プロが教えるわが家の防犯対策術!

今アパートに住んでいるのですが、テレビの映りが一局だけ悪いんです。聞いたところ、UHF・VHF、アパートの屋根の上にアンテナがあるのですが、その一局(VHF)だけは今在るアンテナとは別な方向から電波を受信するのだそうです。周りの家などを見ると、確かにポールに3つアンテナがついていました。その一局を受信するために一本アンテナを立てているようです。他のチャンネルは映りも良く、そのチャンネルだけが映りが悪いのです。
そこで相談なんですが、アパートの上にアンテナを立てる方法以外にこのチャンネルをきれいに受信する方法はあるのでしょうか?VHFのアンテナが別な方向であれ、立っているのであれば、ブースターで改善されるものでしょうか?
または卓上アンテナを使ったことが無いのですが、使うと今より改善されるものでしょうか?
内容がわかりづらくて申し訳ございません。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

今回の場合ブースターでは改善されません。

大家さんに交渉してもう一本アンテナをつけてもその場合は切り替えのスイッチが必要です。

それと単純に混合すると映りが悪くなりますので各部屋にケーブルを通すとなると多分やらないと思います。(でないと映りが悪くなります。)

もしくは電波が強い場合は室内アンテナで対応するか、少しは改善されますが、完璧かどうかわかりません。

この件に関しては、近所の人にいろいろ聞いたほうがいいです。

ベランダがある場合そこにアンテナを立てる方法もありますが、やはり大家さんの許可が必要でしょう。

ちなみに私のうちはVHFは1箇所から電波が発信されているのですがUHFだけは2箇所あるためUHFは別の方向に立てています。

さらに近県のUHF局も受信しているためUHF3本立てています。
    • 0
この回答へのお礼

今入ったアパートが築10年位なのですが、ほかの人(約10所帯)には人がはいっているのです。それでも現状でアンテナが立っていないということは、誰も交渉していないのかなぁと思ってます。ですので交渉しても付けてくれる可能性が少ないと感じてしまっています。
でもやはり交渉しかないのですね。がんばってみます。ありがとうございました。

>VHFのアンテナが別な方向であれ、立っているのであれば、ブースターで改善されるものでしょうか?

● 映りが悪いが、有る程度の映りの範囲で有ればブスターで改善出来ます。その範囲を超えて電波が弱い場合はブスターでは難しいです。周りが3本のアンテナを採用しているのはブスターでは無理と受け止められます。

>卓上アンテナを使ったことが無いのですが、使うと今より改善されるものでしょうか?
● 卓上アンテナでは今より映りは悪い事確実です。

まとめ アンテナを3本にするのがベーターで、大家さんに相談してみましょう(全員で交渉が良いですね)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって交渉してみます。

アパートの大家さんにその方向に向けたVHFのアンテナを付けてもらうしか、方法は無いのでは...

ブースターを付けても、ノイズを増幅するだけで、きれいに見ることは無理です。周りの家が、その方向にアンテナを取り付けているのですから...
頑張って大家さんに交渉しましょう(^^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり交渉ですね・・。がんばってみます!!
回答ありがとうございました。