見積もりで司会者のお値段が結構な金額だったため、司会者を外注にしようかと考えています。

実際に司会を外注に頼まれた方、式場には外注にすることをどのように伝えましたか?
あるサイトでは、外注とは言わずに知り合いと伝えた方が良いとありましたが、そうなのでしょうか…?
それから、外注にしたことでこんな苦労をした、こんなところが良かった等ありましたら、どんなことでも良いので、お聞かせ頂きたいと思います。
おすすめの司会者や業者がありましたら、是非紹介してください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

外注さんで3万でやってくれた方がいました。

ホテル側には外注と伝えておきました。
ホテルにも来て、打ち合わせにも参加してくれましたよ。

外注と伝えない方がいいというのは
外注さんは禁止!というところがあるからだと思います。

私の結婚式の時、プロのカメラマンは外注さんは披露宴会場で撮影してはいけないことになっていました。
けれど、親戚や兄弟などはOK。
これもホテル側の商売なのでしょう。
プロの外注カメラマンの人は、知り合いということにしておいて、撮影をしてもらいましたよ。

一応外注さんを頼む時にお金がかかったり、規制がかかったりしないか聞いてみるといいですよ。

ちなみに外注さんでよかった点は

・私の場合、事務所を通さなかったので、そういった手数料がかからず安くすんだ。

・打ち合わせなどにお金がかからなかった。

・自分がいいなと思った人を選ぶことができた。

苦労した点は

・ホテル側の意見と、外注さんの意見を伝えるのが、いつも私の役割だったので、新郎新婦側が大変かも。

・なにかあった場合、ホテル側が手配した司会者なら責任をとってくれるけれど、外注さんの場合ホテル側は責任をとってくれない。

という感じでしょうか。

司会者さんのサイトのURLを貼っておきますね。
神奈川の人なら打ち合わせしやすいと思います。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~takako
    • 0
この回答へのお礼

mayuclubさんありがとうございました。
3万円はとても魅力的な金額ですね♪
私も5万円以内でできれば良いなと思っています。
式場からは、引出物と衣装以外は持ち込み料はかかりませんと言われましたが、司会者なんかはどうでしょう…?と聞いたところ、要相談ですね
と言われました。まだ外注にするか決めていなかったので、具体的には聞いていませんが、微妙なところです。
HP見てみました。私の式場も担当されたことがあるようです。検討してみます!

僕はタレントに頼みました。

名前は出せませんが、テレビなどで活躍しているお笑いの方が、知り合いのつてでアルバイトでやってくれました。
ホテルには何も言いませんでしたよ。誰が司会をやろうが勝手だと思うのですが、今は違うのでしょうか。
費用は10万でした。たぶん事務所も通さず、税金も払ってないと思います(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

kura_changさんありがとうございました。
タレントさんだけあって、10万円は高いですね…。
今は、外注にすると1人分の食事代や飲み物代を持ち込み料としてとるところが多いようです。