アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニで会計客に恫喝され胸ぐらを掴まれました。なんで買い足しするんですか?なんで並び直さないんですか?

昨夜ですが、レジ待ちしていたところに、前方で会計していた客が突然「ちょっと待って、忘れたものがある」的な発言をして一時的にレジを離れて、飲料コーナーから飲み物を取りに向かい、またレジへ。しかもかなり待たされる。しかも店員は会計客のその行動を不審に思ったのか、イラつきながらもそのことに触れずに会計を進めていました。普通注意するか、再度会計するように案内しませんか?

片方のレジが何をしていたのかレジ停止中で別の店員が大慌てで何か操作しており、もう片方のレジしか稼働していない状況でかなり混んでおり、列も長く待機時間が長引いた故か、イラついて舌打ちする後ろの客もいた為、会計客のすぐ真後ろで待っていた私は本意ではないものの会計客に寄って行って「買い足すなら並び直してもらえませんか?」と言いましたところ、なぜか会計客が逆ギレ...「はぁ?なんでお前にそんなことを言われなきゃいけないの?俺が先にレジ使ってんだからお前らは一生そこで待ってればいいじゃん」「ふざけるな」「殺すぞお前?」と突然大声で怒鳴られた上、頭部をぶつけて詰め寄ってきました。

その場で私と会計客がそのことで口論になって、停止していたレジで何かを操作していた店員と、後ろで待っていた別の客が「おいやめろ」「暴力はまずい」「落ち着け」と仲裁に割って入りましたが、会計客は「えなに、俺が悪いの?今人が入ってきたら俺がクレーマーみたいな状況になってんじゃんコレ?」「俺が買ってる最中なんだから俺が優先だろ?」「待つのが嫌なら俺より先に会計を済ませれば良かっただろ?」「盗撮されてSNSにあげられたらどう責任とるの?」「お前らがトロいんだよ」「お前らマジで殺すぞ」と胸ぐらを掴んできて、その上腹に蹴りを入れられて、床に置いてあった台車に脚を引っ掛けてしまい倒されました。

最寄りの郵便局が閉じている時間帯で早急に切手を買って、書類〆切に間に合わせる都合があった為、警察も呼ばずその場を後にしました。切手は別の店で購入しました。

・今から警察行っても相手にしてもらえますか?現行犯とやらじゃないですよね?幸か不幸か怪我はしていません。

・なんで買い足しなんて非常識な行動をするんですか?この行動が許されるなら、理論上は無限期間に渡ってレジを占領することが可能になりませんか?

A 回答 (1件)

>・今から警察行っても相手にしてもらえますか?現行犯とやらじゃないですよね?幸か不幸か怪我はしていません。

被害届を出せばいいです。
でも実害ないので受け付けておしまいでしょうね。

>なんで買い足しなんて非常識な行動をするんですか?この行動が許されるなら、理論上は無限期間に渡ってレジを占領することが可能になりませんか?

世の中理屈だけでは通りませんよ。あなたの道徳レベルが全てじゃないし。買い足しぐらい待ってりゃいいじゃないですか。あなたは、ルールも不文律も、マナーも一度も破ったことは人生で一度もないのですか?

原則を縦にして、上から目線で正論言う人もまた、社会では迷惑なんですよ。本当にレジを占拠するなら店だって言うだろうし、無期限に占拠なんてありえない理屈たてて、怒った自分を正当化しても仕方ないと思います。

金持ちけんかせず・・・です。
    • 0