電子書籍の厳選無料作品が豊富!

過去の嫌な思い出が蘇って辛くなる時の対処法

昔、学生時代(特に中学時代の部活動での出来事)に同級生から受けたいじめがトラウマとしで、ふとした拍子に頭をよぎり辛くなります。 運動部に所属していたのですが、ネットの掲示板に「〇〇は下手くそ」「〇〇のせいで試合に負ける」「ださい」「運動神経悪い」等、数えきれないほど、悪口を書かれました。練習時や試合時なども風当たりが強く、とてもしんどかったです。それなのに、私が辞めると言うと、そんなに悩んでいるのしらなかった辞めないで、と被害者ぶってきて心底嫌になりました。顧問も先輩も他人事で誰にも当時は相談出来ませんでした。

会社で働いている時も、上司でその同級生に似てる雰囲気・顔の人がいるとそばにいると手がこわばってしまったり、テレビを見ていて似てる人を見てしんどくなります。

カウンセラーに相談しても、仕方ないよね、ぐらいのアドバイスでお金だけがなくなっていくのでしばらく通っていません。

誰も理解してくれないのも辛いし、何より昔のことをずっと引きずってる自分が嫌になります。

どうしたら克服出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在を精一杯充実させる事だと思いますね。

そういう生活の中では、嫌な記憶を思い出すことが減っていきます。立ち止まったりすればまたトラウマが頭をよぎる。だからまた前進してゆく。その繰り返しが嫌な思い出を薄めていく方法だと思いますね。自分の経験からもそう思います。

またテレビを見ていて似ている人がいて辛いならしばらくの間TVは見なければ良いです。一時的で良いので、できる限りは思い出す様なことを避けていくのも大切です。トラウマを甦らせる行動を極力減らしていくとメンタルが大きく回復していきますよ。

じゃあ具体的に即効性のあるものを1つ挙げるとすれば運動ですね。ジョギングを習慣にしてみてください。筋トレでも良いです。一年も続ければ、十中八九捉え方が変わると思いますね。これも私の経験談です。また運動でメンタルを回復させることは医学的にも裏付けがあります。書籍もありますので一読してみると良いと思います。例えばアンデシュ・ハンセンの運動脳です
    • good
    • 0

強くなるしかないです。


カウンセラーは、話聞いてくれるだけ、対策は多少言ってくれても、それが、正解かは、その人次第です

これから、恋愛したり、結婚したら、もっと上の大変さがきます

男でしょ、稼いでくださいな、的な、、
で、

影で、浮気されたり、不倫されたり、してるが、世間の旦那です、、

強くなってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!