dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新聞紙                 カタールワールドカップ日本ドイツ戦が夜中に終わりましたが朝刊新聞にはドーンと一面に。             なぜ朝刊に間に合うほど早いのですか?

A 回答 (3件)

カタールのインターネット普及率は99%で世界1位、モバイルインターネット回線速度は世界5位でどちらも日本より上です。



【2019年版】世界のインターネット普及率&回線速度ランキング _ 海外 _ 海外進出ノウハウ _ Digima〜出島〜
https://www.digima-japan.com/knowhow/world/15167 …

ですからカタールの会場から日本の印刷所までデジタル原稿を送信することは容易だったのでしょう。
    • good
    • 1

新聞印刷の最終入稿時間は25時半らしく、午前1時30分までは朝刊に掲載可能。


スポーツの試合は予定されたニュースだから、版組みまでして、写真を挿入するだけに半完成させておいて、写真を選んでデジタル入稿。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!(⁠^⁠^⁠)

お礼日時:2022/11/24 11:57

あらかじめ、試合中に予定稿を書いているからですよ。



すなわち、日本が後半、浅野のゴールで【2-1】と逆転した時点で、
【日本、大逆転、ドーハの奇跡】などという内容に変更し、
試合がそのまま終了した時点で、すぐに輪転機を回して朝刊の印刷を始めたからなのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど! にしても早いね! 素晴らしい               ありがとうございます!

お礼日時:2022/11/24 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!