プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1. いま得られている資料をかかげます。ご見解をおしえてください。

2. ▲ 『スッタニパータ』835 : ゴータマが求愛をことわる 

 「われは〔昔、悟りを開く直前〕
 渇愛と嫌悪と愛欲〔といった3人の魔女〕を見ても
 彼女らと交わりたいという欲望さえ起きなかった。
 大小便の詰め込まれたこの女が、そもそも何になるというのだ。
 われは この女の足にさえ触れようとは思わぬ」
            
3. 前掲の発言をめぐるゴータマの真意は 次だという。

▲ 逆うらみの美女 マーガンディヤー ~~~~~~~~~~~~
https://sujaata.net/terakoya/post-1673/

「バラモン(* マーガンディヤーの父マーガンディヤ)よ、
この身体と呼ばれるものを構成しているのは五蘊のみであって、その他にはない。
それは不浄でおぞましいものなのに、どうして清らかで美しい、と執着するのか、
無常であるのに永遠と、不満足(苦)なのに幸福(楽)と、我ではない(無我)のに我と執着するのか? 

わたしは世俗のすべての快楽への執着を乗りこえた。
わたしは在家生活のすべての楽しみを放棄した。
悪魔(マーラ)の美しい娘たちでさえ、わたしを誘惑することは、できなかった。
美しい、とそなたが称する、この娘の身体も、三十二の不浄な部分のみで構成されている。
わたしは、糞尿みちた汚物の容器でしかない肉体に、たとえわたしの足であっても、ふれたくない」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4. 真意は 娘を溺愛し執着しすぎている両親をその苦から救うことにあったらしい。この両親は このとき一定のさとりを得たと言う。

5. ただし 当の本人マーガンディヤーは 心穏やかではない。かのじょはゴータマを憎んだという。

6. その後、マーガンディヤーはヴァンサ国の王と結婚し、王妃となる。ゴータマ・ブッダが首都コーサンビ-に布教に来たとき、かのじょは屈辱的な過去を思い出し ゴータマに復讐をくわだてる。まづ 人々を扇動し 托鉢に歩くゴータマに石を投げさせ 罵詈讒謗を浴びさせたという。


7. その後の悲劇が待っていた。

 
8. 瀬戸内寂聴『釈迦と女とこの世の苦』によると。
マーガンディヤーは ヴァンサ国王の第三夫人となったあと すでにブッダに帰依していた第二夫人
のサーマーワティーに敵愾心を燃やしたという。

9. 役者と舞台がととのったかのごとく とうとうマーガンディヤーは サーマーワティーの館をぜんぶ火を放って焼き尽くし かのじょを中にいた侍女たちもろとも焼き殺したと言う。

10. 《このサーマーワ゛ティーのむごたらしい最期は とてもショック無しでは聞けないし うなづけない。世の中は 必ずしもいい人がいい死に恵まれるとは限らないし 悪業を犯した人間が案外この世で栄えていたりするものだ。そういう人の世の不条理を 私たちはどう受けとめたらいいのか》というのは 寂聴の記すところ。

11. 僧たちも ブッダに問うたところ ブッダの答えはこうだったと やはり寂聴が伝える。

  僧たちよ 今度の事件で動揺した心を静めよ。
  この世でたとえいくら生きても 放逸でわがまま勝手で 道を需(もと)
  めない人間は すでに死んでいるのと同じで 生きていても価値がない。

  それにくらべ いつでも熱心に道を需め 正しいことをしようと願い 慈
  悲の心の燃えている者には 永遠の命がさづけられている。
  現実に肉体の死はあっても魂の死はない。

  マーガンディヤーたちは 生きながら死んだも同然で 何の生命もなかっ
  た。
  サーマーワティーは どんな死に方をしても永遠に生きつづける。
  彼女たちは死の瞬間に精神を統一し 祈ったから すでに聖者の位を得て
  死を迎えている。
   (寂聴:前掲書《第7章 悪女 聖女を焼き殺す》 p.158 )

12. さらに結語として次のようにしるす。

  人間とはそういう残酷なことの出来るものだということを 今の私は考
  える。善業の報い 悪業の報いというのも この世という短い時間で
  はかってはならないのだろう。
        (同上 p.159 )

13. わたし(=質問者)の考えですが ブッダあやまてり なのではないでしょうか。


☆ みなさん ご見解をお示しください。

A 回答 (19件中1~10件)

二回ほど、しましたけれど。



リクエストがありましたら、また、質問状を私が立ち上げますけれど。

如何ですか❓
「ブッダの美女マーガンディヤー事件」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


そうですね。いまは 考えていなかったですが:

【Q:ブッダとキサーゴータミー ――わが子を亡くした母親をさとりにみちびく話――】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9984688.html

○ 母親のキサーゴータミーは 《それまで死というものを見たことがなかった》ので 人びとがわが子を火葬に付すのをかたくなにこばみ 《子どもの薬》を手に入れようとする。お釈迦さんのところへ・・・。

☆ これなども 検証しておかねばならないでしょうね。(わたしの言うことなど ほとんどの人は 聞いてくれません)。




☆ もう一点。

あなたをふくめて 人びとは般若心経の内容をきちんとは理解していないように見受けられます。

問いかけ続けなければならないと思っています。

お礼日時:2022/11/26 08:55

寂聴の本読んでないので何も言えぬが、ブラさんは何か本書いてないのかなあ。

まあここで聞くと正体ばれるから無理には聴かない。
でも、文章長くて解析して答えるのがすごく難題。

結婚の道は厳しそうですね。

私を育てた親の道も厳しかったなあ。
今はこんな時代来るとしみじみ感じる。生きるのが老人には難し過ぎる。
早く死神来ないかねえ。
結婚しなくても人生の厳しさに美川憲一の『生きる』の歌をかみしめる。
あの人も生涯独身を通すのかなあ。
柳瀬ブルースの世界と一味違う歌だね。この歌は。

え-、
質問文は男を巡る女の恋のバトルという感じで、女は怖いですね。
寂聴さんも不倫人生だったのね。
でもたくましいなあ。

今は難しいなあ。何でこんな人生歩いているのだろう。この先どうなるのだろう。もっと住みやすい世の中にしてくれないかなあ。
安倍さんと拉致被害者横田家の奇系図があります。
横田さん還らぬと真相分からぬが、あり得ぬ嘘だろうなあ。
https://petitwings.com/archives/24765

このコーナーと形は違うが、似た感じで私はこの奇怪系図にすごい興味を覚えるが、かなり嘘の多い系図だなと感じた。
拉致されて帰らぬ彼女は今消息知りたいなあ。
横田滋さんは娘に逢えずに亡くなりましたね。

横道そらしてごめんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 文章長くて解析して答えるのがすごく難題。
☆ そうですね。ずばり言って 長文と簡潔な文と 二種類の質問の形式でやっています。

★ 結婚の道は厳しそうですね。
☆ アハハハ。ですか。


★ 私を育てた親の道も厳しかったなあ。
今はこんな時代来るとしみじみ感じる。生きるのが老人には難し過ぎる。
☆ なんとも言えないなア。しゃれたコメントが できなくて。・・・

★ え-、
質問文は男を巡る女の恋のバトルという感じで、女は怖いですね。
寂聴さんも不倫人生だったのね。
でもたくましいなあ。
☆ それぞれに はい そうですねと成りますね。


★ 安倍さんと拉致被害者横田家の奇系図があります。
☆ 李成桂の子孫になるんですか。ウワサとしては。


横田さんだけに:
★ 横道そらしてごめんね。
☆ ですか。

お礼日時:2022/11/26 10:00

私が病気❓になったのは、反抗期が足りなかったからかもしれませんね。



神と悪魔が交錯するような思いをしたので。幾ら、考えても上司は悪鬼のようにしか思えなかったので・・・。

最初、デビルマンの原作本に夢中になっていたのが、平成六年くらいの話ですね。

悪魔というのは全く聞こえていませんでしたけれど。

神の幻覚が酷くてまいっちんぐ真知子先生でした・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言えば アニメ(または アニメふうの小説など)が わたしの世代と下の世代との違いの大きな要素になっているかも。


あるいは 外国物でも ハリー・ポッターといった作品は 途中まで見てけっきょくストーリが分からなかった。これも 世代の違いを感じさせる。



――こういった問題が ひとつあるように思います。

お礼日時:2022/11/26 10:08

逆に



春さんは、子供の頃から悪鬼で、小動物を虐殺しまくったので・・・。

就職後、神の幻覚を覚えたはいいが・・。

そのために失職して。

聖書に夢中になったは良いが。行った先が統一教会に夢中でして・・・。

壺を50万円で買わされたとか。

ですが、春さんは反抗心が物凄いので、自立心も旺盛なのですね。

今度は学会に殴り込みを入れて、学会は間違っているとか、一念発起して、

教育界に、持論の書簡をどんどん、送り付け、

仕舞には、自分の「存在性理論」が何故「ポスト構造主義」に匹敵しないのか、と、この掲示板(goo掲示板)に殴り込みを入れて、で、春さん、消えて、一か月経ちましたけれど。

今頃、どうされているのでしょうか❓
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気骨があるなら 自説について反省するチカラになるはずなのに。

お礼日時:2022/11/26 10:16

#No.4



基礎教育がお座なりになっているので、応用の教育(大学の教育)に飛びつくが基礎教育時点で間違った理解になっているので、応用の教育を受けても、基礎教育という土台がおかしいので、砂上の楼閣で同じことを40年も言う・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反省で 基礎教育をやり直して欲しい。

お礼日時:2022/11/26 11:02


デビルマンですか。
なつかしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメは とんと馴染んでいません。あしからず。

お礼日時:2022/11/26 14:01

聖人の日本漢字による翻字


マリア:真理亜
ヨセフ:世聖父
モーゼ:申宇世
イエスキリスト→石切職人→ピラミッド材料の石を切り出す人
家業は大工だったという説をある人から聞いた。
伊勢神宮の灯篭は本当はダビデの星ではなく
一筆書きで作る☆型マークだった。
灯篭作成者のマーク確認見間違いで出来た

これは青森のキリスト墓の管理家の家紋と一緒。
何かいうことありますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

六芒星は 日本にもあるとか 聞いたことがあります。

あるいは ボーマンとか何とか。わすれてしまいました。

お礼日時:2022/11/26 14:02

だから、多くが伊勢神宮のダビデの星を信じただけです。


あれは六芒星でなく、灯篭づくりの職人の見間違いだった。
実は☆だった。
だから信じるなかれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ そうですか。

ほかにも事例があったような感じですが いまその文献――中西進だったと思うのですが――が出て来ません。

お礼日時:2022/11/26 14:20

春さんはもう、来ないかもしれませんね。

20年付き合いましたから大体、春さんのことは知っているのですけれど。

お金に還元されない自称物には目もくれないというのが春さんのモットーだからね。

元々、勉学に興味・関心がある大志を抱いて、勉学に勤しんだのではなく、お金儲けに哲学は使えそうだという不純な動機が、哲学を春さんが始めた動機ですからね。

今頃は儲かっているなら、パチンコ・パチスロをやっているのでは❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金儲けですか。へええ。

お礼日時:2022/11/26 22:29

別に、春さんが憎いわけではないのですがね。



哲学が最も、お金に縁のない学問ですから。

哲学とお金を天秤に掛けて両方とも手に入るのは著名人の人生哲学とか、経営哲学ですけれどね。

無名の人が、唯、哲学を始めたところで、知名度の低さからしてどうにもならない。

だから、春さんは自分の知名度を上げるために様々な掲示板に自分を登場させ、宣伝した。どうしても、知名度が上がらないので、結局、個人情報すら漏洩してしまいましたけれど。

それを繰り返して40年。誰も賛同者は出なかった。まぁ、春さんとしては労働することは難しいという悪条件があったし、家も裕福だとは言えない。

ですから、切羽詰まっていたのでしょうけれど。春さんが考えるより学問は安易に身につくものではなく、どの分野を例にとっても奥深い学問ですよ。

先ず、貴殿なら、外語大に合格するためにどれだけ、勉学量を重ねたのかは、大きいわけだし、春さんの学歴は詳細には知らないのですけれど。私立の教育大を中退したところで、高校までの基礎教育までがまるでなっていないのに、そこに大学教育を積み重ねても、砂上の楼閣で40年、同じことを言い続け、結局、基礎に戻るしかないのだが。基礎を固める訓練をしないので、何時まで経っても学力は低迷した平行線の儘です。そのことを幾ら、忠告しても、父子関係の悪化が春さんには物凄く彼の価値観を形成することに悪影響を与えたのでしょう。父親を莫迦にしているので、誰の聲にも耳を傾けず、信じられるのは己だけだし、己を中心にして、信者を募った。

で、60歳に至った。

お笑い芸人でも食べていきたかったのでしょう。

ご自身のことを禿でチビでデブで売りましたけれど。お笑い芸人にしては、バカになり切れない。

お笑い芸人をするならば、学習量は物凄いのに、努力をしようにも学資金の目途がつかない。

素直に生保を受ければ、彼もある程度は楽だったのだろうが、地方にありがちな生保に対する罪悪感が彼を襲った。

芽が出ないなら、芽が出ないで、彼も踏ん切りがついたのかもしれない。

今までの人間関係を断ち切って、新たなる人生の一歩を踏み出していらっしゃれば良いのですがね。

どうでしょうかね❓

じゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たとえば 幼稚園だかがミッション系で そこでクリスチアニズムについて知識を得たなんて言う。それにもとづいて 情報交換の対話に臨む。

――といった感じでしたからね。

お礼日時:2022/11/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!