プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市のマラソン大会で道路が通行止めになるのですが、家がそのマラソンコースに囲まれています。
この場合私は通行止めが解除されるまで車での外出できないのでしょうか?
今日、誘導を行なっている警察官に目的地を伝えるとこっちの道を通れと言われたのですが、言われた道も通行止めで通れずイライラしました。
法律上どうなのか教えてください。

A 回答 (6件)

毎年そうです


もういい加減にせい、という感じなんですが

警備員さんに言うと切れたところで出してくれますよ
仕事遅れたりすると大変ですよね
    • good
    • 0

事前に他の場所に無料で駐車させる要求はしてもいいと思います。

    • good
    • 0

こっそりと、


誘導車として……。
    • good
    • 1

>通行止めが解除されるまで車での外出できないのでしょうか


クルマは出られない(通れない)可能性はありますね。
徒歩までは制限されません。大回りは強いられるかもしれませんが。

>法律上どうなのか
問題ありません。
マラソン大会のコース設定は、主催者が警察に許可を取っていますので
あとは、警察が交通整備などをしていますので、
法律上問題ありません。
徒歩でも出られない?ようなことにはなりませんし、
そこまでしたら、問題になりますので、
徒歩でどこへも行けない、、ことにはしていません。
クルマは無理な時はあります。
これも、法律上問題にできません。

まあ、相当の不利益を被ったのであれば、
最寄りの警察に苦情、クレームを入れるぐらいですね。
それで、今後(マラソン大会であれば毎年?)、
コース設定の選定に考慮が入る(迂回等してくれる?)可能性は
あります。

それ以上のことはできません。
何より、警察しいては自治体の許可を得て、
公道を使用しているわけですから。
あなた以外にも、同じクレームを言う人が
増えれば、、、、でしょう。
1人や2人では、どうにもならない、できないでしょうね。
    • good
    • 1

そんな馬鹿な(笑)



マラソンの日にちが分かってるのなら警察に行き 車の指定票を貰えばイイし 貰わなくても当日係員に言えばイイだけですよ
    • good
    • 0

交通テロに断固とした態度で戦いましょう、


公僕に「おい、何とかしろよ。出るところ出てもいいんだぞ」と抗議しましょう。
これは健全な市民生活を抑圧するテロとの戦いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!