義理父の国民健康保険未納が発覚しました。
その額90万円です。

市役所で確認したところ、過去の全て遡った金額のようです。

通常は5年までしか遡らないと思っていたので、10年以上前の滞納分も含まれていて困惑しています。

最近は保険を支払っているので、保険証は利用できますが滞納分があって高額医療費の対象になりません。
やはり過去全てを支払わないといけないのでしょうか。

義理父のために我が家が払うのはトホホです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

過去に遡るというより、過去から溜めていらっしゃったのだと思います。


そうであれば遡及の年限は関係ありません。
おそらくお尋ねの件は消滅時効のことでしょう。

時効であれば確かに5年以前の滞納は無いことになりますが、それはあくまで、時効が当初から中断せずに継続した場合のみです。
途中で、納付約束による債務の承認や一部納付、滞納処分などにより時効中断していれば、そこから再度5年経過しなければ時効になりませんので、役所は何らかの時効中断策を断続的に行って債権保全しているはずです。

ただ気になるのは、高額医療費の対象とならない、の件です。
滞納があっても高額医療の請求は本来可能です。
保険給付費は差押え不可ですので、法的には受給の資格はありそうなんですが。
請求自体はOKだと思いますけどね。
いわゆる保険証を止める措置でさえ、いちおう保険給付そのものは後払いで行われる前提なのですから、滞納を理由に給付制限を設けるのは法令違反の可能性もありますね。
すくなくとも高額医療費を申請してその額をそっくり滞納に充てて減らすくらいは出来そうなものですが。
通常の入院程度で高額医療分を90万分も持って行かれたら、無保険の自由診療とあまり変わりないかもですが、それでも滞納=負債が減るだけましです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>時効であれば確かに5年以前の滞納は無いことになりますが、それはあくまで、時効が当初から中断せずに継続した場合のみです。

当初から・・というのはいつのことでしょうか。
理解力が無くてせっかく教えていただいたのに分からなくてすいません。結論としては滞納は払うしか無いということですよね。

>ただ気になるのは、高額医療費の対象とならない、の件です。

すいません!こちらは私の間違いでした。
役所は高額医療費を受けられる言ってましたが戻り分は滞納分に当てられるんですよね。
受けられないのは高額医療貸付制度の事でした。

役所には滞納分の半額45万円を一括で払い、あとは分割にすることで高額医療費貸し付けを受けられると言われました。それをするか高額医療費で戻り分を滞納に当てるか・・どちらも結局は同じですよね。

滞納分を分割で払う意志を示して、高額医療の戻りは長期入院の場合その費用に充てたかったのですが、
そんなに甘くはないですか・・。

どうぞ宜しくお願いします。

補足日時:2005/04/11 21:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

issaku さんのお陰で勘違いに気づき助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/13 22:17

基本的に滞納額は全額払うことになると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 21:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35才男性、彼女いなくて実家暮らしだけど、父親の大きい声が苦手だけど、この気持ち分かる人いますか?

35才男性、彼女いなくて実家暮らしだけど、父親の大きい声が苦手だけど、この気持ち分かる人いますか?

Aベストアンサー

彼女いなくて実家暮らしってのは関係あるのか?
父親の大きい声が苦手ってのはわかるなぁ。

Qずっと健康保険を支払っていなかったら 遡って支払わなくてはなりませんか?

ずっと健康保険を支払っていなかったら
遡って支払わなくてはなりませんか?

Aベストアンサー

現在、国民健康保険に加入していなくて、これから加入しようとした場合は
国民健康保険に加入しなければいけない時点に遡って加入になり、保険料はその時点から発生します
過去の分から、保険料を払うようになります
(国民健康保険料となっていれば過去2年前から、国民健康保険税となっていれば過去5年前から、徴収されます
 それ以前の分は、時効になります・・遡る加入時期と料・税の違いで実際の金額が違ってきます)

Q父親に対する苦手意識

22歳の女です。
父親が他人のようで苦手に感じています。



父は私が小学校にあがる頃から、単身赴任で家にいないことが多かったです。
現在も単身赴任で家にいません。
長い時間を母や犬と過ごしてきました。


お盆や年末に帰ってきますが、家にお客さんが来ているような?感覚で、落ち着きません。
いつものように自由に振る舞えない気がして。

そんなことから、父が帰ってくるとなると、少し憂鬱になります。



それまでは中学生の頃に抱き始めた、理由はよくわからない父親への嫌悪感の延長かと思っていました。

しかし、就職活動を経て、父が一生懸命働いてくれていることを改めて感じ、有り難みや尊敬の気持ちを持った今も
なんだか他人のような、家にいると息苦しいような、イライラしたり嫌だなと思う気持ちが消えません。


父は、特に乱暴だったり不潔だったりするわけではありません。気遣いに欠けるところや、意地の悪さはありますが、特にそこが嫌いだとは思いません。


そもそも、嫌いという気持ちとは今は違う気がします。
中学生や高校生の頃は、嫌いと思っていましたが。



小さい頃の父親との思い出を思うと良い等と言われますが、思い出す思い出や写真に父がいません…笑



自分もいい年ですし、母に接するのと同じように、家族らしい?関わりをしなければと思うのですが…。


似たような経験のある方、どんなタイミングで仲良く?なりましたか?
また、その他にアドバイスしていただける方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します。

長文失礼致しました。

22歳の女です。
父親が他人のようで苦手に感じています。



父は私が小学校にあがる頃から、単身赴任で家にいないことが多かったです。
現在も単身赴任で家にいません。
長い時間を母や犬と過ごしてきました。


お盆や年末に帰ってきますが、家にお客さんが来ているような?感覚で、落ち着きません。
いつものように自由に振る舞えない気がして。

そんなことから、父が帰ってくるとなると、少し憂鬱になります。



それまでは中学生の頃に抱き始めた、理由はよくわからない父親への嫌悪感の...続きを読む

Aベストアンサー

私も父親は苦手でした。実の父親ではないせいもありましたが。
でも一緒にいる時間が長くなればなるほどその苦手だった意識も薄れていきました。
母親に対してはどのような対応をされてるかはわかりませんが友達感覚で接していらっしゃるならそれは難しいと思います。何といっても異性ですから。あと父親のほうも苦手意識を持たれているというのに気が付けば、同じように苦手に思っているはずです。血がつながっているなら尚更だと思います。
少しずつでいいので一緒にいる時間を増やせるようにされてみては?

Q国民健康保険料滞納後、社会保険へ変更した場合滞納分は?

国民健康保険料滞納後、国民健康保険の適用を受けるためには、滞納分を過去2年間まで、さかのぼって支払わなければなりません。では、国民健康保険滞納後、社会保険に切り替わった場合、社会保険の適用を受けるためには、国民健康保険料滞納分を支払う必要はありますか?
払わなくても適用されるなら、国民健康保険滞納後、社会保険を2年以上受けられることが確定の場合、滞納分を払わなくても何の不利益もないということになってしまいませんか?!

Aベストアンサー

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう。
あるいは、長期無加入状態から加入届けを出した時の遡及請求と混同してませんか?

システム欠陥のご意見は一部賛成ですね。
欠陥の一因は保険者が市町村単位であることです。
もう一つ、保険料が高騰する欠陥の原因として被用者保険や国保の保険者間の財政的な負担調整が不十分であることが挙げられます。
どちらも自治体等が過去から強く改善を要望している点ですが、政府・財界の意向で抜本改革がずっとスポイルされており、壊滅的な状況になってやっと動き始めたばかりで、私も憤りを感じます。

もっとも、自己の保険費用負担を他の加入者に押しつける(滞納による財源不足は保険料率を上げて賄うしかありません)滞納者の方々に対してこそ、より強く憤っていただきたいものですね。

確かに社会保険の加入制限はありませんね。
だからといって不利益が無いというのは短絡的です。
滞納保険料は、即ち借金と一緒です。
債務不履行なら利息(延滞金)もかさむし強制執行(差し押さえ)もあります。
通常の借金と違って破産しても免責されません。
せっかく社会保険に加入できたのに会社の給与が差し押さえられて信用を無くすことだってあります。

しかも、2年間というのは単純に時効が経過した場合ですので、これが成立するのは徴収職員の職務怠慢か、本人が夜逃げをした場合だけでしょう...続きを読む

Qどうしても父親が苦手です。

小さい頃から、気付けば父親が苦手でした。
父は生活する上で不潔なところがあり、自己中心的でした。その当時子どもながらに、どうしてこんなに嫌いなんだろう…?と思っていましたが、
私が小学生の時、初めて父と大きな喧嘩をしました。今までの父への溜まっていた鬱憤がどっと出てきて、怒鳴り合いました。母は止める訳でもなく近くで座ったままでしたが、父親がトイレに立った時、私にそっと、「○○ちゃん、お父さんはあぁいう人だから。何を言っても無駄だから。子ども同士の喧嘩になってるよ。○○ちゃんが大人になってあげないと。」…今となっては、子どもにこんなこと言う!?と思いますが、母も初めての子どもでうまく対応できなかったのだと思います。そして続けて、「お父さんは、○○ちゃんを可愛いと言うのは口だけ。家族で出掛けようと言っても家でゲーム。オムツも替えたことがない。育てたのはお母さんとお婆ちゃんだったんよ。」母も段々愚痴になっていました。そしてこれらの言葉を言われて、納得しました。ずっと父を好きになれなかったのは、愛情を感じられていなかったからかぁ。母に言われた通り私が大人になってあげないと。もぅ、しょうがないなぁ。
…っと、その日から父への苦手意識が少し吹っ切れたようになり、殆ど会話もなくただ一緒に住んでるだけ。という風になりました。
しかし私が思春期になる頃、家での様子や仕事の人への態度などを見て、父の身勝手さを改めて感じるようになりました。自分では何もしない、そのくせ文句ばかり言う、ギャンブルは程々にできているがお酒と煙草の量が酷い、(←お酒の飲み過ぎで入院した時、救急車で運ばれ隊員の人に飲んだ量を聞かれ、痛みで唸りながらも2度程嘘をついたそうですがやっぱりすぐにバレたそう(笑)私が小学生の時ですが母から聞いて呆れました…。)食べるものは殆どインスタント、母が作った料理が口に合わないとインスタントへ切り替える、歯磨きはしない、トイレは汚す、父の後のお風呂はぬるぬるの床、あらゆるものが浮いている浴槽、休日はお風呂に入らない、…とにかく不愉快、不潔に感じていました。今もですが…。実際に歯磨きをしないせいで40代で総入れ歯になりフガフガした口元で一気にお爺ちゃんの顔になりました。
言い出したらキリがありませんが、本当に自分中心に生きています。母は、『こういう人。仕方ない。』と割り切っているようです。
そして先日、私がお付き合いしている彼との結婚の話が具体的にまとまってきたこともあり、彼は私の父とは面識がなかったので一度ご飯に行こう、となりました。
いざ約束のご飯の日、とてつもなく緊張していた彼と父は一切会話できず、それを見て私は不機嫌になってしまい…食事が終わってから彼と喧嘩になってしまったのですが、私も不機嫌になってしまったこと、場を和ませようと間に入ればよかったことなど反省し、お互いに仲直りはできたのですが、この喧嘩の中に父の話が出てきました。
彼も、「○○(私)には関係ないことだから言いにくいことだけど…」と口ごもっていましたが、"父の服装がだらしなかったこと"です。
ズボンのボタンが開いていました。もっと言うと服はズボンにin、ズボンの裾はめくりあげ過ぎていて、確かにだらしなく貧相に見えました。これからお互いの家族との顔合わせもあり、親戚とも会う機会がある中で、恥ずかしい、と彼は言っていました。
父のだらしなさが私の印象に繋がり、そんな私と結婚する彼の印象にも繋がるからです。
今思えば、私または母が注意すべきでした。でも私にとって父はどうでもいい存在で、ボタンが開いていたことや服装が貧相に見えることに気付いていましたが、注意するという発想はありませんでした。
でもどうやっても父は私の父。服装のことはどんなに文句を言われようが直してもらいます。もっと関係が悪化してしまうかもしれませんが…。
将来の私たちのことを考えると私も彼もいい気分でいれるとは思いませんので、少しでも父との距離が縮まるよう、今さらですが何か行動を起こした方がいいのでしょうか。でもどうすればいいか、何を話せばいいか、分かりません。きっと父はこの関係を何とも思っていません。年頃の娘は難しい、くらいに思っていると思います。昔から嫌いだった父。彼にも「ちょっと…」と言われてしまい改めてこんな父を持ち恥ずかしく、悲しくなりました。
こんなことを思い、私はとても親不孝者だと思います。父の良いところを探してみても、能天気、マイペース、…と、良いところのような悪いところのような…。
収入もとてつもなく低く、母と共働きでやりくりしています。私の勿論出しています。
一度母が給料のことで、「○○(私)の方が今月多いよ…」と当時働いて2〜3年目の新入の私(幼稚園教諭でとても低いです)より収入が低いと聞き呆れました。
彼との結婚式でバージンロードを父と嫌々歩くのは嫌です。何とか父との関係を居心地よくさせたいのですがどうすれば良いでしょう…。
アドバイスがあればお願いします。

小さい頃から、気付けば父親が苦手でした。
父は生活する上で不潔なところがあり、自己中心的でした。その当時子どもながらに、どうしてこんなに嫌いなんだろう…?と思っていましたが、
私が小学生の時、初めて父と大きな喧嘩をしました。今までの父への溜まっていた鬱憤がどっと出てきて、怒鳴り合いました。母は止める訳でもなく近くで座ったままでしたが、父親がトイレに立った時、私にそっと、「○○ちゃん、お父さんはあぁいう人だから。何を言っても無駄だから。子ども同士の喧嘩になってるよ。○○ちゃんが大...続きを読む

Aベストアンサー

男性ですが、似たような父親を持ってます。

貴方は何も親不孝ではありません。お父さんには今まで貴方もお母さんも色々と言ってきたのに、お父さんは何も変えなかったのではないですか?。残念ですが、お父さんを変えることは無理でしょうし、お父さんは変わるつもりもないでしょう。

お父さんとの距離を縮めようとする貴方は立派ですが、むしろ距離を取った方が互いのために良いと思います。結婚式でバージンロードを歩くのは仕方ないですし、さすがにお父さんも結婚式ではちゃんとするでしょう。でも、結婚してお父さんと別居するようになりましたら、極力関わらないことが最良と思います。

Q国民健康保険過去滞納分支払いについて。

6月に会社を退職しました。大変お恥ずかしながら、その後、社保→国保の手続きをしておりません。
というのも、10月に結婚を控え住所が変わってしまうから、変更手続きが面倒だし、金銭的余裕もないので、健康管理に気をつけておけばいいや・・と軽はずみな考えからです。病気になって病院に行っても、3割で受診できないというリスク(?)を承知しておけばよいと思っていたのです。
しかし、手続きがなされていないとさかのぼりで支払い義務が生じる事を知りました。
これは大変な考え違いをしたと、明日にでも支払いをしたいと思っています。
ですが、今失業保険を頂いている身であることと、金銭的余裕がないのが現実で、困っています。
義務と知りながらも、分割納入などができないものかと思っています。
また、結婚に伴う住所変更についても、保険証がないと手続きできないと知りました。
やはり、滞納分を一括で支払わないと、住所変更ができないのでしょうか?常識知らずなご質問となりますが、どのような手続きをすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、窓口に相談に行って下さい。
払う意思があること、失業中ですぐに全額は払えないことを正直に説明してください。

分割等で相談にのってくれると思います。
私も失業中はしょっちゅう滞納してました。
持病があったので手続きだけして、ある時払い。
1年近くためちゃったこともあります。

督促はされますが、手続きさえしておけば保険証も貰えるし引越も出来ますよ。最終的に払えればいいのです。(引越後に滞納分払ったこともあります)

Q父親とSEXする夢

言いたくない事でしたが、前から気になっていたので質問させて頂きます。
私は今まで父親とSEXする夢を何度か見た事があります。
内容は細かくはないのですが裸で抱き合っています。
その夢を見ると次の日父親を男として見てしまいます。
それがとても嫌です。
何故この様な夢を見てしまうのでしょうか?

ちなみに私は小さい頃から大人になるまで、父親と2人で出掛けるのがとても苦手でした。
小さい頃、父親が私と2人で出掛けようとなると必ず母か姉を誘っていました。
20代前半まで、父親と話すのも恥ずかしくて普通の会話が出来ませんでした。
今は2人で出掛けるのも話すのも一応大丈夫です。
父は家族想いで優しい父でした。
小さい頃と何か関係してるのでしょうか?

ちなみに私は今「境界性人格障害」という病名がついています。

Aベストアンサー

#1です。

>なんであんな夢を見るんだろう・・・?って。

心理学で夢を見るメカニズムが完全に証明された事がないので、以下に論ずる事が正しいかどうかは別です。あしからず。

心理学において夢の存在意義として大きなものが2つある。

・無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
・必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象

あなたの夢は同じ夢を繰り返し見ている事から後者と考えられる。
夢には覚醒時に考えていた(悩んでいた)事が影響するケースが多い。
今回のケースもそれに当てはまるといえるだろう。

夢を形成する物には大きく分けて二つの力が存在する。
願望を形成する力と、夢の願望に検閲を加え、その表現を歪曲する力である。
本人が苦痛であると感じる夢であったとしても、それは本人の願望の偽装であり、
実際にはその夢の中にはあなたの願望がそんざいする。
夢を偽装するとは、あなたの本当の願望を夢にしてあなたに見せる前に、
あなたにとって都合の悪い事を隠すためにそれ以外の事で隠すという事です。

今回のケースでは、父親とSEXする夢とだけ出ています。
夢の判断はそれだけでは何とも言えません。

以上心理学的考察

これだけだと回答の意味が無いので、私的な意見も踏まえた回答を以下にします。

心理学的な説明を詳しくするのはとても骨がおれ、私は説明が下手です。
レポート用紙10枚や20枚では終わらないので心理学における理論は全て省きます。

夢において抱きしめるという行為は衝動を抑えろという警告を意味します。
父親とSEXしたいかどうかは別として、その夢を見るに至った原因となる欲望は、
現実として実行する事に対し、あなたの潜在意識の中で警告しているのだと思います。

フロイトなどの夢判断などではSEXなどは重要な判断材料となるらしいですが、
それを専門にする職業でもないので詳しくは知りません。
ですが、そういう夢を見る人は相手がどうでもいい人である可能性は普通はないです。
父親が嫌いではないようなので、親密であると仮定します。

これらより私的な解釈を踏まえると、

「【親密】である【父親】とは仲良くなりたいが、その表現として【SEX】を用いる事を暗に【警告】している」

です。心理学的に正しいかどうかは知りません。
で、さらに、

「夢は最近の体験に基づいて夢の構成を成す事が多いので、最近夢に見た体験が強烈に記憶として残っているため、それを基にした夢をよく見る」

とも解釈します。

以上、私的な解釈でした。

#1です。

>なんであんな夢を見るんだろう・・・?って。

心理学で夢を見るメカニズムが完全に証明された事がないので、以下に論ずる事が正しいかどうかは別です。あしからず。

心理学において夢の存在意義として大きなものが2つある。

・無意味な情報を捨て去る際に知覚される現象
・必要な情報を忘れないようにする活動の際に知覚される現象

あなたの夢は同じ夢を繰り返し見ている事から後者と考えられる。
夢には覚醒時に考えていた(悩んでいた)事が影響するケースが多い。
今回のケースも...続きを読む

Q国民健康保険料 2か月分滞納を放置すると・・・

24年10月まで 国民健康保険に加入していました

11月から厚生年金に加入で会社の健康保険を支払っています
50代なので 介護も払っていますが・・・

国民健康保険料の清算が2ヶ月分ほど残っていてこれから支払いますが
仮にこの2か月分を支払わずに このまま厚生年金の健康保険を続けた場合 影響はどんな風になるのでしょうか?
介護は2年放置すると権利がないとかききましたが
ずっと滞納ではなくても この2ヶ月分を放置することでの影響を教えてください
しくみを知りたくての質問です

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>仮にこの2か月分を支払わずに このまま厚生年金の健康保険を続けた場合 影響はどんな風になるのでしょうか?

「職域保険の健康保険」と「市町村国保」では、「保険者(保険の運営者)」が違いますので、各種の給付(いわゆる医療費の7割負担など)には影響はありません。(もちろん、未納のまま、再度「市町村国保」に加入した場合は、その限りではありません。)

・「職域保険の健康保険」…事業主が加入している健康保険ごとに保険者が違います
・「市町村国保」…各市町村が保険者です

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『国民健康保険』
http://kotobank.jp/word/%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen

『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008年10月02日)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

-----
市町村国保は各市町村ごとに運営されているので、滞納保険料の徴収についても、市町村ごとに対応が違います。

ただし、「保険者」には「保険料」を徴収して、保険の運営に支障がないようにする義務があります。

そのため、被保険者(住民)が、「理由なく納付しない(督促などを無視する)」場合は、「財産の差押え」を(裁判所の命令なく)行うことができます。

(中野区の場合)『国民健康保険料を滞納すると』
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d011903.html
(阪南市の場合)『国民健康保険料を滞納すると(=滞納者対策について)』
http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/kenko/hoken/kokuho/taino.html

(参考)

『国民健康保険―保険料に関する基本知識―保険料方式と保険税方式』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_126.html
※時効は、督促・差押えなどにより中断(リセット)されます。督促で中断するのは1回です。

(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します

長いですがよろしければご覧ください。

>仮にこの2か月分を支払わずに このまま厚生年金の健康保険を続けた場合 影響はどんな風になるのでしょうか?

「職域保険の健康保険」と「市町村国保」では、「保険者(保険の運営者)」が違いますので、各種の給付(いわゆる医療費の7割負担など)には影響はありません。(もちろん、未納のまま、再度「市町村国保」に加入した場合は、その限りではありません。)

・「職域保険の健康保険」…事業主が加入している健康保険ごとに保険者が違います
・「市町村国保」…各市...続きを読む

Q父親の性格について

私の父親はものすごくいつもイライラしててもすごく短気で恐ろしい人でした。

後、些細なことで、大きな声を出して怒鳴ったりするので、どこに地雷があるのかわからなかったです
父親が入院して見舞いに行った時も他の患者さんがいるのにも関わらずおおきな声で怒り出したり。
他でもかなり気分屋でいつも物凄く気を遣ったり。
しかしたまに家族サービスはしてくれましたがやはりここでも些細なことで怒り...
そのせいかいつも父親の顔色を伺って生活していてストレスがたまり暗い生活になりました。
ちょっと嫌な顔されただけで萎縮しちゃうし、男性恐怖症になりました。
父親や家族とこれからどうしていけばいいかわかりませんし、人との関わりもかなり苦手です。
同じような家庭で育った方は大人になりどうなりましたか?
色々経験談あればお願いします。

Aベストアンサー

結論から書きます。
今のままではあなたが駄目になりそうであれば、父親から離れて暮らすことを勧めます。
親は大切です。
しかしながら、子供の成長と将来に弊害を与える父親であれば離れるべきです。
その報いは父親が自ら負わなければなりません。

Q遡って支払うのにどうして?

ずっと父の扶養に入っていたのですが、
今年の4月から正社員として雇用されたので
父の扶養を外れなければならない、と
今月言われました。(私の月給は15万円です)

そして父の共済からはずれて、
国民健康保険の手続きをしようとしたところ、
国保の保険料を4月にさかのぼって
払わなければならない上に、
4月から9月の間に病院で払った金額も
全額払わなければならないと言われたのですが…
保険料を遡って支払うのに、
その間の保険がきかない、というのは
どういうことなのでしょうか?

どうしても市役所の窓口の方の説明では
理解ができなかったので…。
不勉強で申し訳ありませんが
どなたか教えて頂けましたら幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。
 
参考URLに関連文書を入れましたので、ご覧ください。
 
総務省の見解としては、返還請求に応じるべきとなっていますが、現実問題として約30%の自治体では応じていません。
                
条文の解釈の仕方に対する意見の相違によって、このような自治体による対応の格差が出てきているようです。
もし、運悪く応じない自治体に当たってしまっているのであれば、参考URLのコピーを見せながら相談してみては如何でしょうか?
         
まぁ、それでも難しいとは思いますが・・・
            

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/031209_1a.html


人気Q&Aランキング