ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

妊娠8ヶ月です。仕事も産休に入ってそろそろ赤ちゃんグッズを揃えようと思いましたが、グッズの数や種類の多いこと・・・汗
 お店のパンフや本で調べると、「これだけは揃えよう」みたいなリストはあるんですが、お金もかかるし、すぐ使わなくなるものならレンタルや代用品でまかないたいと思います。
 親や友達などは、ベビーベッドはすぐ使わなくなるから不要、夏生まれなら布団も大人用の夏布団が便利、といわれました。

そこで
 ベビー布団は必要ですか、買った方はお幾らくらい でしたか。抗菌ならかなり高い物のようですが。
 また、ベビーカーはお幾らくらいのを買われました か。
 あと、こまごまとたくさんのグッズが必要と書かれ ているのですが、実際にこんなの使わなかったよ、 これは他のもので代用できるよ、などの参考ご意見 もいただけましたら幸いです。

ケチケチな質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

長く使うものは買う、そうじゃないものは借りる、と割り切って考えました。

○レンタルしたもの
ベビーバス…産後1ヶ月ちょっとは使いました。台所のシンクにすぽっとはまるくらいの小さなサイズのもの。2ヶ月からはもう普通のおフロに入れてました。
A型ベビーカー…2ヶ月から6ヶ月まで使いました。なるべく安全性の高いもの!と思ったのでちょっとくらい高くても良いもの、と思いました。3ヶ月くらいまでは抱っこで買い物が多かったですが、さすがに重くなるとつらいのでベビーカーはありがたかったです。
ハイ&ローチェア…借りたものの、小さいうちはあまり活躍せず、離乳食が始まってからお食事イスとして使用しました。普通のハイチェアを買ったら使わなくなったので、あせって最初に借りても仕方ないなと思いました。
湯温計…最初におフロのお湯の温度がわからず、とりあえず借りました。慣れるまでのことなので、そんなに必要でもないかも。
体重計…低体重児だったので不安で借りましたが、普通は要らないかと思います。
○買ったもの
布団…といっても、長座布団です。夏生まれなので、あまりフカフカのお布団は暑いかな~と思い、何かいいものないかな、と布団屋さんで発見しました。これにバスタオルをかぶせて敷布団にしてました。掛け布団もバスタオル。冬になったらスリーパーと毛布をかけてました。
B型ベビーカー…コンビのウェルキッズ。2万円ちょっとで買いました。3歳直前まで良く乗せてたので最後はボロボロになりましたが、これだけ使えば高くない!と思いました。軽いのに安定性があってよかったです。
抱っこ紐…最初に横抱き兼用のを買いましたが、失敗かも…と思いました。ベビーはすぐに大きくなるので、横抱きでスーパーとかにいくと足がいろんなところにぶつかってかわいそうでした。今度はベビービョルンの生後すぐから縦抱きができるものにしようと思っています。首がすわってからは縦抱きにし、腰がすわってからはダコビーを買いました。コンパクトで抱っこもすばやく出来、良かったです。
調乳ポット…4ヶ月のときに私の病気で母乳があげられなくなり、しかたなくミルクに。そのときに買いました。ミルク作りにはとても便利ですが、完母なら要りません。
ベビービョルンのベビーシッター…2ヶ月ちょっと前くらいから横に寝かせているよりすこし起こした姿勢をさせると喜ぶようになり、この姿勢ですわれるイスがほしいな…と考えていたときに出会いました。買ってみたら大ヒット。家事で相手ができないときに乗せておけばゴキゲンでした。
ハイチェア…大きくなっても座れるように調節できるもの。借りていたハイ&ローチェアが布カバーつきのもので、離乳食でよく汚すので収拾がつかなくなり、8ヶ月くらいのときに汚れても拭けばいいものを選びました。

長々と書きましたが…。私もあまり買ってないなあと思います。布団については長座布団から大人の布団に移行したのでベビー布団には結局お世話になりませんでした。セットがかわいいので結構魅かれたんですけどね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

はじめまして。

私は2児の母です。まだまだ手がかかる時期は抜けてません。
私も上の子のときは良く分からずに、後からすれば必要なかったとか、あまり使わなかった…などというものがいくつかありました。まず、ベビーベッド。これはレンタルなどもありますし、私が帝王切開での出産で、自宅が和室で布団使用だったため意外と起き上がるのが産後1ヶ月ほどは辛かったこともありました。そのためすぐに、自分のお腹の上や、脇に寝かせるようになり、ベッドは物置になりました。

そういえばベビーカーも上の時は結構使ったつもりですが、下が生まれてからはベビーカーに乗せて連れて歩くよりも抱っこのほうが動きやすいし、身軽だったように思います。

哺乳瓶は病院から退院時にいただいたものがありましたが、ほとんど母乳だったので使いませんでしたが、出産前の時点では一つだけ(ビン製)用意しました。

肌着は50cmだとすぐにだめになるので、少し大きめの60から70くらいを多めに用意しました。

紙おむつの処理機みたいなのも用意しましたがまったく不要でした。(かえって面倒でした。)

余談ですが、上のときはすべて使いましたが、次男のときは清浄綿(授乳時に乳首を消毒するのに使用)も病院からいただいたものがなくなり次第使わなかったし、おしりふきも一切使いませんでした。

理由は、ほんのわずかでもあかちゃんの口に入る可能性があるのに、薬品が使われていたからです。(0.02%の何かの液です。)確かに、安全性も確認されているだろうし、心配もさほどする必要もないのかもしれませんが…なんとなく心配で。
高圧滅菌で薬品処理がされていないものもあったかと思うので、はじめの頃(1ヶ月から2ヶ月くらいだったでしょうか)はそちらを使用していましたが、徐々に使わなくなりました。

おしりふきはたくさんの薬品名が書いてあり、やはり化学物質に必要以上に暴露させる必要もないかとの事でした。

あと、抗菌とか、除菌とかはできれば避けたほうがいいと思われます。耐性菌を作ってしまい、結局赤ちゃんの免疫を低下させたりすることにもなりえるからです。

参考までに「食品と暮らしの安全基金」と「ジャパンマシニスト社」という団体を検索してみてください。詳しい情報などが得られます。URLを張れなくて申し訳ありません。

では、どうぞ良いご出産を。検討を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

いよいよ出産間近なんですね。

ドキドキですね。

ベビー用品は、ほとんどがなくても大人の使ってるものの代用品で間に合います。

前の方にもありますが、紙おむつ・哺乳瓶・昔ながらの抱っこ/おんぶ紐(いっぱい機能がついていても面倒です。昔ながらの紐のやつが一番便利でした。)といった大人の代用品がないものは最低限必要ですが、それ以外はちょっとの期間しか使用しません。

ベビー布団は、ベビーベッドをお使いなら必要ですね。一緒に寝るならいりません。
ベビーカーは、毎日使うようなら必要ですが、お仕事に復帰されるならあまり使用しないと思うので、レンタルで充分です。レンタルショップによっては中古を在庫処分価格で超お安く売ってるときがあります。
哺乳瓶の消毒も消毒液は使わず、たまに鍋で煮沸するかパックに少しの水と共にいれてレンジでチンしてました。完母だったから…というのもありますが、熱湯をかけて洗うくらいでした。

衛生はあまり気にしすぎると抵抗力のない子供に育ったり神経質になったりする場合があるので、ほどほどがよいかと思います。
最もお母様ご自身がきになる場合は仕方ありませんが。

仕事復帰すると、家で必要なものがなくなります。使用する時間があまりないので…。だから、大人の代用品以外は、人が使用した中古でも気にならないなら、レンタルかオークションなどでお安くお求めになったほうがいいですよ。
保育園などに通うようになると、服やオムツなどが2倍必要になりますから、それまではケチケチでも充分ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。ケチケチでがんばります

こんにちは。

現在5ヶ月児のママです。&妊娠3ヶ月です。
買ってよかったものは、
ベビー布団ですね。うちのは14点セットで6800円くらいでした。赤ちゃんは新陳代謝が本当にはげしく、汗を沢山掻きます。夏生まれならなおさらです。簡単に干せるベビー布団がお勧めですよ。こまめに干さないと、布団はおろか、畳までカビが生えます。

哺乳瓶は必要なら近くの薬局等で買えばいいし、粉ミルクは産院でもらえる可能性も。そもそも、母乳が出れば問題ないので実家のご両親や旦那様が買いにいけるひまがあれば、必要ないと思います。うちは退院後しばらくしてから買いました。

オムツも新生児用は1パックあれば十分だそうです。3000グラムくらいで生まれればいいですが、友人は3800グラムでほとんど使えなかったそうです。

ベビーカーもA型といえども使用できるのは生後1,2ヶ月。あせって買ってもすぐには使えないです。時間に余裕があるようでしたら、産後に買われても問題ないですよ。

私は主に、ネットオークションやリサイクルショップを利用しています。探せば探しただけいいものが沢山あります。私のお勧めのリサイクルショップを添付しますので、お近くにあるようでしたら、ぜひ行ってみてください。

2人目出産予定にあたり、ベビーベットを買おうと思っています。上の子につぶされてはかわいそうですからね。ちなみに1人目のみの今は全く必要性を感じていません。

元気な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/recycle/kids/index.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはー赤ちゃんと出会える日が待ち遠しい時期ですね(*^_^*)私の子は5ヶ月になりますが、妊婦時代がもう懐かしいです。

あとちょっとの妊婦時代を、出産後はなかなか行けなくなる豪華グルメ巡りなどで楽しんでください^^

さてご質問の回答です。私は、結構色々買ってしまったクチです(^-^;)

【ベビー布団】 19000円くらいで安売りしていた14点セットくらいのを買いました。大人用布団と違って敷き布団が固いので、窒息の心配なく良かったなと思います。抗菌とかは特に気にしていませんでした。
ベビー布団じゃないものを買われるなら、あんまり柔らかいものはやめた方がよいと思います。

【ベビーカーAB型】 46000円くらいでした。ネットで同じものが1万円安く出ていたのでショック(汗)。高いものはそれなりに装備があるから重いです。でも、A型をレンタルしてB型を購入すれば良かったかな?とも思いましたがB型はリクライニングしないみたいなので、兼用で満足してます(今の機種は結構軽いですから)

【これは要らなかったかも】
●4WAY抱っこひも・・・装備が面倒で使いにくかったので即売却しました。
●電動ハイローチェア・・・友人に借りたのですが、泣きやまないし使わなかったです。離乳食を与えるのには別のもの(ベビービョルンのベビーシッター)を使っているので。今は部屋の場所を取っているだけです。
●ベビーバス・・・これはレンタルとか借り物で良いかも。もしくはプラスチック衣装ケースの引き出しとか。1ヶ月しか使わなくてあっという間にゴミ状態です。
●ベビーベッド・・・レンタルですが、ベビーベッドで寝てくれません。添い寝じゃないと駄目でした。今は荷物置き場です。
●バスチェア・・・最近買ったのですが洗いにくくて駄目でした。なくても良さそうです。
●おしゃぶり・・・ゴムが嫌いで吸ってくれません(TT)

【あったら便利です】
●ベビービョルンのベビーキャリア(抱っこ紐)・・・新生児から縦抱きで使えるので本当に良いです。横抱きの抱っこ紐は要らないと思います。
●におわなくてポイ(紙おむつ処理機)・・・他のもので代用がきくのですが、これはこれであると結構便利です。1日に何回もおむつ換えするので、パッと捨てられてクルクルとハンドル回すだけでおしまいなので素早いです。でも維持費が・・・(汗)

【その他】
●紙おむつ(新生児用)と粉ミルク・哺乳瓶など調乳用品は必要最低限だけ買っておけば良いと思います。
うちの場合私の入院中に夫がまとめ買いしてしまい、新生児用はあっというまに大きくなって使えなくなったし、母乳のみになったので粉ミルク3缶も余らせてしまいました。

ご参考になれば幸いです!
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。具体的にいろいろ書いていただいて参考になりました。

我が家では添い寝したのでベッドは要らないし、洗面台が広いので要らなかったし(病院でも使ってなかった)、布団は長座布団と大きめのバスタオルや膝掛け等でたりました。

ベビーキャリーはお昼寝にも使えて便利だった。(籠みたいなヤツ)

ほ乳瓶洗いもバケツでOK。ミル○ンで簡単だし。
 おむつ捨てるポリバケツもなし。おむつとか収納するのも段ボールのままだったなあ。いずれは要らなくなる物にお金はかけたくないし。お食い初めの食器も離乳食から使える普通の物にしたので、無駄にならなかった。ハイローチェアーは貰ったけど使わなかった。実際座っていてくれなかったし、離乳食のころはだっこして食べさせてた。
 ねんねの時のオルゴールメリーは役だった。赤ちゃんジムも面白いらしく、結構遊んでくれてた。
 おぶいひもも前・後と使えるヤツが楽だった。一歳過ぎても使えたし。
 タオル類にお乳がつくと黄ばんでくるから、漂白剤はあった方がいいね。柔軟剤も。
 赤ちゃん用品は業者の言葉にだまされやすいので、要注意。大人用で使い回しできますよ。けちだなんて言わないで上手に節約して、その分を他に使って楽しましょう!
 でも、見ているとあれこれ買いたくなるんだよね。

もう少しで天使ちゃんに会えるね。
 風邪などひかずにもう少し頑張って下さい。

無事に生まれますように・・・お祈りしてます。

• 0
この回答へのお礼

ベビーベット、ベビーバスははっきり言っていらなかったなーと思います。

実際、ベビーベットは購入してから2週間しか使ってないし、いまや物置と化しています。
ベビー布団も、抗菌とか関係ないと思います。
天気のいい日に干すくらいであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
私も一人目の時はかなりいろいろなやみました。
でも二人目となればいい意味で、どーでもいいやーって感じです(笑)。
これから子供が成長していくにつれてもっとお金が
かかってきます。
上手に節約してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーカーB型とかリサイクルショップでまだ綺麗なのが安くで売ってたりしてますよ。

ベビー布団、固さが赤ちゃんの窒息を防ぐために、大人のものを代用するならあまりやわらかくなければいいとは思いますが、寝る時間が多い時期は広いおうちならいいのですが、我が家は狭かったのでしきっぱなしにしている時はやはり面積が狭い方がよかったみたいです。
1万円以上1万5千円以下ぐらいだったかも・・・
保育園とか幼稚園でお昼寝布団の持参が必要だったりするなら買っておいてもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼