電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペイオフが解禁になって銀行が倒産した場合
預金は1000万までしか保証されなくなり
ました。
では、借金があった場合はその借金は返済し
なくてもいいのでしょうか?
それとも預金と同じ1000万までは返済す
るのでしょうか?
できれば理由も教えてください。

A 回答 (4件)

そういうことはないです。

預金は預金、借り入れは借り入れ、別物です。もし、借り入れがあるなら、1千万円超えた預金残高と借り入れを相殺するという契約を銀行と締結することをお勧めします。

日本で行われた破たん処理は、最終的な買取先が決まるまで、ブリッジバンクが業務を行います。
話は全く逆で、破綻銀行を引き継いだブリッジバンクが、債権債務の清算のため、一度、全額返済してほしいという場合があります。そうしたら、債務者は別な借入先を自分で見つけないといけなくなります。
だから、破綻しそうにない銀行と取引しなければいけないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それぞれ違った回答なので、そういう時に
なったら銀行にでも聞いてみようと思いま
す。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/06 14:05

次の債権回収者が決めます。



例えば住宅ローンなどですが。
金利が高くなったり・期間が短くなる場合が出てきます。
その為借りる所も考えないと危ないです!

個人の場合、減額措置は無いと思ってください!
    • good
    • 0

借金は裏を返せば、銀行の資産(債権)です。


資産はどれも売買できるもので、会社が倒れてもこれを引き継ぐ(買い受ける)ところが出てくるでしょう。
預金1000万円以上があるのなら、その分の借金は返しておかないと損をすることになります。
    • good
    • 1

 こんにちは。



 預金はカットされても、借金は減りません。
 ペイオフは、銀行と政府を守る制度ですから(怒)。

http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …ペイオフで借金はどうなる?

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/loan/closeup/CU200 …ペイオフで借金はどうなる?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!