アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女の子で下記の名前はかわいそうですか?

潤(ジュン)
駿(シュン)
翔(ショウ)
亮(リョウ)
廉(レン)
信(シン)
仁(ジン)

A 回答 (6件)

潤は、性風俗・夜の店での通名になりそうなので実の名に


使うのならば、親が酷いし本人が時に苦しみ悲しむ。
男女共に、ない事もないとは稀に有るのだけども腹の底で
ちょっとだけ気にしたりする程度。(アニメキャラかとかね。)

亮は、稀有だが見かけないと言う事はないので
その名を、女子・女性に名付ける事に問題は少ない。

他は、男の子・日本の男性に名付けるような名ですよね。

女の子って、120年ずっと女の子ではないですよね。
基本女の子は、大人の女性となるんで性転換なり性別変えるとか
するでも無ければ、関わる周囲は違和感抱くものになる。

肝心なのは、人間て集団で活動するんで個別なそれを周囲を
考えつつなやり取りで、日々困らんように名付けるのは大事。

周囲が、直ぐ読めない名前なんぞ本人も周囲も非効率だし困るだろう。
後は、名字の数とかもだが5文字の名字がある。
○○こうじ・○○左衛門みたいなのだったかな。

名前を、1文字にしとくと良いのは名字が長い家の生まれだと
そうしとくのは、自分も周囲も有り難い。(遠縁とか知人に居る。)

真逆に、名字1文字だと「井」「田」「野」イタノで覚えてるのだが
これに、名前も一文字だと隣な大陸の日本人じゃないのだなーと
そう言う印象を、第一に抱くもので違和感がある。
そんなに、気にしないけど本人にとって嫌だなーと思っちゃうなら
良くないだろう。

日本人は、同族意識ある程度持ってるし同調の圧力も有る。

生まれ育ち墓場まで、出来るだけ困らん名字と名前であること。
    • good
    • 0

「潤」なら、大丈夫そう。

    • good
    • 0

男の子の名前かと思った…

    • good
    • 0

んー、かわいそうかなー…

    • good
    • 0

別にキラキラネームじゃないし、


その上で、親が周りに何を言われようと、子供のためを思ってつけた名前の意味に自信を持っている姿は、強い心を持った良い親だなと、子供を愛しているんだなと感じる。

流石に、子供のことを考えない親都合の名前にはかわいそうだなと感じるが、
質問の中にある名前には、そのような違和感は感じない。

正直、ここで判断してもらうあたり、
周りに何かネガティブなことを言われたら後悔する心の弱さがあるから聞いているのかなと。それならつけないほうがいい。

周りにダメだと言われてやめるような薄っぺらい思いなら、そんな名前をつけられた子供もそういう意味では可哀想だろうよ。

自信をもってください。
    • good
    • 0

可哀想。


七海が良いと思う。

かつての大航海時代では、未開の地に向かって領土を求め、世界中の海をたくさんの人々が渡りました。未開の地に冒険するワクワクするような、少し恐怖を感じるような、そんな勇敢なイメージがあるのが「七海」という名前です。

すべてを洗い流し、そしてすべてを許してくれるような豊かさが感じられます。

中学のころ、七海って女の子に片想いしてた。
めちゃくちゃ可愛かった
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!