プロが教えるわが家の防犯対策術!

時々、同級生たちの華やかで幸せな暮らしを想像してとてもつらくなります。
何かが少し違っていたなら、自分もそんな幸せをつかめていただろうと。
生きているのがつらいです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、本当にありがとうございます。
    気落ちするとろくなこと考えなくて、よくないですね。
    学生の頃の友人たちに会いたいけど会えない事情もあり、落ち込んでおりました。
    元気出そうと思います。

      補足日時:2022/11/30 19:04

A 回答 (23件中1~10件)

気持ちはとてもわかりますよ。


過去を思い出すと言うことは、過去に執着していることに、今できることって何かあるか、考えてみてください。過去の思い出も大切ですが、今は、今という瞬間、その時、その場でしかないものですから。
    • good
    • 1

新しいコミュニティを作れば解決します。



それこそネットの中でもいいし、下手したら適当に遊んでるだけなのに自分って人気者なんじゃねーかって思える瞬間が来ます。
    • good
    • 1

相手に与えている情報によっては、「お互いさま」ということもあると思います。



同級生の方々からすると、少し知ったご質問者さんの情報から、ご質問者さんについて同じように思っているかもしれないですし。


私は都内在住の46歳男性です。中学時代の仲間たちと今も交流はあるのですが、成人式のあとに飲み会を行ったとき、その中の一人から


「東京に住んでいるから、なんかむかつく…」


と言われたことがありました。おそらく、当時地元の友達からすると、都内在住というのはドラマの中の「華やかな生活」をイメージしていったのでしょうけど。

その友達とは別に悪い関係ではなかったので、その場で「お前ね、俺がどんだけ節約して生活しているか教えてやろうか」と話し始め、「仕事がこっち(地元)でないから、何とか戦って東京にいるんだよ」


と話したらわかってもらえて、次回会ったときは、その友達はほかの同級生に私の援護話をしていました。私が地元に暮らしていた時と変わらない人間だと。


周りの人たちが良く見えても、その人たちにも内部でいろいろ抱えていることもあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も東京暮らしは単純にうらやましいと思ってしまうタイプです。
大変なこともあるのですね。

お礼日時:2022/11/30 21:46

あなたの傍に良い人は居ます。

実は私は其のことにようやく気が付きました。空想よりも今の生活を大事にしましょう。自分が努力する、それを見ている人は必ずいます。自信を持ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もそういう人に出会いたいです。

お礼日時:2022/11/30 21:48

私も何度もどん底に叩きつけられましたが自ら這い上がりました。

別に他人と比べてもその人より下でもなんとも思いません。今の暮らしで満足なので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分に満足するのは大切なことですね。

お礼日時:2022/11/30 21:48

華やかな暮らしが出来るのは


セレブか芸能人だけでは・・
幸せな暮らしというのは
人それぞれ・・自分がそうだと思えば
そうなので・・
寝たきりになれば
歩いて自分でトイレに行ける人が
幸せに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。同級生たちは仕事で活躍している人が多いので、まぶしく感じてしまいます。

お礼日時:2022/11/30 21:49

隣の芝生は青いと思いますか? 全くそうでは無いですよ! 実は誰でも人に言えない悩みがあるんですよ・・もちろん幸せそうな方々でも。



なにも考えずに頑張って、今を楽しもうぜ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かい励ましをありがとうございます。嬉しいです。

お礼日時:2022/11/30 21:50

海外に移住するというのはどうですか。

日本だと不幸になりやすいのです。
https://japanreset.blogspot.com/2017/12/blog-pos …
    • good
    • 0

そんな奴はいっぱいいます。


同級生を調べたら 
・消息不明
・ホームレスになったらしい
・孤独死した
・家族、親族から絶縁
というのが1/4くらいある。
まだ、こんなところに質問がだせるだけの生活ができていたら、いいほうなんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。
温かい部屋で過ごせて、ご飯もおいしいです。

お礼日時:2022/11/30 21:51

人付き合いは、全部が全部できる人は少ないと思います。

家族、親戚、近所の人、地域の人、職場、友達、親友知人等です。親身になる、何かのお礼をくださる、相談する人、話しやすい人等です。まあ、挨拶ができるだけでヨシです。身体は大丈夫ですか?でもいいです。と会話してもいいと思います。たくさんの人と挨拶したり、話をすることは、相手を見る目を養やう事ができるので、やった方がいいと思います。私も、毎日人に会う仕事(不用品回収業)をしていて、かなり、人を見る目を養なったと思います。一年間で、24日×12ヵ月×一日の平均値8人=2304人です。なれるしかないです。私も学生時代は暗く喋れないから一時的にいじめにあいました。人には絶対に負けないぞという気持ちが本当に強く負けませんでした。自分自身を磨くしかないです。名作、詩、有名人エッセイ本、漫画の人物の伝記等、本を読む事です。秋元康著、きっと君は変われるさもオススメです。みんな先人たちも同じです。仕事や家事等を必死になってやって今があるのです。悩みがあるのは、人生を生きているからです。人生には、山あり、谷ありみんな先人たちも同じです。生きているだけでもヨシです。世界中では、一日に生きたくても生きれない人がたくさんたくさんいます。家でも、外でも世界中を助けることはできます。地域ボランティア活動する、世界ボランティア活動する等でも、いいと思います。あなたには、あなたしかできない、誰かを幸せする使命があります。その使命を果たす事です。今から決めて、紙に書いて見える所に貼る。アントニオ猪木さんではないが、元気があれば何でもできる。と思います。毎日頑張っても疲れるなら、一週間に一日でも頑張る日を作る事です。今から瞬間から、あなたは自分自身を変えるのです。自分の人生です。他人を見てもしょうがないと思います。後悔先に立たず。あとはあなた次第です。あなたの身体が疲れないようにお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かい励ましをありがとうございます。
人の役に立てるのは幸せです。

お礼日時:2022/11/30 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!