ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

 妊娠8ヶ月です。仕事も産休に入ってそろそろ赤ちゃんグッズを揃えようと思いましたが、グッズの数や種類の多いこと・・・汗
 お店のパンフや本で調べると、「これだけは揃えよう」みたいなリストはあるんですが、お金もかかるし、すぐ使わなくなるものならレンタルや代用品でまかないたいと思います。
 親や友達などは、ベビーベッドはすぐ使わなくなるから不要、夏生まれなら布団も大人用の夏布団が便利、といわれました。

そこで
 ベビー布団は必要ですか、買った方はお幾らくらい でしたか。抗菌ならかなり高い物のようですが。
 また、ベビーカーはお幾らくらいのを買われました か。
 あと、こまごまとたくさんのグッズが必要と書かれ ているのですが、実際にこんなの使わなかったよ、 これは他のもので代用できるよ、などの参考ご意見 もいただけましたら幸いです。

ケチケチな質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

長く使うものは買う、そうじゃないものは借りる、と割り切って考えました。


○レンタルしたもの
ベビーバス…産後1ヶ月ちょっとは使いました。台所のシンクにすぽっとはまるくらいの小さなサイズのもの。2ヶ月からはもう普通のおフロに入れてました。
A型ベビーカー…2ヶ月から6ヶ月まで使いました。なるべく安全性の高いもの!と思ったのでちょっとくらい高くても良いもの、と思いました。3ヶ月くらいまでは抱っこで買い物が多かったですが、さすがに重くなるとつらいのでベビーカーはありがたかったです。
ハイ&ローチェア…借りたものの、小さいうちはあまり活躍せず、離乳食が始まってからお食事イスとして使用しました。普通のハイチェアを買ったら使わなくなったので、あせって最初に借りても仕方ないなと思いました。
湯温計…最初におフロのお湯の温度がわからず、とりあえず借りました。慣れるまでのことなので、そんなに必要でもないかも。
体重計…低体重児だったので不安で借りましたが、普通は要らないかと思います。
○買ったもの
布団…といっても、長座布団です。夏生まれなので、あまりフカフカのお布団は暑いかな~と思い、何かいいものないかな、と布団屋さんで発見しました。これにバスタオルをかぶせて敷布団にしてました。掛け布団もバスタオル。冬になったらスリーパーと毛布をかけてました。
B型ベビーカー…コンビのウェルキッズ。2万円ちょっとで買いました。3歳直前まで良く乗せてたので最後はボロボロになりましたが、これだけ使えば高くない!と思いました。軽いのに安定性があってよかったです。
抱っこ紐…最初に横抱き兼用のを買いましたが、失敗かも…と思いました。ベビーはすぐに大きくなるので、横抱きでスーパーとかにいくと足がいろんなところにぶつかってかわいそうでした。今度はベビービョルンの生後すぐから縦抱きができるものにしようと思っています。首がすわってからは縦抱きにし、腰がすわってからはダコビーを買いました。コンパクトで抱っこもすばやく出来、良かったです。
調乳ポット…4ヶ月のときに私の病気で母乳があげられなくなり、しかたなくミルクに。そのときに買いました。ミルク作りにはとても便利ですが、完母なら要りません。
ベビービョルンのベビーシッター…2ヶ月ちょっと前くらいから横に寝かせているよりすこし起こした姿勢をさせると喜ぶようになり、この姿勢ですわれるイスがほしいな…と考えていたときに出会いました。買ってみたら大ヒット。家事で相手ができないときに乗せておけばゴキゲンでした。
ハイチェア…大きくなっても座れるように調節できるもの。借りていたハイ&ローチェアが布カバーつきのもので、離乳食でよく汚すので収拾がつかなくなり、8ヶ月くらいのときに汚れても拭けばいいものを選びました。

長々と書きましたが…。私もあまり買ってないなあと思います。布団については長座布団から大人の布団に移行したのでベビー布団には結局お世話になりませんでした。セットがかわいいので結構魅かれたんですけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:17

はじめまして。

私は2児の母です。まだまだ手がかかる時期は抜けてません。
私も上の子のときは良く分からずに、後からすれば必要なかったとか、あまり使わなかった…などというものがいくつかありました。まず、ベビーベッド。これはレンタルなどもありますし、私が帝王切開での出産で、自宅が和室で布団使用だったため意外と起き上がるのが産後1ヶ月ほどは辛かったこともありました。そのためすぐに、自分のお腹の上や、脇に寝かせるようになり、ベッドは物置になりました。

そういえばベビーカーも上の時は結構使ったつもりですが、下が生まれてからはベビーカーに乗せて連れて歩くよりも抱っこのほうが動きやすいし、身軽だったように思います。

哺乳瓶は病院から退院時にいただいたものがありましたが、ほとんど母乳だったので使いませんでしたが、出産前の時点では一つだけ(ビン製)用意しました。

肌着は50cmだとすぐにだめになるので、少し大きめの60から70くらいを多めに用意しました。

紙おむつの処理機みたいなのも用意しましたがまったく不要でした。(かえって面倒でした。)


余談ですが、上のときはすべて使いましたが、次男のときは清浄綿(授乳時に乳首を消毒するのに使用)も病院からいただいたものがなくなり次第使わなかったし、おしりふきも一切使いませんでした。


理由は、ほんのわずかでもあかちゃんの口に入る可能性があるのに、薬品が使われていたからです。(0.02%の何かの液です。)確かに、安全性も確認されているだろうし、心配もさほどする必要もないのかもしれませんが…なんとなく心配で。
高圧滅菌で薬品処理がされていないものもあったかと思うので、はじめの頃(1ヶ月から2ヶ月くらいだったでしょうか)はそちらを使用していましたが、徐々に使わなくなりました。

おしりふきはたくさんの薬品名が書いてあり、やはり化学物質に必要以上に暴露させる必要もないかとの事でした。

あと、抗菌とか、除菌とかはできれば避けたほうがいいと思われます。耐性菌を作ってしまい、結局赤ちゃんの免疫を低下させたりすることにもなりえるからです。

参考までに「食品と暮らしの安全基金」と「ジャパンマシニスト社」という団体を検索してみてください。詳しい情報などが得られます。URLを張れなくて申し訳ありません。

では、どうぞ良いご出産を。検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:07

いよいよ出産間近なんですね。

ドキドキですね。

ベビー用品は、ほとんどがなくても大人の使ってるものの代用品で間に合います。

前の方にもありますが、紙おむつ・哺乳瓶・昔ながらの抱っこ/おんぶ紐(いっぱい機能がついていても面倒です。昔ながらの紐のやつが一番便利でした。)といった大人の代用品がないものは最低限必要ですが、それ以外はちょっとの期間しか使用しません。

ベビー布団は、ベビーベッドをお使いなら必要ですね。一緒に寝るならいりません。
ベビーカーは、毎日使うようなら必要ですが、お仕事に復帰されるならあまり使用しないと思うので、レンタルで充分です。レンタルショップによっては中古を在庫処分価格で超お安く売ってるときがあります。
哺乳瓶の消毒も消毒液は使わず、たまに鍋で煮沸するかパックに少しの水と共にいれてレンジでチンしてました。完母だったから…というのもありますが、熱湯をかけて洗うくらいでした。

衛生はあまり気にしすぎると抵抗力のない子供に育ったり神経質になったりする場合があるので、ほどほどがよいかと思います。
最もお母様ご自身がきになる場合は仕方ありませんが。

仕事復帰すると、家で必要なものがなくなります。使用する時間があまりないので…。だから、大人の代用品以外は、人が使用した中古でも気にならないなら、レンタルかオークションなどでお安くお求めになったほうがいいですよ。
保育園などに通うようになると、服やオムツなどが2倍必要になりますから、それまではケチケチでも充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。ケチケチでがんばります

お礼日時:2005/04/15 13:09

こんにちは。

現在5ヶ月児のママです。&妊娠3ヶ月です。
買ってよかったものは、
ベビー布団ですね。うちのは14点セットで6800円くらいでした。赤ちゃんは新陳代謝が本当にはげしく、汗を沢山掻きます。夏生まれならなおさらです。簡単に干せるベビー布団がお勧めですよ。こまめに干さないと、布団はおろか、畳までカビが生えます。

哺乳瓶は必要なら近くの薬局等で買えばいいし、粉ミルクは産院でもらえる可能性も。そもそも、母乳が出れば問題ないので実家のご両親や旦那様が買いにいけるひまがあれば、必要ないと思います。うちは退院後しばらくしてから買いました。

オムツも新生児用は1パックあれば十分だそうです。3000グラムくらいで生まれればいいですが、友人は3800グラムでほとんど使えなかったそうです。

ベビーカーもA型といえども使用できるのは生後1,2ヶ月。あせって買ってもすぐには使えないです。時間に余裕があるようでしたら、産後に買われても問題ないですよ。

私は主に、ネットオークションやリサイクルショップを利用しています。探せば探しただけいいものが沢山あります。私のお勧めのリサイクルショップを添付しますので、お近くにあるようでしたら、ぜひ行ってみてください。

2人目出産予定にあたり、ベビーベットを買おうと思っています。上の子につぶされてはかわいそうですからね。ちなみに1人目のみの今は全く必要性を感じていません。

元気な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/recycle/kids/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:10

こんにちはー赤ちゃんと出会える日が待ち遠しい時期ですね(*^_^*)私の子は5ヶ月になりますが、妊婦時代がもう懐かしいです。

あとちょっとの妊婦時代を、出産後はなかなか行けなくなる豪華グルメ巡りなどで楽しんでください^^

さてご質問の回答です。私は、結構色々買ってしまったクチです(^-^;)

【ベビー布団】 19000円くらいで安売りしていた14点セットくらいのを買いました。大人用布団と違って敷き布団が固いので、窒息の心配なく良かったなと思います。抗菌とかは特に気にしていませんでした。
ベビー布団じゃないものを買われるなら、あんまり柔らかいものはやめた方がよいと思います。

【ベビーカーAB型】 46000円くらいでした。ネットで同じものが1万円安く出ていたのでショック(汗)。高いものはそれなりに装備があるから重いです。でも、A型をレンタルしてB型を購入すれば良かったかな?とも思いましたがB型はリクライニングしないみたいなので、兼用で満足してます(今の機種は結構軽いですから)

【これは要らなかったかも】
●4WAY抱っこひも・・・装備が面倒で使いにくかったので即売却しました。
●電動ハイローチェア・・・友人に借りたのですが、泣きやまないし使わなかったです。離乳食を与えるのには別のもの(ベビービョルンのベビーシッター)を使っているので。今は部屋の場所を取っているだけです。
●ベビーバス・・・これはレンタルとか借り物で良いかも。もしくはプラスチック衣装ケースの引き出しとか。1ヶ月しか使わなくてあっという間にゴミ状態です。
●ベビーベッド・・・レンタルですが、ベビーベッドで寝てくれません。添い寝じゃないと駄目でした。今は荷物置き場です。
●バスチェア・・・最近買ったのですが洗いにくくて駄目でした。なくても良さそうです。
●おしゃぶり・・・ゴムが嫌いで吸ってくれません(TT)

【あったら便利です】
●ベビービョルンのベビーキャリア(抱っこ紐)・・・新生児から縦抱きで使えるので本当に良いです。横抱きの抱っこ紐は要らないと思います。
●におわなくてポイ(紙おむつ処理機)・・・他のもので代用がきくのですが、これはこれであると結構便利です。1日に何回もおむつ換えするので、パッと捨てられてクルクルとハンドル回すだけでおしまいなので素早いです。でも維持費が・・・(汗)

【その他】
●紙おむつ(新生児用)と粉ミルク・哺乳瓶など調乳用品は必要最低限だけ買っておけば良いと思います。
うちの場合私の入院中に夫がまとめ買いしてしまい、新生児用はあっというまに大きくなって使えなくなったし、母乳のみになったので粉ミルク3缶も余らせてしまいました。

ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。具体的にいろいろ書いていただいて参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:11

 我が家では添い寝したのでベッドは要らないし、洗面台が広いので要らなかったし(病院でも使ってなかった)、布団は長座布団と大きめのバスタオルや膝掛け等でたりました。

ベビーキャリーはお昼寝にも使えて便利だった。(籠みたいなヤツ)

 ほ乳瓶洗いもバケツでOK。ミル○ンで簡単だし。
 おむつ捨てるポリバケツもなし。おむつとか収納するのも段ボールのままだったなあ。いずれは要らなくなる物にお金はかけたくないし。お食い初めの食器も離乳食から使える普通の物にしたので、無駄にならなかった。ハイローチェアーは貰ったけど使わなかった。実際座っていてくれなかったし、離乳食のころはだっこして食べさせてた。
 ねんねの時のオルゴールメリーは役だった。赤ちゃんジムも面白いらしく、結構遊んでくれてた。
 おぶいひもも前・後と使えるヤツが楽だった。一歳過ぎても使えたし。
 タオル類にお乳がつくと黄ばんでくるから、漂白剤はあった方がいいね。柔軟剤も。
 赤ちゃん用品は業者の言葉にだまされやすいので、要注意。大人用で使い回しできますよ。けちだなんて言わないで上手に節約して、その分を他に使って楽しましょう!
 でも、見ているとあれこれ買いたくなるんだよね。

 もう少しで天使ちゃんに会えるね。
 風邪などひかずにもう少し頑張って下さい。

 無事に生まれますように・・・お祈りしてます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:12

ベビーベット、ベビーバスははっきり言っていらなかったなーと思います。


実際、ベビーベットは購入してから2週間しか使ってないし、いまや物置と化しています。
ベビー布団も、抗菌とか関係ないと思います。
天気のいい日に干すくらいであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
私も一人目の時はかなりいろいろなやみました。
でも二人目となればいい意味で、どーでもいいやーって感じです(笑)。
これから子供が成長していくにつれてもっとお金が
かかってきます。
上手に節約してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:13

ベビーカーB型とかリサイクルショップでまだ綺麗なのが安くで売ってたりしてますよ。



ベビー布団、固さが赤ちゃんの窒息を防ぐために、大人のものを代用するならあまりやわらかくなければいいとは思いますが、寝る時間が多い時期は広いおうちならいいのですが、我が家は狭かったのでしきっぱなしにしている時はやはり面積が狭い方がよかったみたいです。
1万円以上1万5千円以下ぐらいだったかも・・・
保育園とか幼稚園でお昼寝布団の持参が必要だったりするなら買っておいてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーベッド使用の際の、マットレスと敷布団について

ベビーベッドを使用する際に、マットレスが必要なのか悩んでいます。

combi miniで布団12点セットを購入してあります。

http://combimini.jp/CGI/user/shop_rec.cgi?prmshn_cd=68075-850101&shimg_file=850101IV.JPG&back_url=/user/listr_new/list999710101.html

その中に、通常のマットレスより薄い感じの2つ折り敷布団(マット)があります。

それだけをベッドに引いて使うのが一般的なのか、マットレスを別途購入
して、その上にマットレスのような敷布団を引くべきなのか悩んでいます。

皆さんは、どのようにベビーベッドをお使いになれれましたか?

ご意見お聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もコンビミニのセット布団を購入しましたよ!
赤ちゃんの退院時前に干さないでそのまま使えるのがいいですよね^^

話がそれましたね、
それで敷き布団(二つ折り)だけでいいと思いますよ!
ベビーベッド用のマットレスも売ってますが、ベッドによっては柵を降ろした時にマットレスの高さ分高くなって
使いづらいと思います。あのセットの中にある通りに敷いて使えば問題ないですよ!
ちなみにウチでは結構なお値段を出したにも関わらず、殆どベッドは使わず(苦笑)
毎日私と添い寝です(笑)でも大人の布団は柔らかいので危ないから、
昔使っていたせんべい布団で寝ています^^

Qベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。

ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。

敷布団の下にマットレスは必要ですか??

組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。

それとも敷布団があればマットレスは要りませんか?

私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。

大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

4歳の娘をもつ母親です。

質問はマットレスの必要性ですが、
他の方が言われている意見と同じです。
私の場合は、マットレスのみ量販店で最低限のものを購入しました。
(買った布団が、ちょっと敷き布団だけでは硬い気がしたので)

一方
他の方も疑問に思われてることで気になったので。
(聞かれていないのでご存知かもしれませんが)

キルティングカバーは、防水シーツを使用した場合に必要です。

防水シーツの上にシーツ1枚だと、
赤ちゃんの体から出た汗、湿気を吸うところがなく、
かなり不快な上、あせもの原因になります。
防水シーツで布団まで浸透させない湿気を吸収するのがキルティングシーツです。

以前、大人のベッドで、防水シーツを一部に敷き(子供の寝る部分のみ)
上からパイルのシーツ1枚を敷いていたことがあったのですが、
(パイル地だから湿気吸収するだろうと)
防水シーツのある所とない所で全く不快感がちがったので、
子供に悪いことしたなあと気づき、必ず厚手のパッドを敷くように。
子供の寝相がすこしましになったので、ひどいことをしていたとかなり反省しました。

防水シーツは、他の方もいわれているように、
オムツの間は必要ないとおもいます。特に夏は。
オムツが取れた頃に使用して、
その場合は必ずキルティングシーツか厚手のものを敷いてあげてください。

4歳の娘をもつ母親です。

質問はマットレスの必要性ですが、
他の方が言われている意見と同じです。
私の場合は、マットレスのみ量販店で最低限のものを購入しました。
(買った布団が、ちょっと敷き布団だけでは硬い気がしたので)

一方
他の方も疑問に思われてることで気になったので。
(聞かれていないのでご存知かもしれませんが)

キルティングカバーは、防水シーツを使用した場合に必要です。

防水シーツの上にシーツ1枚だと、
赤ちゃんの体から出た汗、湿気を吸うところがなく、
かなり不快な上、あ...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q春~夏生まれのお子さんをお持ちの方、教えて下さい。

いつもお世話になっております。
来年4月中旬が出産予定の初妊婦です。

そろそろベビー布団の購入をと考えているのですが、防水シーツやキルトパットなどは何枚くらいあると良いですか?
汗のかき易い時期をすぐ迎えるので、ベビー布団と一緒に買い揃えておきたいと思っています。
この他にも、これは多めにあった方が便利、これは一応あった方がいいかもというような物を教えて下さい。

また母から購入したら一度水通しをするように言われました。
水通しの時、洗剤は使うんですよね?
皆さんは何の洗剤を使われましたか?
その辺の所、よく分からないので教えて頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

3月末産まれの息子がいます。

ベビーベットと布団セットを買いました。
布団セットには、シーツのみが2枚で、他のパット等は1枚づつでした。
4~5月の2ヵ月ほどベビーベットで寝かせていたのですが、シーツの上にさらにバスタオルを1枚敷いて、更にバスタオルで包んでいたので、おしっこや汗でシーツ等が汚れることはありませんでした。
ということで、4~5月くらいの範囲では、パット等の替えは不用でした。

その後、首がすわったあたりからは一緒に私の布団で寝るようになりましたので、あとは不用です。


あと、余談ですが、4月中旬の予定日だと、3月下旬から4月の出産になりますよね。
となると、スグに暑い季節になってしまいます。
しかし、今時期に下着などを買い揃えようとすると、冬物しかなく、赤ちゃんには暑いんですよね。
ということで、下着は春夏ものが出てくる2月くらいになってからの方が良いと思います。

水通しの洗剤は、気にせず、大人が使っているものを使いました。
ただ、子供が産まれるのにあわせて、乾燥機付きの洗濯機に買い換えたので、殺菌の意味もこめて、一度乾燥までしっかりかけました。
(せっかくの新品のシーツ等がヨレヨレになりましたが(笑))

ベビーグッズのお店は遠いのでしょうか?
また、ご主人はアテにできるのでしょうか?
スグ近くにあるのであれば、必要になってから買い足せばいいと思いますよ。
できることなら、今のうちに、ご主人とベビーグッズのお店に散歩に行くといいですよ。
後で「○○買ってきて!」ということも言いやすいですよ。

3月末産まれの息子がいます。

ベビーベットと布団セットを買いました。
布団セットには、シーツのみが2枚で、他のパット等は1枚づつでした。
4~5月の2ヵ月ほどベビーベットで寝かせていたのですが、シーツの上にさらにバスタオルを1枚敷いて、更にバスタオルで包んでいたので、おしっこや汗でシーツ等が汚れることはありませんでした。
ということで、4~5月くらいの範囲では、パット等の替えは不用でした。

その後、首がすわったあたりからは一緒に私の布団で寝るようになりましたので、あとは不用です...続きを読む

Q妊娠中期。赤ちゃんの体なのか、お腹の張りなのか?

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなることは、1日1~2回くらいです。
子宮が大きくなる痛み、靭帯が引っ張られる痛みというのも、時々感じています。
3日前から、これが胎動かな?というような、ポコッとした動きはたまに感じるようになりました。

病院に電話しましたが、様子を見てと言われました。1時間に規則的に5~6回張るようなことがあれば来てと・・それって陣痛じゃないの?そうなってからでいいの?とやや不信感もあり。
かかりつけの病院は、なかなか検診の時以外は受診させてくれず、以前陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ、検診の際に塗り薬を処方してもらえましたが、それまでがとてもつらかったです。

愚痴になってしまいましたが、病院で答えが得られず、不安で書き込みさせていただきました。
皆さんのこの時期の張りがどのようなものだったか、教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

初めまして。現在17週で初めての妊娠です。
先週くらいから、お腹の下腹部のみ触ると固くなっていることがあるようになりました。
動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています。
そういう時は、横になるとすぐ治まります。
しかし、全く痛くもなんともなく、横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったりと、これらがすべて張りなのかどうか、赤ちゃんの体なのか分かりません。
子宮全体が固くなるこ...続きを読む

Aベストアンサー

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を感じることもあり、触るとやはり固くなっています
これは恐らく「張り」です。
つまり、子宮の収縮が起こっていて、その週数では少し早い気もします。
ただ、動いているとどうしても起こりやすいので、様子見で構わないと思いますよ。

>陰部に痒みが出てつらくて電話しても、やはり様子を見てといわれ
それはいけませんね。
カンジタの疑いだってあるのに、検診まで待てというのはいささか乱暴な対応かと思います。

今はいいのですが、一日に何度も来ることは緊急性はありませんが、早産の予兆の一つです。
上記に挙げたことが起きたら受診して、今は様子見で構わないと思います。
ただ、次回検診の際には「一日に何度も張る。早産にならないのか」と聞いて下さいね。
張り止めが必要な場合もありますので、大切な赤ちゃんを守るためにも検診時に忘れずに伝えて下さいね。
少し安静にできるようならして、お大事になさってください。

その週数で既に張りが来るのであれば、少し気をつけて下さい。
横になって治まるのならあまり問題がありませんが、それでも週数が週数なので、気をつけておくに越したことはありません。
横になっても治まらない、横になっても張りが来るのなら、すぐ受診しましょう。

>横にゴロンとしているのに急に下腹部のみがポコッと固いことがあったり、左側だけが固いこともあったり
これは子宮だったり、赤ちゃんの身体の一部だったり、ご自分の筋肉だったりします。
>動いていて、お腹がキューッとするような違和感を...続きを読む

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q今、夫婦がダブルベッドで寝ている場合、生まれ赤ちゃんは?

妊娠前から夫婦でダブルベッドで寝ていた方にお聞きしたいのですが、
赤ちゃんが産まれてから、夫婦はどのようなスタイルで寝ていますか?
例えば
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはベビーベッド
・夫がダブルベッド+妻と赤ちゃんは和室でお布団(添い寝)
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫は和室
・妻と赤ちゃんがダブルベッド+夫はシングルベッド
・夫婦でダブルベッド+赤ちゃんはシングルベッド
                           etc・・・
皆さんはどのようにして寝てますか?
今、夫婦でダブルに寝ているのですが、赤ちゃんが産まれたら
3人どうやって寝ようか迷っています。
皆さんのスタイルを参考にさせていただきたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはダブルベッドのマットレスを下ろして、マットレスが乗っていたベッド枠には普通の布団を敷いて、下ろしたマットレスは通販のすのこベッドを買って高さを同じにしてます。
ダブルベッドが2つくっついたような大きなベッドになってます。
赤ちゃんがマットレスだとちょっと柔らかすぎる気がしました。
あと2人くらい子どもができてもみんなで寝れそうな感じです。

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q子宮頚管の長さについて

妊娠22週で切迫早産と診断されました。現在妊娠28週で子宮頚管の長さが30mmから35mmと診断されています。28週ぐらいだと一般的に何mmぐらいなんでしょうか?お分かりになる方教えて下さい。
ちなみに現在自宅安静でリトドリンを1日3回服用してます。

Aベストアンサー

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31mmになっていたため、ウテメリン1日3回の処方となりました。その後25週で張りが1時間ぐらい止まらなくなったため受診した所、子宮頚管の長さは殆ど変化はなかったもののウテメリンの量が一日4錠に増えました。それでも「切迫早産」という診断はありませんでした。その産院では2.5cm以下になったら入院対象となると言われました。「家事はなるべくさぼってのんびりしてください」といわれたので、殆ど横になって外出もしてませんでした。引越のため最近転院したのですが、そこの先生は「普通に生活しても大丈夫」ともおっしゃっていました。産院によって診断基準がこうも違うものかと思いました。
安静生活は行き詰ってしまうこともあると思いますが、臨月を迎えるまでの辛抱ですよね、お互いがんばりましょう!

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/

こんにちは。現在27週の者です。
子宮頚管について私もとても気になり色々検索してるうちに下記のページに行き着きました。過去ログが参考になります。7ヵ月までは3cm以上、それ以降は3cm弱あればいいような事が書かれています。
その基準だと現状で大丈夫に思えますが、、、
切迫早産の診断は産院や先生によって違うみたいです。また、子宮頚管だけでなく、子宮口が開いているかどうかでも変わると聞きました。

私は22週の時に少量の出血があり受診した所、子宮頚管の長さが2日前の健診時38mmだったのが31...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報