妊娠8ヶ月です。仕事も産休に入ってそろそろ赤ちゃんグッズを揃えようと思いましたが、グッズの数や種類の多いこと・・・汗
 お店のパンフや本で調べると、「これだけは揃えよう」みたいなリストはあるんですが、お金もかかるし、すぐ使わなくなるものならレンタルや代用品でまかないたいと思います。
 親や友達などは、ベビーベッドはすぐ使わなくなるから不要、夏生まれなら布団も大人用の夏布団が便利、といわれました。

そこで
 ベビー布団は必要ですか、買った方はお幾らくらい でしたか。抗菌ならかなり高い物のようですが。
 また、ベビーカーはお幾らくらいのを買われました か。
 あと、こまごまとたくさんのグッズが必要と書かれ ているのですが、実際にこんなの使わなかったよ、 これは他のもので代用できるよ、などの参考ご意見 もいただけましたら幸いです。

ケチケチな質問で恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

長く使うものは買う、そうじゃないものは借りる、と割り切って考えました。


○レンタルしたもの
ベビーバス…産後1ヶ月ちょっとは使いました。台所のシンクにすぽっとはまるくらいの小さなサイズのもの。2ヶ月からはもう普通のおフロに入れてました。
A型ベビーカー…2ヶ月から6ヶ月まで使いました。なるべく安全性の高いもの!と思ったのでちょっとくらい高くても良いもの、と思いました。3ヶ月くらいまでは抱っこで買い物が多かったですが、さすがに重くなるとつらいのでベビーカーはありがたかったです。
ハイ&ローチェア…借りたものの、小さいうちはあまり活躍せず、離乳食が始まってからお食事イスとして使用しました。普通のハイチェアを買ったら使わなくなったので、あせって最初に借りても仕方ないなと思いました。
湯温計…最初におフロのお湯の温度がわからず、とりあえず借りました。慣れるまでのことなので、そんなに必要でもないかも。
体重計…低体重児だったので不安で借りましたが、普通は要らないかと思います。
○買ったもの
布団…といっても、長座布団です。夏生まれなので、あまりフカフカのお布団は暑いかな~と思い、何かいいものないかな、と布団屋さんで発見しました。これにバスタオルをかぶせて敷布団にしてました。掛け布団もバスタオル。冬になったらスリーパーと毛布をかけてました。
B型ベビーカー…コンビのウェルキッズ。2万円ちょっとで買いました。3歳直前まで良く乗せてたので最後はボロボロになりましたが、これだけ使えば高くない!と思いました。軽いのに安定性があってよかったです。
抱っこ紐…最初に横抱き兼用のを買いましたが、失敗かも…と思いました。ベビーはすぐに大きくなるので、横抱きでスーパーとかにいくと足がいろんなところにぶつかってかわいそうでした。今度はベビービョルンの生後すぐから縦抱きができるものにしようと思っています。首がすわってからは縦抱きにし、腰がすわってからはダコビーを買いました。コンパクトで抱っこもすばやく出来、良かったです。
調乳ポット…4ヶ月のときに私の病気で母乳があげられなくなり、しかたなくミルクに。そのときに買いました。ミルク作りにはとても便利ですが、完母なら要りません。
ベビービョルンのベビーシッター…2ヶ月ちょっと前くらいから横に寝かせているよりすこし起こした姿勢をさせると喜ぶようになり、この姿勢ですわれるイスがほしいな…と考えていたときに出会いました。買ってみたら大ヒット。家事で相手ができないときに乗せておけばゴキゲンでした。
ハイチェア…大きくなっても座れるように調節できるもの。借りていたハイ&ローチェアが布カバーつきのもので、離乳食でよく汚すので収拾がつかなくなり、8ヶ月くらいのときに汚れても拭けばいいものを選びました。

長々と書きましたが…。私もあまり買ってないなあと思います。布団については長座布団から大人の布団に移行したのでベビー布団には結局お世話になりませんでした。セットがかわいいので結構魅かれたんですけどね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:17

はじめまして。

私は2児の母です。まだまだ手がかかる時期は抜けてません。
私も上の子のときは良く分からずに、後からすれば必要なかったとか、あまり使わなかった…などというものがいくつかありました。まず、ベビーベッド。これはレンタルなどもありますし、私が帝王切開での出産で、自宅が和室で布団使用だったため意外と起き上がるのが産後1ヶ月ほどは辛かったこともありました。そのためすぐに、自分のお腹の上や、脇に寝かせるようになり、ベッドは物置になりました。

そういえばベビーカーも上の時は結構使ったつもりですが、下が生まれてからはベビーカーに乗せて連れて歩くよりも抱っこのほうが動きやすいし、身軽だったように思います。

哺乳瓶は病院から退院時にいただいたものがありましたが、ほとんど母乳だったので使いませんでしたが、出産前の時点では一つだけ(ビン製)用意しました。

肌着は50cmだとすぐにだめになるので、少し大きめの60から70くらいを多めに用意しました。

紙おむつの処理機みたいなのも用意しましたがまったく不要でした。(かえって面倒でした。)


余談ですが、上のときはすべて使いましたが、次男のときは清浄綿(授乳時に乳首を消毒するのに使用)も病院からいただいたものがなくなり次第使わなかったし、おしりふきも一切使いませんでした。


理由は、ほんのわずかでもあかちゃんの口に入る可能性があるのに、薬品が使われていたからです。(0.02%の何かの液です。)確かに、安全性も確認されているだろうし、心配もさほどする必要もないのかもしれませんが…なんとなく心配で。
高圧滅菌で薬品処理がされていないものもあったかと思うので、はじめの頃(1ヶ月から2ヶ月くらいだったでしょうか)はそちらを使用していましたが、徐々に使わなくなりました。

おしりふきはたくさんの薬品名が書いてあり、やはり化学物質に必要以上に暴露させる必要もないかとの事でした。

あと、抗菌とか、除菌とかはできれば避けたほうがいいと思われます。耐性菌を作ってしまい、結局赤ちゃんの免疫を低下させたりすることにもなりえるからです。

参考までに「食品と暮らしの安全基金」と「ジャパンマシニスト社」という団体を検索してみてください。詳しい情報などが得られます。URLを張れなくて申し訳ありません。

では、どうぞ良いご出産を。検討を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:07

いよいよ出産間近なんですね。

ドキドキですね。

ベビー用品は、ほとんどがなくても大人の使ってるものの代用品で間に合います。

前の方にもありますが、紙おむつ・哺乳瓶・昔ながらの抱っこ/おんぶ紐(いっぱい機能がついていても面倒です。昔ながらの紐のやつが一番便利でした。)といった大人の代用品がないものは最低限必要ですが、それ以外はちょっとの期間しか使用しません。

ベビー布団は、ベビーベッドをお使いなら必要ですね。一緒に寝るならいりません。
ベビーカーは、毎日使うようなら必要ですが、お仕事に復帰されるならあまり使用しないと思うので、レンタルで充分です。レンタルショップによっては中古を在庫処分価格で超お安く売ってるときがあります。
哺乳瓶の消毒も消毒液は使わず、たまに鍋で煮沸するかパックに少しの水と共にいれてレンジでチンしてました。完母だったから…というのもありますが、熱湯をかけて洗うくらいでした。

衛生はあまり気にしすぎると抵抗力のない子供に育ったり神経質になったりする場合があるので、ほどほどがよいかと思います。
最もお母様ご自身がきになる場合は仕方ありませんが。

仕事復帰すると、家で必要なものがなくなります。使用する時間があまりないので…。だから、大人の代用品以外は、人が使用した中古でも気にならないなら、レンタルかオークションなどでお安くお求めになったほうがいいですよ。
保育園などに通うようになると、服やオムツなどが2倍必要になりますから、それまではケチケチでも充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。ケチケチでがんばります

お礼日時:2005/04/15 13:09

こんにちは。

現在5ヶ月児のママです。&妊娠3ヶ月です。
買ってよかったものは、
ベビー布団ですね。うちのは14点セットで6800円くらいでした。赤ちゃんは新陳代謝が本当にはげしく、汗を沢山掻きます。夏生まれならなおさらです。簡単に干せるベビー布団がお勧めですよ。こまめに干さないと、布団はおろか、畳までカビが生えます。

哺乳瓶は必要なら近くの薬局等で買えばいいし、粉ミルクは産院でもらえる可能性も。そもそも、母乳が出れば問題ないので実家のご両親や旦那様が買いにいけるひまがあれば、必要ないと思います。うちは退院後しばらくしてから買いました。

オムツも新生児用は1パックあれば十分だそうです。3000グラムくらいで生まれればいいですが、友人は3800グラムでほとんど使えなかったそうです。

ベビーカーもA型といえども使用できるのは生後1,2ヶ月。あせって買ってもすぐには使えないです。時間に余裕があるようでしたら、産後に買われても問題ないですよ。

私は主に、ネットオークションやリサイクルショップを利用しています。探せば探しただけいいものが沢山あります。私のお勧めのリサイクルショップを添付しますので、お近くにあるようでしたら、ぜひ行ってみてください。

2人目出産予定にあたり、ベビーベットを買おうと思っています。上の子につぶされてはかわいそうですからね。ちなみに1人目のみの今は全く必要性を感じていません。

元気な赤ちゃんを産んでください。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/recycle/kids/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:10

こんにちはー赤ちゃんと出会える日が待ち遠しい時期ですね(*^_^*)私の子は5ヶ月になりますが、妊婦時代がもう懐かしいです。

あとちょっとの妊婦時代を、出産後はなかなか行けなくなる豪華グルメ巡りなどで楽しんでください^^

さてご質問の回答です。私は、結構色々買ってしまったクチです(^-^;)

【ベビー布団】 19000円くらいで安売りしていた14点セットくらいのを買いました。大人用布団と違って敷き布団が固いので、窒息の心配なく良かったなと思います。抗菌とかは特に気にしていませんでした。
ベビー布団じゃないものを買われるなら、あんまり柔らかいものはやめた方がよいと思います。

【ベビーカーAB型】 46000円くらいでした。ネットで同じものが1万円安く出ていたのでショック(汗)。高いものはそれなりに装備があるから重いです。でも、A型をレンタルしてB型を購入すれば良かったかな?とも思いましたがB型はリクライニングしないみたいなので、兼用で満足してます(今の機種は結構軽いですから)

【これは要らなかったかも】
●4WAY抱っこひも・・・装備が面倒で使いにくかったので即売却しました。
●電動ハイローチェア・・・友人に借りたのですが、泣きやまないし使わなかったです。離乳食を与えるのには別のもの(ベビービョルンのベビーシッター)を使っているので。今は部屋の場所を取っているだけです。
●ベビーバス・・・これはレンタルとか借り物で良いかも。もしくはプラスチック衣装ケースの引き出しとか。1ヶ月しか使わなくてあっという間にゴミ状態です。
●ベビーベッド・・・レンタルですが、ベビーベッドで寝てくれません。添い寝じゃないと駄目でした。今は荷物置き場です。
●バスチェア・・・最近買ったのですが洗いにくくて駄目でした。なくても良さそうです。
●おしゃぶり・・・ゴムが嫌いで吸ってくれません(TT)

【あったら便利です】
●ベビービョルンのベビーキャリア(抱っこ紐)・・・新生児から縦抱きで使えるので本当に良いです。横抱きの抱っこ紐は要らないと思います。
●におわなくてポイ(紙おむつ処理機)・・・他のもので代用がきくのですが、これはこれであると結構便利です。1日に何回もおむつ換えするので、パッと捨てられてクルクルとハンドル回すだけでおしまいなので素早いです。でも維持費が・・・(汗)

【その他】
●紙おむつ(新生児用)と粉ミルク・哺乳瓶など調乳用品は必要最低限だけ買っておけば良いと思います。
うちの場合私の入院中に夫がまとめ買いしてしまい、新生児用はあっというまに大きくなって使えなくなったし、母乳のみになったので粉ミルク3缶も余らせてしまいました。

ご参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。具体的にいろいろ書いていただいて参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:11

 我が家では添い寝したのでベッドは要らないし、洗面台が広いので要らなかったし(病院でも使ってなかった)、布団は長座布団と大きめのバスタオルや膝掛け等でたりました。

ベビーキャリーはお昼寝にも使えて便利だった。(籠みたいなヤツ)

 ほ乳瓶洗いもバケツでOK。ミル○ンで簡単だし。
 おむつ捨てるポリバケツもなし。おむつとか収納するのも段ボールのままだったなあ。いずれは要らなくなる物にお金はかけたくないし。お食い初めの食器も離乳食から使える普通の物にしたので、無駄にならなかった。ハイローチェアーは貰ったけど使わなかった。実際座っていてくれなかったし、離乳食のころはだっこして食べさせてた。
 ねんねの時のオルゴールメリーは役だった。赤ちゃんジムも面白いらしく、結構遊んでくれてた。
 おぶいひもも前・後と使えるヤツが楽だった。一歳過ぎても使えたし。
 タオル類にお乳がつくと黄ばんでくるから、漂白剤はあった方がいいね。柔軟剤も。
 赤ちゃん用品は業者の言葉にだまされやすいので、要注意。大人用で使い回しできますよ。けちだなんて言わないで上手に節約して、その分を他に使って楽しましょう!
 でも、見ているとあれこれ買いたくなるんだよね。

 もう少しで天使ちゃんに会えるね。
 風邪などひかずにもう少し頑張って下さい。

 無事に生まれますように・・・お祈りしてます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:12

ベビーベット、ベビーバスははっきり言っていらなかったなーと思います。


実際、ベビーベットは購入してから2週間しか使ってないし、いまや物置と化しています。
ベビー布団も、抗菌とか関係ないと思います。
天気のいい日に干すくらいであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
私も一人目の時はかなりいろいろなやみました。
でも二人目となればいい意味で、どーでもいいやーって感じです(笑)。
これから子供が成長していくにつれてもっとお金が
かかってきます。
上手に節約してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:13

ベビーカーB型とかリサイクルショップでまだ綺麗なのが安くで売ってたりしてますよ。



ベビー布団、固さが赤ちゃんの窒息を防ぐために、大人のものを代用するならあまりやわらかくなければいいとは思いますが、寝る時間が多い時期は広いおうちならいいのですが、我が家は狭かったのでしきっぱなしにしている時はやはり面積が狭い方がよかったみたいです。
1万円以上1万5千円以下ぐらいだったかも・・・
保育園とか幼稚園でお昼寝布団の持参が必要だったりするなら買っておいてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

育児中のお忙しい中、貴重なアドバイスをありがとうございました。しっかり節約しようと思います。参考になりました。

お礼日時:2005/04/15 13:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 洗口剤について<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

     最近、洗口剤は多種多様なものが市販されており、手軽に(購入)使用できることもあって、多くの消費者に受け入れられています。  洗口剤には、むし歯や歯周病に効果がある成分が配合されている商品も数多く市販されています。そのため、洗口剤を使用すればブラッシングは必要ないと思われる人もいるかもしれません。  しかし、洗口剤には、茶しぶやたばこのヤニを除去する研磨剤や、食べ物のカスや汚れを歯面から離れやす...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

100均で、良い収納ができるやつ何個か教えてください

Aベストアンサー

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大きさを確認しないで買うと無駄になることが多いです。
そして大きさに収まるように同じ色、形でそろえたほうがいいので
きちんと家具や入れるもののサイズを計ってからいきましょう
せっかくの収納も形や色がバラバラなものを買い足すと
片付いて見えません

https://kaumo.jp/topic/277
https://matome.naver.jp/odai/2141945061644671001
http://roomclip.jp/mag/archives/7245

何をどう収納するんですか?
大きさとか、使い勝手とか、それぞれ違いますが。
それによって全然違うでしょう。

「使い方」に依る部分も多いにあるし
見えない場所の整理につかうのか
おしゃれにアレンジしたいのか、などでも違う。

棚で使うのか、壁面収納したいのか、隙間収納したいのか。
机の上や中なのか…
シンクや洗面台の下なのか、食器棚なのか、冷蔵庫なのか…

大きい100均に行っていち度ぶらぶらしてみたり
サイトなどでざっくり見て、もう少し具体的にしてから
質問したらいいと思います。

あと、大...続きを読む

Qベビー布団のリサイクル法。

我が家にはもう使わなくなったベビー布団のセットが
二組あるのですが、
一つはそこそこ使ったものの、
もう一つはあまり傷みもなく、
そのまま捨てるにはあまりにも勿体無いのです。

全く使用していない物ではないので、
人にあげるのもためらわれるし(欲しがりそうな人もいない)、
リサイクルショップでもちょっと買ってくれなさそうだし。

なので、何かにアレンジして使えないかと思うのですが何かいい方法は無いでしょうか?
うちの子供たちはまだ四歳と二歳にもうすぐなるところでまだ小さいので、
子供が遊べるような物でもいいかなと思うんですが、
いいアイデアややり方が思いつきません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お裁縫が得意でしたら、敷布団を2枚二つ折りにして入る長方体の袋を縫い、敷布団をいれます。その上に、掛け布団をたたんでいれる正方形の袋を2つ作り掛け布団を入れ、乗せます。子供用ソファーの出来上がりです。

くるくる丸めて布に包み、両端をリボンで縛るだけで、細長いクッションにもなります。

スーパーの掲示板・地域版の新聞で「ゆずります」のコーナーに載せて見るのはどうでしょか。

Q100均の布団圧縮袋について

新しく冬布団を購入したので古い方は押入れにしまって置きたいのですがスペースがあまり無く布団圧縮を袋使ってみようかと考え中です。

そこで100均の圧縮袋に関してなのですがちゃんと使えるのでしょうか?途中で空気が抜けたりしないでしょうか?テレビショッピングとかで宣伝しているものと違いがあるのでしょうか?実際使われているかたの感想なんかをおきかせください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして☆

100均の布団・座布団・衣類圧縮袋を使っています。
衣類のは特に難なくシーズンオフの衣類の整理に
活躍しています。
布団に関してはメーカーもの?に比べて明らかに
薄いです。通販で5年位前に買った布団圧縮袋は
未だに健在で問題ありませんが100均で購入した
布団圧縮袋は…数回で空気がもれたり、敷布団など
ちょっと無理やり詰めようとすると裂けちゃった
事もありました。
1シーズンごとに買い換えるような気持ちで使って
ます。私の行ってる100均(ダイソー)にはダブル
サイズの布団圧縮袋がないんですよね~。

Qベビー布団って寒いの?

昨年11月に出産し現在4ヶ月になるベビーがおります。実は、風邪をすでに2回もひかせました。今も風邪ぎみで、喉が荒れているので声がかすれているとのことでした。完全母乳育児でベビー布団で寝かせているのですが、寝ていると寝苦しそうに(30分か1時間おき)頭を振りますそしておきてしまいます。途中で泣きだしたりもします。お熱等は無かったのですが、布団の中に手を入れてみると「足がひんや~り」と冷たいのです。仰向けうつ伏せね兼用マットの上にバスタオルを敷いて、上は綿毛布と掛け布団2枚(合計3枚)を使用しております。服は肌着2枚と服一枚もしくは肌着1枚と服一枚です。東海地区に住んでおりますが、大人でも冬は敷き毛布と掛け毛布に電気毛布を使用する時もあるというのにベビーの布団はこんなんで良いなかなぁ・・・というのが実際の疑問です。お店に行ってもベビー用敷き毛布は見たことないし。逆に敷くと毛布の毛が舞って良くなさそうだし…
 湯たんぽを使うと今度はすごく暑すぎます。また添い寝で大人用布団に一緒に寝るとかえって寒いと聞いたことがあり、困っています。
 原因としては布団が寒いから風邪をひきやすいのでは?と思っている次第です。皆さんはどうされたのでしょうか?教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

昨年11月に出産し現在4ヶ月になるベビーがおります。実は、風邪をすでに2回もひかせました。今も風邪ぎみで、喉が荒れているので声がかすれているとのことでした。完全母乳育児でベビー布団で寝かせているのですが、寝ていると寝苦しそうに(30分か1時間おき)頭を振りますそしておきてしまいます。途中で泣きだしたりもします。お熱等は無かったのですが、布団の中に手を入れてみると「足がひんや~り」と冷たいのです。仰向けうつ伏せね兼用マットの上にバスタオルを敷いて、上は綿毛布と掛け布団2枚(...続きを読む

Aベストアンサー

寒いから風をひいたかどうかは今の時点では判断できませんが少なくとも布団の使い方と室温が関係あるのかもしれません。
マットに綿毛布1枚に掛け布団2枚という事ですがこの使い方では暖かく布団は使えません。
敷き布団は一番重要なアイテムです。
大事な物をマットで対応させているのは問題です。
掛け布団に2枚使っているのであれば敷き布団として1枚応用してください。
出来るだけ素材は化学繊維のわたを避けて綿素材のわたを使ってやってください。

化学繊維のわたは寒いだけで汗の吸収が悪くアレルギーの元です。
元々赤ちゃんは気管支が弱いです。
出切る限り新しいわたの布団を使わせて下さい。
冷たい空気を吸い込んでも喉は荒れます。
しかしながら布団を暖かくしてあげると中から暖まっているので部屋が寒くてもある程度押さえられます。
足が冷たいと思ったら手でしばらく包んであげて暖めてあげてください。
道具を使って暖めるより人の身体の熱で温めてあげるのが一番です。
10分程度布団の中に手を入れて上げるだけでも布団の中は暖まります。

しかしここでしてはいけない事があります赤ちゃんは体温調整がまだ未発達です。
ですが今のいる環境に対応する準備段階でもあります。
哺乳動物は寒くなると自ら発熱し暑くなると汗をかいて熱を放出します。
今赤ちゃんはままその準備段階ですがある程度暖かくしてから寝かせるのはよいですが一晩中添い寝や大人の羽毛布団に寝かせる事は動物の本質である熱調整に障害が出る事があります。
自ら熱を発する事を身体が勝手にサボってしまうそうです。
夏汗をかけない事や子供で冷え性と言う実例もあります。
暖めるのは手助け程度と考えて下さい。

出切る限り室温は20~23℃程度にしておき布団は毛布と掛け布団1枚程度を目安に掛けて下さい。
それでもまだ足元が寒い様であれば毛布と足の間にバスタオルでも掛けて下さい。

ただ今は風邪をひいているという事なので足元に暖めたタオルを入れてあげるのも方法です。
乾いたタオルを電子レンジで30秒ほど暖めて布団の中に入れてあげてください。
ほんのり暖かい程度で良いです。

寒いから風をひいたかどうかは今の時点では判断できませんが少なくとも布団の使い方と室温が関係あるのかもしれません。
マットに綿毛布1枚に掛け布団2枚という事ですがこの使い方では暖かく布団は使えません。
敷き布団は一番重要なアイテムです。
大事な物をマットで対応させているのは問題です。
掛け布団に2枚使っているのであれば敷き布団として1枚応用してください。
出来るだけ素材は化学繊維のわたを避けて綿素材のわたを使ってやってください。

化学繊維のわたは寒いだけで汗の吸収が悪くアレル...続きを読む

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Qベビー布団の洗い替え用カバーリングについて

現在臨月で、まもなく出産の初妊婦です。
ベビー用品もほとんど揃ったのですが、ベビー布団の洗い替え用のカバーリングを用意していません。
洗い替えは用意していたほうがいいですよね?

ベビー布団はセットの布団を購入しました。
レモールのカタログにかわいい洗い替えカバーリングセットが載っていたのですが、肌布団のみサイズが少し合いません。
西松屋等に売っていますか?
洗い替えは用意して置いたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は、洗い替え用は用意しませんでしたね。
汚れるとすれば、敷き布団だけですが、敷き布団の上にバスタオルを敷いてそれを洗うだけでした。
子供3人使ってますが、シミもありませんでした。
寝ているだけなので。

Q100均のイヤホンについて(できるだけ詳しく)☆

もちろんイヤホンはちゃんとしたのがいいですが、最近100均のイヤホンが気になります!!

もちろん100均なので、音質など贅沢には言えませんが、100均のイヤホンを使ってみて『良いところ、悪いところ、オススメ』のイヤホンあったら詳しく教えてくださいm(u_u)m

Aベストアンサー

IF-003がいいよ、と型番示しても

100均は店によって取り扱い品目が違うし
同じ系列の店でも地域によって取り扱い品目が違いますから
時期によって取り扱い品目が変わるし

ここでよい悪いを示してもそれをあなたが入手できるかどうか判らないのであれこれ聞くのは
意味がありません。

良いものに当たれば良い、悪いものに当たれば悪いです

Qベビーグッズの買えるお店を教えてください

東京都内でかわいい育児用品やお洋服が買えるお店、スポットを教えてください。赤ちゃん本舗やべビザラスやデパート等はよく行くのですが、もうすこしめずらしかったり、おしゃれだったりするものが欲しいと思っています。と、いっても超セレブブランドではなくて、あくまで手の届く範囲のお値段で・・・。ネットで検索するとネットショップばかりが出てきてしまうのですが、都内に住んでいるので、送料ももったいないし、買い物自体も大好きだし、イメージ違いで無駄買いしないように実際に手にとってお買い物したいので、実店舗を探しています。
イメージとしては、『赤すぐ』にのっている雰囲気の商品の品揃えが良い店、という感じです。ちなみに女の子なんで、アメリカンな感じで派手なプリントにキッチュなデザイン(ブランドでいえばビッツとか)、よりも、プチバトーっぽいシンプルで優しい感じが好みです。

Aベストアンサー

自由が丘は子供服や雑貨のお店が多くて楽しいですよ。
私はDPAMやPALMS KIDSなどでよくお買い物してます。近くの雑貨屋さんにもさりげなくオモチャやベビー用品とかがあったりするので、一日いても飽きません。
プチバトーのお店もあります。
http://www.jiyugaoka2.jp/shopguide.php?catid=168
http://www.akagin.com/town/jiyugaoka.html

Q100均の鍵じゃ盗まれてしまいますか?

最近自転車を買い換えました。(ビーチクルーザーです)
そんなに高い自転車ではないですが、鍵がないとすぐに盗まれるので
100均でワイヤーロック(ダイヤル式)を購入しました。
やっぱり100均の鍵じゃすぐに盗まれてしまいますか?

本当は、馬蹄形の鍵が楽で良いのですが、あれってビーチクルーザーにつきませんよね?

手頃な値段でオススメの鍵があれば教えて下さい。
100均のでも大丈夫ならこのまま100均のを使うつもりです。

Aベストアンサー

No.4ですが、No.5さんがおっしゃるコツを知っています。
クロスバイクの方の安物ダイヤル錠は、そのコツで解錠が可能です。
ロードの方のある程度値段がするダイヤル錠は、そのコツが通用しなかったです。注意深くやっても無理でした。
そのコツを使ってもで解錠できないと確認できた物を買う分にはダイヤル錠でOKです。
ダイヤル錠だと解錠用の鍵を持たなくていいから邪魔にならなくて良いですね。

100均のダイヤル錠は、たぶん解錠可能です。

Qベビー布団:羽毛がいい?か綿でいいか?

今週くらいで産まれそうな妊婦です。今頃になって布団の準備をしていますが、セット物になっている(10点セット)羽毛布団にするか、綿布団のセットにするか迷っています・・・
両親は羽毛布団を断然薦めます
西○産業の布団なので物は絶対にいいと!私もそう思うのですが、、いまいちよくわからなくて。。 布団について過去の教えて!gooを見ると、羽毛のデメリットを多く見かけます。。どなたかアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

どこにお住まいですか?
これからは夏ですよね。
今すぐに布団は必要ありませんし、
6ヶ月になるころにはベビーベットサイズでは狭くて寝られなくなりますから、ジュニアの布団を買ってあげてはいかがでしょう?
ジュニアの布団は敷布団も子供専用の硬くて良いものがあって、
西川からもカタログが出てるはずです。
その時にはもちろん私も羽毛にしました。

ちなみにベビーの布団は重たくありませんから、綿でも十分ですし、よだれや口についたミルクなどで汚れます。なので、二人目に使おうと出してきたらカビが生えていました。もったいないですよ。
しかも、赤ちゃんそのものは肩が冷えるので冬には上からキルティングのベストを着せてますし、布団はほんと、お腹のあたりにふわっとかけるだけです。
冬に生まれた長男は夜中にオイルヒーターをつけっぱなしにして室温を20度にしていました。
あまり高価なものにしても長くは使えないと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング