成年だった場合はサイト側が処分がくだります。利用者は補導されます。
なぜかというと、青少年育成法というのがあって未成年はそういうのを閲覧や購入してはいけないんです。もししたら買ったり見たという未成年はもちろん補導されますが、会社やページ管理人は罰金など処分が下るんですね。

ほっときましょう。時が解決してくれます。(笑
    • 0

ワンクリック請求業者は、IPアドレスなどの情報から個人に請求するための

住所、氏名といった情報をプロバイダーから入手することはできません。
なぜなら、プロバイダーは、個人情報保護法の規制を受けておりますので
個人を特定できるような情報を流すことはありません。
従って、ワンクリック請求業者はメールの脅しを通じて取り立てるしかないのです。
だから、無視するのが一番です。

「ワンクリック詐欺」で検索すると過去ログが沢山出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

過去ログも見てみました。やはり、無視が一番ですね。
ありがとうございました。

無視に限ります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3
    • 0