アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスク対策について。
 お店で、マスク着用のお願いがあると思いますが、お願いであり、強要ではないのですよね?  
 いや、そこまでマスクしてほしいなら、マスク着用していない人は立入禁止にしとけば良いと思うのですが、何故それも駄目なのでしょうか?  
 民間ならば、店の利用ルールは自由に決められるはずですよね?

A 回答 (8件)

私もそう思います。


結局利用できないのであれば、お願いではなくルールと堂々と言えば良いんですよ。

ドレスコードのある店なんていくらでもあるので。

でもそこがはっきりとは言えないのが日本人の弱い所なんですよね。
まあ、ハッキリ書くと反対派やマスコミがすぐに大げさに言いふらしたり叩いたりするのが今の世の中ですからね。
そういうのを恐れて、なるべく他の店と歩調を合わせているんでしょうね。
    • good
    • 0

そうだとは思いますが、必ずマスク着用しなければならない…とされてないので、店側もそれを強要しずらいのでは、と。


なので、余程でない限りは客には文句は言いずらく言わない筈…
一応.店の入り口には張り紙はするとは思いますが…実際には殆ど見て見ぬ振りする…
    • good
    • 0

結局「俺様がマスクしてるのに何でお前はマスクしないいんだ」という


「ルール」を勝手に作ったから守れ!という事でしょ
もうウイルスがどうのこうのなんて関係なくなってる。
「マスク対策について。 お店で、マスク着用」の回答画像7
    • good
    • 0

子供および疾患や障害によって着用出来ない人がいるからです。



どこの店もそんな対応だったら利用出来ず生活に支障をきたすでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

うーん。コロナの感染予防でのマスク着用ですよね?
 そもそも、疾患があるような人は、生活に支障をきたすどころか、出歩く事自体が、命に支障をきたすのに、その、感染確率が高いマスク着用強要のデパートへ出向くでしょうか?
 ベビーカーに載せた赤子ならノーマスクで、誰もが許すとは思いますが。

お礼日時:2022/11/28 22:45

入店はご遠慮ください。


というのも言葉のあやで、
マスクの場合入店するな
と同じ意味ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どう思う?

それでは、ご遠慮くださいではなく、
入館時、マスク着用をお願い致します。
 ではいかがですか?
 これも入店するな!との解釈になりますか?

お礼日時:2022/11/28 21:56

店のお願いを承諾できない時は無理にその店に入ろうとしない、という選択をするのが普通の人で、お願いなんだから自分は従わないが店は利用する、というのはヤクザ、チンピラ、モンスター、バカ、なんですよ。


そういうゴミクズの利用でも受け入れるお店はあるのでそこを利用してください。
そもそも、店のルールをお願いと書くのは単なる習慣だという理解ができない人は他人がいる場所に出歩くことを控えたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

うーん。でもお願いと言われますと、知らない人にお金ちょうだい!と言われたら拒否するでしょう?
 拒否できてしまうのがお願いなので、やはり、マスクしてください!って来られたら、拒否する人も出るのが事実ですよね。
 日本の言葉は色々と難しく、トラブルの元なので、この際、入口に立入禁止!でも良いと思うのですがどうなんでしょうか?
 立入禁止では、お店としての評判を気にしているとかですかね?

お礼日時:2022/11/28 21:49

「マスクしてくれ」はお願いだが、「マスクできないなら入店しないでくれ」もお願いです。

どちらもお願いで筋が通っています。客が文句いう筋合いはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはどう?

なるほど!
でも、マスクはお願いなんだろ?強要なのか?とか面倒なトラブルになるくらいならば、最初から張り紙で立入禁止にしておくほうが良くないですかね?

お礼日時:2022/11/28 21:43

まあ、たまーに気の強い店員がいて、その人は注意するけど、



その時は なんとなく会釈がいいんじゃないですか

へたにクレームしたら出入り禁止にする権利は店にありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り紙で、軽くお願いみたいな書き方しておいて、店員が走ってきて、マスクしてください!って言われたら、機嫌が悪い人なんかだとトラブルの元だと思うので、この際、マスク着用していない人は立入禁止の張り紙で良いのではないかなー?と思うのです。

お礼日時:2022/11/28 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!