アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

めんどくさい人が寄り付かないようにするには、どうしたらいいですか?
自分は優しそうにみえるようで、昔からよく自己都合の強い人、めんどくさい人から頼みごとをされたり、勝手に当てにされたりしてます。
例えば、バイトのシフトを変わってと言われ、こっちがOKしてないのに、私の予定を聞き出して、何がなんでも引き受けさせようとしたりです。無理なものは断りますけど、とにかく変な虫がつきやすい。
あと、強面でホントに性格きつい人が、たまーに優しいとこ見せたら、すごく評価あがるのに、自分の時は周囲は当たり前だと捉えるだけ。
全く腑に落ちないです。強面の性格きつめの友人にさえ、不憫に思われる始末です。

A 回答 (7件)

なんで尊敬してないお前に指図されないといかんの?ダル。

って言うと嫌ってくれて、話しかけられなくなってめっちゃ楽ですよ♪
マジでおすすめ。

今、そいつがマイナスな存在ならそれ以上マイナスになることなんてないですから、1秒でも早く嫌われた方が得です♪

周りが騒ぎ立てたりするけど、その面白がってる周りをみて更にざまーみろwって思えばいいです。

大事なのは嫌われないことじゃなくて、攻撃されないこと。少なからず、あなたと同じことを思ってる人はいるはず。

あいつに言うとマジでめんどくさい。とか、あいつとあいつはくっつけちゃいかん。とか周りに分かる様にすると、凄い楽です。

なんで俺がやらないといけないの?って思ったなら、ちゃんと分かるまで、どうして僕がやるのか理解してから動きたいので教えて下さい。って毎回毎回事細かに質問すると、変な仕事も任されなくなりますよ。


引っかかるところを明確にするのも責任感ですからね。

そいつは、いち早くぶちのめしてやりましょう。
邪魔。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。嫌われないことじゃなくて、攻撃されないこと。とても腑に落ちました!助言のとおり、ひっかかる事を明確にして、言葉に出していったら、状況が良い方向へ変化してきた感じです!

お礼日時:2022/11/30 09:42

> 自分は優しそうにみえるようで


> 無理なものは断ります

きちんと断ることは出来る性格だけど、見た目が優しそうだから頼みごとをされるということでしょうか。

男性ですと、箔をつけるために、髭を生やしたり、筋肉を付けたり、入れ墨を入れたり、サングラスをしたりする人はいるかと思うんです。

ただ、女性ですと、舐められない容姿にするのは難しいかと思いますが、髪色自由な職場なら金髪にするとか、いかついピアス付けるとか、ギャルっぽくするとかですかね。

あるいは、見た目はそのままで、断りの度合いを強めたり、ヒステリックな女性を演じてビビらせたりですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうそう!きつめの外見に憧れます!寄せ付けない空気がマシマシですよね。

お礼日時:2022/11/30 09:48

無理。


無理。
無理。
無理。

無視。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 09:48

私も優しく断れない人に見られるようで、いろいろ面倒なこともありました。

自分のことで精一杯なので、他のことは係わっていられないのです。
でも寄る年波で、少しずつですが、段々断るのが上手になってきました。

車出して貰えない?というのも多いのですが、
「すみません、私いろいろあちこち擦ったりしてるので、主人が人を乗せるのを心配して嫌がるの。お前だけで乗ってろ、人様に何かあったらどうする、と怒られて」

どこか一緒に、とかボランティアにと誘われても行きたくない話は
「すみません私、調子が良い日はこんな顔してるんですが、調子が悪い日はフトンから出られなくて、その日どうなるかわからないので約束出来ないんです。ご迷惑掛けると悪いので」

とか何でも言って断ります。今では

「優しい顔してるのに、あんなに断れる人だと思わなかった」
とまで陰で言われるようになりました。

何と言われても良い、私はわたしを利用したり依存したりしたい人に時間を使う気はなくなったの、と思っています。

お世話になった方とかには気配りをしたいですが、利用だけされるなんてもうウンザリなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「私はわたしを利用したり依存したりしたい人に時間を使う気はなくなった」
これ名言だと思います。自分を守るために、私も言葉に出していきます。

お礼日時:2022/11/30 09:52

もし本当に嫌なのならば、周りが変化する事を恐れず、怒涛の如く感情をこめて、「するか、バカ」「うぜー、バカ」「黙れ、バカ」など怒鳴りつけ、相手が驚いてひるめば、言い返すスキを与えず、なぜ、嫌なのかをハッキリ説明して、言うだけ言って、相手の意見は一切聞かずに、その場を去ればいいかなと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そのセリフのとおり言ってみたい笑
実際はさすがにそれはやめて、冷静に言葉えらんで出していったら、良い方向へ変わっていきそうですね。

お礼日時:2022/11/30 09:56

その図々しさに免じて、あなたも図々しくなればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
それがシンプルですけど、自分にとって難しいです。

お礼日時:2022/11/30 09:58

人がいいと、利用されますからね、スキ見せない事、



断る、、

昔流行った、ノーと言えない日本人って本ありました。

断り続けると、寄らなくなります。

別の、誰か探すでしょう、そういう人は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このまま断り続けます!自然に去ってくれるとラクですね~

お礼日時:2022/11/30 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!