見積もりで司会者のお値段が結構な金額だったため、司会者を外注にしようかと考えています。

実際に司会を外注に頼まれた方、式場には外注にすることをどのように伝えましたか?
あるサイトでは、外注とは言わずに知り合いと伝えた方が良いとありましたが、そうなのでしょうか…?
それから、外注にしたことでこんな苦労をした、こんなところが良かった等ありましたら、どんなことでも良いので、お聞かせ頂きたいと思います。
おすすめの司会者や業者がありましたら、是非紹介してください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

外注さんで3万でやってくれた方がいました。


ホテル側には外注と伝えておきました。
ホテルにも来て、打ち合わせにも参加してくれましたよ。

外注と伝えない方がいいというのは
外注さんは禁止!というところがあるからだと思います。

私の結婚式の時、プロのカメラマンは外注さんは披露宴会場で撮影してはいけないことになっていました。
けれど、親戚や兄弟などはOK。
これもホテル側の商売なのでしょう。
プロの外注カメラマンの人は、知り合いということにしておいて、撮影をしてもらいましたよ。

一応外注さんを頼む時にお金がかかったり、規制がかかったりしないか聞いてみるといいですよ。

ちなみに外注さんでよかった点は

・私の場合、事務所を通さなかったので、そういった手数料がかからず安くすんだ。

・打ち合わせなどにお金がかからなかった。

・自分がいいなと思った人を選ぶことができた。

苦労した点は

・ホテル側の意見と、外注さんの意見を伝えるのが、いつも私の役割だったので、新郎新婦側が大変かも。

・なにかあった場合、ホテル側が手配した司会者なら責任をとってくれるけれど、外注さんの場合ホテル側は責任をとってくれない。

という感じでしょうか。

司会者さんのサイトのURLを貼っておきますね。
神奈川の人なら打ち合わせしやすいと思います。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~takako
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mayuclubさんありがとうございました。
3万円はとても魅力的な金額ですね♪
私も5万円以内でできれば良いなと思っています。
式場からは、引出物と衣装以外は持ち込み料はかかりませんと言われましたが、司会者なんかはどうでしょう…?と聞いたところ、要相談ですね
と言われました。まだ外注にするか決めていなかったので、具体的には聞いていませんが、微妙なところです。
HP見てみました。私の式場も担当されたことがあるようです。検討してみます!

お礼日時:2005/04/12 11:28

僕はタレントに頼みました。


名前は出せませんが、テレビなどで活躍しているお笑いの方が、知り合いのつてでアルバイトでやってくれました。
ホテルには何も言いませんでしたよ。誰が司会をやろうが勝手だと思うのですが、今は違うのでしょうか。
費用は10万でした。たぶん事務所も通さず、税金も払ってないと思います(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kura_changさんありがとうございました。
タレントさんだけあって、10万円は高いですね…。
今は、外注にすると1人分の食事代や飲み物代を持ち込み料としてとるところが多いようです。

お礼日時:2005/04/12 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【至急】食事会司会者へのお礼について

8月11日に身内だけの小さな結婚式を挙げます。式のあとは披露宴とまではいかず、親族のみの食事会を行います。その会では特に有料の司会者を頼まなかったところ、お世話になったウエディングプランナーの方が司会をしてくださることになりました。今までもそのようなケースはあったようですが、司会料を払わないためどんな形でのお礼をしたら良いのでしょうか?経験のある方教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。
以前、結婚式場に勤務していました。

プランナーをしていた時に、おしゃれな調味料入れのセットを頂いた事がありました。
お心付けは何度も頂きましたが、物で頂いたのは後にも先にもこの時だけでした。
何だかとてもうれしかったです。

お心付けという形でお礼されてもよろしいと思いますが、私が勤務していた式場では、お心付けは親睦会で回収でした。
個人で頂いたお心付けは、個人で頂ける所と、会社で回収の所と、お心付けは頂かない所と、会場によって様々です。
質問者様が挙式する式場が、お心付けに対する規定がどうなっているか分かりませんので、お心付けという形で渡しても、プランナーさん個人のものになるかどうかは分かりませんね…。

お気持ちですから、どのような形でも喜んで頂けるとは思いますよ。
あまり値の張る物や、高額のお礼だと受け取りにくいので、ちょっとした物や、お心付けでいいのではないかと思います。

それでは、良いお式になりますように…。

Qプランナー・司会者に再婚と伝えた方が良い?

離婚歴ありの男です。
前妻とは式を挙げていますが、彼女は初婚で一人娘という事もあり、来年結婚式を挙げる事となりました。
現在、プランナーさんと打ち合わせ等を行っている最中なんですが・・・いまだに再婚だと云う事を話した方が良いのかどうか分かりません。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

司会者です。
もちろん、離婚暦があることはお伝えになるべきだと思います。その上で、
新郎新婦のプロフィール紹介などの際、そうした過去の部分に一切触れない
で頂きたいということをしっかりとお伝え下さい。プランナーも同様です。
お相手の方とご両親は、sazanngaku様が再婚だということはご存知だとは思
いますが、親戚や友人関係にまでわざわざ知らせることでもないので、あえ
て披露宴の場でsazanngaku様に離婚暦があるということを触れる必要はあり
ません。ですから、別の言い方をすれば、きちんと話した上で口止めをして
おくことが肝要かと存じます。

Q司会者・受付等へのお礼

披露宴でお世話になった方へのお礼ですが、下記の例ですとどの程度の人までするのか(したのか)教えてください。よろしければ実際に渡した金額も教えてください。

・受付(友人)
・主賓(祝辞述べる、職場の上司)
・司会者(プロ)
・スピーチ(友人)
・余興(職場、親戚)
・会場スタッフ
・式場の担当者(ウエディングプランナー)
・他(あれば)

Aベストアンサー

3年程前にホテルで結婚式をしました。そのときはこんな感じでした。

・受付→友人で一人当たり3000円
・主賓→新郎上司で渡してません
・司会者→ホテル契約のプロで渡してません
・スピーチ・余興→渡してません
・会場スタッフ・担当者→ホテルのブライダルサロン全体にお菓子
・他→着付け等担当してくれた美容師さんに5000円
   花嫁の介添え人に5000円

以上です。地域差とかもあると思いますが、スピーチ・余興は私が頼まれてやったときももらったことはないので必要なさそうな気がします。あと、会場関係の人は私たちの場合ホテルの担当者さんにどうすべきか相談しました。

Q外注について式場との交渉

3月に挙式予定です。
衣装や演出、ビデオ・写真など、面倒なのでほとんど式場にお願いするつもりでいましたが、
ひとつひとつの料金がとても高いので、今からでも外注できるところは外注しようと考えを変えました。

しかし、私が外注に頼もうとする姿勢を見せたりすると、式場の担当者は、あからさまに嫌な顔をしたり、追加料金がかかると言ってきます。

たとえば、プロフィールビデオは式場で頼むと7万もしますが、外注では同じようなもので2-3万のようです。
しかし、「プロフィールビデオ持込なら上映料4万円かかります」と言われました。
プロジェクター代は別途かかっているのに。

ドレスはもう変えられないのであきらめていますが、「インナーは自分で用意したい」と言ったときも最初は「できない」と言われました。「キャンセルできないという説明は聞いていない」と言うとしぶしぶ許可していただきましたが、嫌な気分が残りました。

このまま式場のいいなりになって当日まで不満が残るのも嫌ですし、自分の意見を押し通して、担当者と関係が悪くなるのも困ります。
楽しみにしていた結婚式なのに、最近は憂鬱でなりません。

どうすればうまく交渉できるでしょうか。
初めから毅然とした態度をとらなかった私が悪いのかもしれませんが、皆さんのアドバイスを頂けるとうれしいです。

3月に挙式予定です。
衣装や演出、ビデオ・写真など、面倒なのでほとんど式場にお願いするつもりでいましたが、
ひとつひとつの料金がとても高いので、今からでも外注できるところは外注しようと考えを変えました。

しかし、私が外注に頼もうとする姿勢を見せたりすると、式場の担当者は、あからさまに嫌な顔をしたり、追加料金がかかると言ってきます。

たとえば、プロフィールビデオは式場で頼むと7万もしますが、外注では同じようなもので2-3万のようです。
しかし、「プロフィールビデオ持込なら上映...続きを読む

Aベストアンサー

すいません、初めに確認させて下さい。
式場が発生すると言っているのは「キャンセル料」ではないのですよね?
質問者さんの文の初めに、「式場に頼むつもりでいた」と書いてあったので、もしや、ものによっては、担当者によって「発注」されていたとか・・・。これはちょっと深読みかも知れないですが。

それと、例に挙げられている物だけであれば分からないのですが、花関係の持ちこみはいい顔をしない式場が多いのは事実です。
当日、持込先の業者がコケると一大事だからです!もし、お花関係で渋られた場合は折れた方が良いかも知れません。


さて。キャンセル料ではなく、納得のいかない持込料を請求されようとしているとして、

式場全体が「持込に対しては持込料を掛ける事で出来るだけ阻止しよう!」という方針ならムダなのですが(汗。式場ってそういうものでしょうか?)、担当者を変更してもらうっていうのも手かも知れません。
私の知人で担当が勝手に(?)持込を嫌がっていたみたいなケースがありました。他にも色々問題があって、担当者を変えたらすんなりクリアだったと・・・。

担当者変更については私も経験者です。信頼関係がうまく築けなかったので・・・。

最悪、担当者を代わってもらう位の覚悟ができるなら、思い切って担当者の上司にでも掛け合ってみてはいかがでしょうか。

ドレスのインナーの件については、なぜ「できない」と言ったのか。
また、プロフビデオの上映にかかる4万円も操作などの技術料だと好意的に判断しても、ちょっと法外な金額な気がしますので、4万円の内訳を教えてもらえますか?等聞いてもよいかもしれません。


私の場合、そんな様な事をなんとFAXで「婚礼部 責任者様」って書いて送ってしまったんです。
「電話でうまく説明できる自身がなかったので、失礼ながらFAXさせていただきます」と。

質問者さんが電話でうまくできるわ!とか、打合せに行ったときに直接話せるわ!というのであれば、わざわざFAXなんてしなくていいと思います。
または男性から連絡してもらうというのもありみたいですよ。

(回答になっていないと思うので、私の場合・・・と言う事で自身なしのアドバイスにさせていただきました。長々とごめんなさい。m(_ _)m)

すいません、初めに確認させて下さい。
式場が発生すると言っているのは「キャンセル料」ではないのですよね?
質問者さんの文の初めに、「式場に頼むつもりでいた」と書いてあったので、もしや、ものによっては、担当者によって「発注」されていたとか・・・。これはちょっと深読みかも知れないですが。

それと、例に挙げられている物だけであれば分からないのですが、花関係の持ちこみはいい顔をしない式場が多いのは事実です。
当日、持込先の業者がコケると一大事だからです!もし、お花関係で渋られた...続きを読む

Q披露宴での主賓・司会者へのお礼について

秋に結婚します。披露宴を行うのですが、仲人・媒酌人はたてず、主賓は新郎新婦のそれぞれの会社の上司、乾杯も新郎の上司にお願いをする予定です。また司会は新郎の学生時代の友人が務めます。ここで一般的な疑問なのですが、両主賓には、特別のお礼をするものですか?(お車代?その場合いくらくらいが相場なのでしょうか)。乾杯の挨拶をもらう上司にはどうですか?引き出物を高価にするのとはまた別ですか?引き出物を高価にすべき人は誰でしょうか。また、司会者には謝礼をいくらくらい払うものですか?

Aベストアンサー

こんにちは。No.4 & No.6です。

>ちなみに私は男性です(^_^;)
大変失礼いたしました。m(_ _)m

失礼をしてしまったのに、また呼びかけて下さってありがとうございます!

地方在住のゲストの交通費・宿泊代ですが、遠いところ来て頂くので本来ならば全額こちらで負担したいですよね。…とは言ってもそれは予算的にまず不可能なので「交通費まで負担できなくて申し訳ないけど、宿泊先は用意するから!」や「全額じゃなくて申し訳ないけど、片道分は出させて」などの言い方で、一部をこちらで持たせてもらうね、ということを伝えてはいかがでしょうか。

私達の場合は、飛行機や新幹線で来て頂く方には片道のみ新郎新婦で負担として、あらかじめ交通手段&日時を聞いて、往路のチケットをお送りしようと思っています。
あくまで私見ですが、お車代を現金で渡すのに人によって金額が違うよりは、チケットを渡してしまった方がいいかなと思いましたので...。

宿泊先を用意する場合は、もしホテルで挙式されるのでしたら同じホテルに部屋を用意すれば喜ばれると思いますよ。

それでは、良いお式になりますように。

こんにちは。No.4 & No.6です。

>ちなみに私は男性です(^_^;)
大変失礼いたしました。m(_ _)m

失礼をしてしまったのに、また呼びかけて下さってありがとうございます!

地方在住のゲストの交通費・宿泊代ですが、遠いところ来て頂くので本来ならば全額こちらで負担したいですよね。…とは言ってもそれは予算的にまず不可能なので「交通費まで負担できなくて申し訳ないけど、宿泊先は用意するから!」や「全額じゃなくて申し訳ないけど、片道分は出させて」などの言い方で、一部をこちらで持たせてもらう...続きを読む

Q式場で外注の写真を断られたら・・・

 以前、式場での契約時点で、
『外注の写真を持ち込めるか?』の質問に、『No』と言われてしまいました。
 その時は確かにプランナーさんのおっしゃる事は正論でした。
(外部からスタッフが入ってしまうと、式場の運営が滞ってしまう)
ですが・・・
・フォトスナップが高額
・CDデータが作成されない(式場はネガのみ)

 そのプランナーさんは、もぅ退職されたのですが、
恐らく今のプランナーさんに聞いても同じ返答がくる事は確かです。

 ただ、どうしても外部の写真を頼みたいのです。
気に入ったところを見つけてしまって。

 強硬で、式場に外部の方にきてもらったことはありますか?
またその際、後々問題になりましたか??
 非常識な事でしょうか?

Aベストアンサー

式場にもよりますが、次のうちのどれかだと思います。
・持込料を負担したら外部カメラマンを呼んでこれる。
・式場専属のカメラマンも頼むなら、外部カメラマンも呼んでこれる。
ちなみに、私の友人で写真店勤務の人が結婚式を挙げたときは、さすがに式場はカメラマン持込に何も言ってなかったですね。
一生に一度のことなので、式場側はお客さんがどうしても頼みたい写真屋さんを強硬にはねつけることはできないと思いますので、(特に希望しているCDデータに対応できないなど、式場側の品揃えが悪い事実もありますし。)相談してみると案外あっさり相談に乗ってくれると思います。

Q司会者へのお礼

今週の土曜日ブッフェスタイルで結婚の報告パーティをします。
会費は頂きません。ご祝儀も招待状を送った時点でお断りしています。

だいたい40人くらいの集まりで司会というか最初の進行だけを
友人カップルに頼みました。

先日打ち合わせがてら3人でご飯を食べたのですが
そのとき2人にごちそうしてそれでお礼に代えようと思っていたところ

2人からお祝いだからと奢ってもらってしまいました。

なので当日お礼をしようと思っているのですが
他の質問をみたところ友人でも結婚式の司会者へのお礼は
一人づつ1万以上とありました。

結婚式ではなく報告パーティで会費もご祝儀もいりません。
このような場合司会をしてくれる友人カップルにはどのような
お礼をしたらよいのでしょうか?

2人で5000円分の商品券にしようかとも思ったのですが

婚約をしているわけでもないカップルです。
別々にしたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんが言うようにたぶん受け取らないと思います。プロなら必要かもしれませんが、お友達の好意に甘えていいと思います。(あなたも逆なら受け取らないのでは?)

どうしてもお礼がしたいなら、後日自宅に招いてあげるのが一番かと。

新婚旅行時に他に人より、ちょっと良い物を買ってきてあげればいいのでは。

Q外注司会者を選ぶ時に注意する事、教えてください!

秋に結婚予定です。式場司会者は7万からと言われ、外注司会者を考えています。
いまの所、fineさんか、MCマーケットさんにしようかと思っています。そこで、質問です。
もし、依頼前に一度会う場合、どういった点に注意すべきでしょうか?(どういう質問をすべきでしょうか?)また、自分の式場経験者の方が良いのでしょうか?
もし、外注でおすすめの司会者の方、知っていましたら教えてください!
自分の中では、とにかくデシャバリすぎず、そこそこ場を盛り上げてくれるような方希望です。
35歳から50歳の男女の方で探しています。
個人的にオジサン司会者もいいかななどど考えています!

Aベストアンサー

runa0725さんこんにちは。
昨年末結婚式を挙げましたが、その際MCマーケットに司会をお願いしました。
理由は、
(1)式場の司会者が8万円でありながら、打ち合わせが1度しかなかったこと
(2)fineとMCマーケットの2社で検討しましたが、自分で好きな司会者を選べるのはMCマーケットだったこと
(3)HP上で、その司会者が経験したことのある会場が掲載されていたこと
です。

>依頼前に一度会う場合、
とのことですが、私は特に会わずに電話とメールで決めてしまいました。
私の場合カラオケや友人余興、主賓の挨拶など、結婚式の典型的な催し物は省きたかったので、
一番最初の電話で聞いたことは、こんな式でも場が持ちますか?
と聞きました。それが一番心配だったので…。
自分のやりたいことがあれば、それをどうやったら実現できるのか、聞いてみると良いと思います。

あとは、同じ会場(式場だけでなく、会場も同じところ)で経験があったこと、
電話の声と対応(式場では持ち込み料がかかったため、その当たりをご相談したところ、
司会の方自ら司会料を割り引いてくださるなど、とても丁寧で親切に対応していただけました。)
で決めました。

確か、申し込んでから気に入らない場合にも変更することが可能でしたので、
HPのアンケート掲載率(100%じゃない人は避けました)と、コメントなどを参考に申し込まれると良いと思います。
第3希望まで出せたと思いますが、私は直感でこの人!!という方がいたので、
その人一本!でいきました。

私の担当の方はとても親身になって相談にのってくださり、メールのやりとり(40回はやりとりしたかも)も
打ち合わせも、とても充実したものになりました。
当日も会場のキャプテンとの息もピッタリで、安心してお任せできました。

ご参考になればと思います。

runa0725さんこんにちは。
昨年末結婚式を挙げましたが、その際MCマーケットに司会をお願いしました。
理由は、
(1)式場の司会者が8万円でありながら、打ち合わせが1度しかなかったこと
(2)fineとMCマーケットの2社で検討しましたが、自分で好きな司会者を選べるのはMCマーケットだったこと
(3)HP上で、その司会者が経験したことのある会場が掲載されていたこと
です。

>依頼前に一度会う場合、
とのことですが、私は特に会わずに電話とメールで決めてしまいました。
私の場合カラオケや友...続きを読む

Q司会者 派遣(東京)

今、司会者選びをしています。
MCマーケット.COMというサイトを一度拝見し
とても気に入ったのですが、他に音声が聞けてたくさんの
司会者が登録しているサイトはありませんか?

また、おすすめの司会者の方などがいましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も上記の業者とやり取りしましたが、正直お薦め出来ません。
あれだけ沢山の司会者が登録しているのに、マネージメントも代表の方一人でやっているので、どうしても目が届かずズサンです。
上記の殆どの登録司会者とは、何分かの電話での会話だけで決めなくてはいけないので判断が鈍り、焦りますし、どうしても両者が良く見せようとネコを被ります。
私は実際、上記の業者&司会者と揉めまして、その対応の悪さに驚き&ショックを受けました。
私には何の落ち度もありませんでしたので、最後には代表の方に全面謝罪(これも異様な程、時間が掛かりました。)をして頂きましたが、無駄な時間と辛い時期を過ごしました。
WEBだけはどこにも負けず非常に立派ですが、あくまでWEBだけだと個人的には長くやり取りをしていての感想です。
男性か女性のどちらを求めているのか判らないですが、個人で活動している司会者さんの方が責任感やポテンシャルが非常に高くお薦めです。
何名かお薦めの方がいます。
コンタクトを取ると、メールや電話で直ぐお話、面会が出来ます。(面会して決定するか否かを決められます。)
個人以外ではfineさんもお薦めです。
WEB上では顔や音声は聞けませんが他の会場で登録されている方ばかりですのでその都合上、公開出来ないのだと思います。
問い合わせをすると何人かスケジュールの空いている司会者さんを紹介して下さり、顔写真、プロフィールを送って下さいます。
直ぐ、電話で話す事が出来ますし実際にお会いしてから申し込みするかを決めさせて下さるので誠実さを感じます。
私は音声だけで決めるのが嫌でしたし、司会者は司会者ですから皆さんが美声です。
私は司会者選びは相性が非常に大切ですから、実際にお会いして目を見て話さないと判らないと思いました。
会場専属の司会者ではなく外注の司会者を選ぶならば、せっかくですからお会いして決められる方、業者をお薦め致します。
私は司会者のスキルが高いのは勿論のこと、披露宴を成功させるのは司会者と長い付き合いになりますから、相性が非常に大切だと思います。
電話だけで決定される方も沢山いますが、私は音声&依頼者の声&電話の会話だけでは判断出来ず、直接面会して自分の直感を大事にしたいと思いましたので面会出来る司会者に拘りました。
本来、外注のメリットはそこにあると思いますし、お互いの為になると思います。
電話の印象と実際にお会いして話すとでは全く違い、性格や司会に対する思い、得手、不得手な披露宴も分ります。
色々な事が分るのです。
素敵な司会者さんと出逢えると良いですね!
頑張って下さいね。

こんにちは。
私も上記の業者とやり取りしましたが、正直お薦め出来ません。
あれだけ沢山の司会者が登録しているのに、マネージメントも代表の方一人でやっているので、どうしても目が届かずズサンです。
上記の殆どの登録司会者とは、何分かの電話での会話だけで決めなくてはいけないので判断が鈍り、焦りますし、どうしても両者が良く見せようとネコを被ります。
私は実際、上記の業者&司会者と揉めまして、その対応の悪さに驚き&ショックを受けました。
私には何の落ち度もありませんでしたので、最後...続きを読む

Q結婚式の見積もりクレームをいいました。三月下旬挙式。経緯は昨年10月に式場契約。初回見積もり34

結婚式の見積もりクレームをいいました。
三月下旬挙式。
経緯は昨年10月に式場契約。初回見積もり340万円。ドレス、招待状終わりの時点で初回より30万程アップ。この時点で見積もり最新なし。
二月にアルバムや卓の花や前撮り、ブーケなどを決め、その最中に流石にいくらかわからず見積もりを出してほしいと担当の新人プランナーに伝え、出しますねと返答も。式の一カ月前には10%払わないといけないのに見積もりくれず。見積もりでてからで良いですよとのこと。二月の終わりにだします…次の打ち合わせで出しますといいながらくれません。前撮りが終わり、
三月に入り、見積もりを次の打ち合わせで渡すといいながら最終打ち合わせをまた伸ばそうとしたので、クレームを兼ねてサポート役のプランナーに言いました。
すると500万になっていました。見積もりをずっと請求していたのに貰えず、新人プランナーに見積もりを任せきりでしたとのこと。
なので、今から削減をしたいと伝えたら、前撮りもおわり、ドレスキャンセルできず、アルバムも前撮りで写真撮ったので安いのに変更できないと言われ、じゃあどうしたらいいんですか?と言い放ち、後日上司から連絡まち。
もう泣きたいです…もっと早くからしつこく言えばよかったですが…皆様この式場の見積もりの対応どう思いますか?
因みにサポートするプランナーからは、衣装などが決まったらその都度見積もりは出すようにしています…とのこと

結婚式の見積もりクレームをいいました。
三月下旬挙式。
経緯は昨年10月に式場契約。初回見積もり340万円。ドレス、招待状終わりの時点で初回より30万程アップ。この時点で見積もり最新なし。
二月にアルバムや卓の花や前撮り、ブーケなどを決め、その最中に流石にいくらかわからず見積もりを出してほしいと担当の新人プランナーに伝え、出しますねと返答も。式の一カ月前には10%払わないといけないのに見積もりくれず。見積もりでてからで良いですよとのこと。二月の終わりにだします…次の打ち合わせで出しま...続きを読む

Aベストアンサー

応援してまーす!\(^o^)/
元同業者として情けないです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報