プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は進行性の病気で人格が壊れて廃人になる病気を持っています。ちなみに30才です。正直もうこれから良いことも何も無いしこれから人格が壊れ廃人になるなら今死にたいと思ってしまいます。
けれど両親がいるのでなかなか踏ん切りがつきません。自殺したら多分悲しむと思うので。でも両親が死ぬまで待ってたら確実に廃人になります。とても辛いです。何かアドバイスほしいです。病名は統合失調症です

A 回答 (5件)

統合失調症は比較的治療の難しい部類の精神疾患です。

でも、最近の抗精神病薬の進歩は目覚ましく、以前と比較するとかなり高い効果が見込まれるようです。
また、あなたはこの病気に対する自覚があるようですが、統合失調症は本人の認識がない(できない)場合がほとんどです。

なのでこの2つの意味でも悲観に暮れることはないと思います。

また仮に、病状が進行したとしても、統合失調症=廃人ではありません。
自死を考えるのは早すぎると思います。
    • 0

幻聴の中でも、思い切り生きて、生命を喜べば、素晴らしいではないですか。

低級霊なんて、何処かに行っちゃいますよ?幻聴ヤジなんて、しらんわいね。
    • 0

日が登れば働きに出掛け、日が沈む頃、家に帰る。

食べては寝る。たまによいことがあると嬉しい。そんなさりげなく平凡な日常の次元に、貴方様がいつか戻られることをせつに願います。所詮、思考は思考でしかない。さて、と、自分の思考に区切りをつけ、毎月、毎日、まず、どう生きるか、を考える。自分が立っているのは、確かに地球の地面であり、今日は、11月27日夜。幻聴、そんなんしわんわね?嫌な人間みたいに嫌なことを伝えようとする低級霊みたいのでもあるんやろ。ヤジの中でも?自分の生活、成立させたいですよね。統合失調症の次元が、4なら、あなたは4.5を生きればよいのです。ちょっと欲を下げて、志高く。そんなん、一年でも続けてみたらよいですよ。結果なんて、半分半分でもよいではないですか。あなたの力、思い切り使って、生きてみたらよいのですよ。その時、自分の欲を下げるんです。統合失調症って、生命力の低下だと思うのです。思い切り、生きるのですよ。
    • 0

私も精神疾患歴があります

統合失調症は【廃人になる病気】ではありません。どうしてそう思いましたか?大きな誤解をされてます。
廃人になりたければなれますし、治療したら治癒も可能ですよ。
私は統合失調症について公的な場で学習した事もあります。
精神状態改善の自己対策を知っているので、ご希望でしたらご連絡下さい。
お大事にどうぞ
    • 0

自殺がいいと思います

• 0
この回答へのお礼

ですよね