佐藤良明『英文法を哲学する』(㈱アルク 2022.1.24 ) で次のような品詞観が提示されています。
==========〔引用開始〕
「SVO のどこに来るかで品詞が決まる」(p98)
He ―― hit ―― two singles. 彼は2本の単打(シングルヒット)
N Ⅴ N を打った。
と、今度は single が名詞になって、復数形の s も付きました。
品詞とは、その語句の構文上の位置によって決まる。やや難しい言い方になりますが、
単語は最初から、ある品詞に属しているわけではない。関係性の構図の中で、それぞれの「持ち場」に収まることで、動詞や名詞や形容詞になっていくのです。
==========〔引用終了〕
これは、ソシュールの構造言語学的な形式主義的発想の誤りです。 単なる結果論であり結果の解釈に過ぎません。話者が何故、この単語を選択したのか、使用したのかは全く問題にできていません。というか、問題にできない言語観であるということです。
言語は、
対象→認識→表現という過程的な構造を背後に控えています。この話者の認識を捉えることができないために、単に結果と対象を直結し解釈する他ないことになります。
この対象→認識→表現という過程を媒介するのが言語規範であり、この言語規範により決められている品詞としての単語を話者は使用します。
「単語は最初から、ある品詞に属しているわけではない。関係性の構図の中で、それぞれの「持ち場」に収まることで、動詞や名詞や形容詞になっている」のであれば、話者は何を根拠にこの品詞を選択したのかは全く不明で、混沌から単語が生まれたことになります。
事実は、話者の対象の認識から生まれた概念に対応する品詞の単語を規範に従い選択したということです。
同様に、4-7 「am/are/is は be とは違う」 (p157~)では、グレゴリー・ベイトソンの『精神と自然』から、
そうすればどんな生徒だって、「”行く”は動詞である」という文がどこかおかしいことに気づくはずだ。
という一節を引用し、
==========〔引用開始〕
たしかに。Go is a verb.と言うときのgo は名詞です。辞書に単語として掲げられているすべての単語は、見出しである限りは名詞です。動詞が動詞であるためには語の連なりの、しかるべき位置でしかるべき機能を担っていなくてはなりません。
==========〔引用終了〕
と、当然ながら前項と同じ誤った品詞観、辞書観を展開しています。辞書が見出しとして示しているのは文字表象でしかなく、解説部分でその規範としての意義の説明が示されています。
この見出しを言語とするところに、ラングを言語とするソシュール言語観の誤りが露呈しています。
文と話者の認識との関係、語の形式と内容の相対的独立という言語の本質が正しく理解されていない限界を露呈しています。
残念ながら現在の言語学、英語学はこうした言語の本質を捉えられないレベルにあります。
このような世界の言語学、文法論の現状を諸賢はどのように理解、判断されていますでしょうか?
■
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
あなた自身も別の投稿で、ソースの大切さを強調していました。
>>内容が不明な書籍を紹介されても、意味不明の念仏サイトを紹介されても、具体性がないので何もわかりません。
読みもしないで「内容が不明」というのが意味不明です。単に己の不勉強を晒しているだけですね!
日本大百科全書を提示されても、
>中学生向けの日本大百科全書の記述のが紹介が正解とは見識を疑われますが?
などと言ったことをよく反省しましょう。
コメントを有難う御座います。
相変わらず、日本大百科全書の記述のレベルに何か意味があるとお考えのようですね。
レベルの異なる問題で、ソシュールパラダイムの限界と、その意義を正しく理解しましょう。■
No.3
- 回答日時:
>ラング(規範としての語)をパロール(言語)と取り違えているために、文中の語はパロールですが、これをラングとし、辞書の見出しはラングの形式の表象であるが、これをパロール(言語)と見なし、辞書には言語がのせてあるという誤解を示しています。
何を言ってるのやら。
あのさあ、専門家が集まって作った日本大百科全書とまったく違うこと言ってたら、間違ってるのは自分だと普通は思うぞ。せっかく正解を教えてあげてんのに、それでもそんな頓珍漢な誤読を主張して一体どうしたいんだ?
原典を読めば、日本大百科全書の記述のほうが圧倒的に適切なのは明白だから誤読を晒すのはいい加減にしなさい。
毎度コメントを有難うございます。
>>せっかく正解を教えてあげてんの
えっ!
中学生向けの日本大百科全書の記述のが紹介が正解とは見識を疑われますが?
大丈夫ですか???
■
No.1
- 回答日時:
>対象→認識→表現という過程を媒介するのが言語規範であり
ここから誤っています。まずは、ランガージュ/ラング/パロールの意味を理解しましょう。
https://kotobank.jp/word/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%8 …
mixiスレをソースに日本大百科全書に反論するのはさすがに恥ずかしいので止めましょう。
また、原典をコピペしても、理解している証拠にはならないので、それも止めましょう。日本大百科全書に書かれているレベルの用語すら理解できていないのだから、原典をコピペしても理解しているアピールにはなりません。
さらに、時枝・三浦がソシュールを間違って理解したと書かれている論文は、むしろあなたの主張が不当であることの根拠になるので、それを貼るのも無意味です。
ソシュールを理解していないのに、ソシュールを批判するのは的外れです。
早速の応答を有難う御座います。
残念ながら中学生相手の日本大百科全書をこの世界レベルの議論に持ち出すのは無理筋です。
まずは、原典とその批判の歴史を学び、さらに言語事実との照合、批判ができる理解力を付けた上でコメントできるようにして下さい。
中味の無い戯れ事、妄想は芳子さんにして下さい。
しかし、毎回恥ずかしげもなく日本大百科全書を引用されるその見識には恐れい入ります。
まずは応答に対する御礼まで。
■
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 英語 ”be”<動詞>と<助動詞>混同の誤り ― 形式主義文法論の混迷 12 2022/05/17 11:09
- 日本語 <代名詞><指示詞>という誤り 4 2022/04/01 11:06
- 日本語 自立語/付属語という品詞区分の誤り 5 2022/09/05 00:20
- 日本語 「~人」と「~名」の使い分け 2 2022/06/02 11:59
- 日本語 〈場所を示す「に」と「で」〉 という誤り 36 2022/11/12 15:04
- 英語 提示した結果構文が非文となる理由について 1 2022/07/25 12:22
- 英語 英文の文構造を教えてください 4 2022/04/13 19:31
- 日本語 <助詞の話──場所を示す「に」と「で」>という誤り 1 2023/05/17 00:06
- 哲学 日本語の文法を考える 3 2022/06/23 10:05
- 日本語 <形容動詞>という誤りについて! 4 2022/04/15 21:14
おすすめ情報
- ・「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・「黒歴史」教えて下さい
- ・2024年においていきたいもの
- ・我が家のお雑煮スタイル、教えて下さい
- ・店員も客も斜め上を行くデパートの福袋
- ・食べられるかと思ったけど…ダメでした
- ・【大喜利】【投稿~12/28】こんなおせち料理は嫌だ
- ・前回の年越しの瞬間、何してた?
- ・【お題】マッチョ習字
- ・モテ期を経験した方いらっしゃいますか?
- ・一番最初にネットにつないだのはいつ?
- ・好きな人を振り向かせるためにしたこと
- ・【選手権お題その2】この漫画の2コマ目を考えてください
- ・2024年に成し遂げたこと
- ・3分あったら何をしますか?
- ・何歳が一番楽しかった?
- ・治せない「クセ」を教えてください
- ・【大喜利】【投稿~12/17】 ありそうだけど絶対に無いことわざ
- ・【選手権お題その1】これってもしかして自分だけかもしれないな…と思うあるあるを教えてください
- ・集合写真、どこに映る?
- ・自分の通っていた小学校のあるある
- ・フォントについて教えてください!
- ・これが怖いの自分だけ?というものありますか?
- ・スマホに会話を聞かれているな!?と思ったことありますか?
- ・それもChatGPT!?と驚いた使用方法を教えてください
- ・見学に行くとしたら【天国】と【地獄】どっち?
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・10代と話して驚いたこと
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
英語の参考文献で大文字にする...
-
シグマ
-
これは私の一冊の本です。
-
このhowからbeまでの節はこのよ...
-
ソシュール言語観による品詞、...
-
特定のサイトにアクセスしよう...
-
日本語で作ったwordファイルな...
-
「多言語」と「他言語」の違い...
-
私作の文をサンタの国の言葉に...
-
DVDやBDの輸入版で、字幕を翻訳...
-
谷川俊太郎って
-
Becky言語がデフォルト設定にな...
-
「재밌었어?」は、「面白かった...
-
MONO, BI, TRI
-
usbメモリに保存したファイルを...
-
第二外国語についてですが、ド...
-
E メールのEって何ですか??
-
単一言語国家
-
台湾人女性と付き合ってる方
-
急速にお願いしますm(__)m
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ギリシャ語で絶望はなんと言う...
-
英語の参考文献で大文字にする...
-
Word内の単語をExcelシート内の...
-
英語について質問
-
単語の定義とは何ですか
-
winからmacへの辞書データ移行方法
-
これは私の一冊の本です。
-
中1の国語 単語に分けるとき、 ...
-
VBA 変数・定数名の付け方
-
中1の国文法/単語の分けかた...
-
1文字目が小文字、2文字目が大...
-
"ture" で終わる単語
-
[MS-IME]『単語の登録』の「品...
-
大文字と小文字の区別
-
シグマ
-
分かち書きと文節の違い
-
「ボランティア申込み」を英語...
-
谷川俊太郎って
-
日本語で作ったwordファイルな...
-
特定のサイトにアクセスしよう...
おすすめ情報
補足すると、
ラング(規範としての語)をパロール(言語)と取り違えているために、文中の語はパロールですが、これをラングとし、辞書の見出しはラングの形式の表象であるが、これをパロール(言語)と見なし、辞書には言語がのせてあるという誤解を示しています。
このように、ラング(規範としての語)とパロール(言語)に対する両面の誤りを露呈しています。■
話者の認識を捉えることができない不可知論のパラダイム思考に呪縛されているということになります。■