アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠9ヶ月のプレママです。来年6月から夫の仕事の関係でアメリカに1年間行くことになりました。ちょうど生まれて7ヶ月~ということになります。
出産を前にいろいろ準備をしているのですが、ベビーベッドを買うかどうかで迷っています。日本にいる間はベビーベッドを置くスペースがなく(きゅうきゅうならなんとかなるのですが)、ベビーベッドは必要ないかなあと思っています。
しかし、アメリカに行ったら、どんな家に住むかはわかりませんが土足の文化の国だしベビーベッドは必要かなあと思います。
買うべきか、買わないならなにか方法があるか、ご意見があれば教えてください。

A 回答 (7件)

ベビーベッドって意外と使い勝手が悪そうな気がして、私はバシネットにしました、が 結局夜中の授乳もあるので、一緒のベッドで寝てます。



また、6月であれば、お子さんも大きくなってくるでしょうから、じきにつかまり立ちするようにもなるでしょうし、行ってからの考えては?

それより、日本製のベビーカー、ベビー用便利グッズなど入手しにくいものを 持ってこられた方がよいと思います。

都市によりますが、確かに日本人同士のセールで、比較的よくて安いものが入手できます。

ベビーベッドにしても、こちらに可愛いのがたくさんありますよ。

土足の国ですけど、結構土足にしてない人もいます。
やはりカーペットはクリーニングしてくれても 赤ちゃんがハイハイするようになるでしょうし、気持ちが悪いので、フローリングに気に入ったものを敷くほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バシネット・・・知りませんでした。勉強になりました!
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:28

アメリカ在住です。


最近、私の友達の日本人夫婦がこちらで出産したのですが
ベビーベッドは無しで、キングサイズのベッドで一緒に寝ているそうです。
夫婦二人のときはキングサイズなんて大きすぎるといっていましたが、子供ができてからは役立ってるみたいです。

ベビーベッドを買うとしても、こちらで中古品を購入するのが一番経済的でだと思います。どちらにお引越しの予定かわかりませんが、大きな都市であればその地域だけの中古品売買サイトがあったりするので、そういったところで中古品も安く見つかりますよ。あまり長く使うものでもないので、中古といってもキレイなものが多いですし。

土足の件は他の回答者様も言っているように、アパートは引っ越す前にクリーニングしてありますので大丈夫ですよ。来客の際には靴を脱いでもらっています。修理屋さんなどは脱いでくれませんが、新聞をしいたりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカで中古購入という手もあるのですね!
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:30

在米です。


1歳の娘がいます、で、2人目を妊娠中です。

結論から言うと、赴任前にベビーベッドは必要ないです。


まず、土足の文化ですが、質問者様ご一家も、渡米後は土足にするおつもりなのでしょうか?
たいてい日本人の方は皆さん、玄関先に下駄箱に変わる物を用意し
靴を脱いで生活しています。
たいていのアパートでは入居前に、きれいにカーペットもクリーニングしてくれますし、
小さな赤ちゃんがいる、との事なので、お願いすれば
カーペットの張り替えもしてくれると思います。
我が家は、いくつも物件を見に行き、
フローリングの物件を見つけたので、そこを借り、
自分たちで買ってきたラグを敷いています。
管理人や、作業の方が来るときは、ラグをはずし、
後でぞうきんがけをしています。
カーペットの物件でも、#4さんの新聞のように、
工夫次第では全く心配要らないと思います。


さて、ベビーベッドですが、アメリカでも購入できます。
#3さんオススメのIKEAもシンプルで可愛い物がありますし、
あちこちに店舗のあるベビザラスでも、200ドルも出せば、充分立派な物が買えます。
また、駐在で来ている日本人の間で、代々受け継がれているベビーベッドもありますし、
ガレージセールやムービングセールなどでも良く見かけます。

私も駐在で来ていた他の日本人から20ドルでベビーベッドを購入しました。
譲ってくださった方は、ベビーベッドが大活躍だったそうですが、
我が家では、1回しか使いませんでした。
というのも、夜の授乳時に、迎えに行くのも、寝た後の子どもをベビーベッドに降ろすのも、面倒だったからです。
結局、2日目からは、大人のベッドで一緒に添い寝しています。
転落防止の為に、ベッドガードを付けたり、
万一転落した時用に、ベッドの周りに布団を敷きつめたりしていますが、
ベッドルームは他人に見せる所ではないので・・・
昼寝の時はリビングにタオルケットを敷き、そこで寝かせています。
ウチでは結局使わなかったので、妊娠中の他の友人にベビー布団もセットで、売りました。


私が住んでいる地域の日本人コミュニティでは、
フリーマーケットや売ります買います掲示板があるのですが
同じように、買ったは良いが、結局使わなかった新品同様のベビーベッドを買ってくれ、
という書き込みが、週に1回はあります。

今現在ベビーベッドを使っていないのでしたら、
渡米後も使わない可能性は充分あります。
渡米して、住むところが決まってから購入するかどうか決めても遅くはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なにせ初めての海外生活なので、海外で暮らすなら自分らも土足で暮らすしかない、と思い込んでました。。
日本人コミュニティのフリーマーケットなどもあるのですね。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:36

同じく主人の仕事でアメリカに赴任し、1人目をアメリカで出産しました。

私は先にいる日本人の方からベッドを買い、帰国時にはまた違う人に売ってきました。 

ベビーベッドはむこうで買うとかなり安いです。むこうで買って、帰りはガレージセールをひらき売ってくるという手もあります。ただ日本のベビー布団のサイズと微妙に違うので、日本から布団をもっていくとサイズが合わないことがあります。 布団ごとむこうで買われてはどうでしょうか?

蛇足ですが、確かにアパートでも一軒家でも、シャワーの修理やらに来る人は、靴をぬいでくれません。
頼んでも、安全靴は仕事上脱げないとのことで、毎回新聞をひいたりしてました・・・。
ただお友達は言えばぬいでくれましたし、最近は家で靴をはかないアメリカ人も多いそうです。
旅行で行くのとは違い、かなり色々な経験をできますし、ベビー用品も安くてかわいいのありますから、色々みてきてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイズが合わないこともあるんですね。すでにベビー布団は買ってしまいました。。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:38

こんばんは、


アメリカが「土足文化の国」であっても、入居前に業者からフロアを
クリーニングしてもらえば大丈夫です。私はアメリカにいた間ずっと
日本と同じように玄関で靴を脱いで生活していましたよ。
ベビーベッドについてはあると便利だと思います。私はイケアにて
購入しましたが、特に品質が悪いとも思いませんでしたし、逆に
格安でシンプルだしオシャレかなとも思ったくらいです。
参考URLから「Children's IKEA/Baby/Cribs」をクリックして
ご覧下さいね。ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ikea.com/ms/en_US/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカにもIKEAあるんですね。日本には船橋(?)に最近できたばかりで行ったことがないので行ってみたいと思います。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:40

うわぁ、アメリカなんかに行かなくてはいけないのですか、大変でしょうね、心中お察しいたします。



さて、ベビーベッドですが、アメリカで買ったほうが断然安いです。ただし、質は悪いですけどね。まぁ、短い間しか使わない物だし。
それよりも、あんな国、まともな食べ物がありませんからね。その対策の方が大変かも。
早く帰ってこれるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなにまともな食べ物ないんですか。。アメリカでの暮らしは1年間の予定なのでなんとかがんばります。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:43

 





アメリカでもベビーベッドは買えますよ。

家を見てから考えても遅くないと思いますが......




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本にいる間はベビーベッドは購入せずにレンタルの方向で考えようと思います。

お礼日時:2006/08/21 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!